男性のVIO脱毛はアリ?ナシ?中々聞けない女性のホンネを調査...

男性のVIO脱毛はアリ?ナシ?中々聞けない女性のホンネを調査  女性の61.9%が男性のVIO脱毛に好意的! さらに20代前半の女性の約5人に1人は「ツルツルにしてほしい」

『男性のVIO脱毛についての女性の意識調査』 20~39歳女性239名からの回答内容を発表

メンズ脱毛の総合情報サイト「ツルオ」( https://tsuruo.com/ )を運営する株式会社Liberes(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:羽田 憲人)は、20~39歳の女性を対象に、メンズVIO脱毛に対する印象やパートナーにVIO脱毛をしてほしいかなどを中心にアンケート調査を実施しました。その結果、VIOが毛深い男性に対し過半数の女性が嫌悪感をおぼえることや、61.9%の女性が男性のVIO脱毛に好意的であること、20代前半の女性ではほぼ5人に1人の割合でVIOを「ツルツルにしてほしい」と思っていることなどが判明しました。


調査の全文は、こちらからご覧いただけます。

https://tsuruo.com/articles/1021



■女性から見た「メンズVIO脱毛」の印象

メンズ脱毛の中で人気が出てきている、VIO脱毛。最近ではヒゲや胸と同様、VIO脱毛をする男性が増えてきています。


そんな男性たちがVIO脱毛するきっかけとして挙げる理由の1つが、「女性からの反応を気にして」というもの。「脱毛している男性を女性はどう思っているのか」を気にしている方は少なくありません。


しかし、「女性がメンズVIO脱毛についてどう思っているか」というのは、あまり語られていません。実際、当社の運営する脱毛クリニック・サロンの評判サイトでも、女性から見たメンズVIO脱毛の印象は把握できていませんでした。


そこで、20~39歳の女性239人に男性のVIO脱毛に関するアンケート調査および20〜39歳の女性220人に追加アンケート調査を実施。男性のVIO脱毛には肯定派の女性が多く、世代ごとの意見に大きな差があることがわかったので、その結果を報告いたします。



■男性のVIOラインは「毛深い」と嫌だと感じる女性が増える!

まず、「男性のVIOの毛についてどう思いますか?」という質問では、いずれのエリアでも「嫌ではない」「どちらかというと嫌ではない」派がわずかに多めでした。

Vラインの印象


Vラインの印象


Oラインの印象


どのエリアでも「嫌だ」「どちらかというと嫌だ」と回答したのは45%程度となっています。


一方で、20~39歳の女性220人に「VIO部位が毛深い男性についてどう思いますか?」という追加アンケートをとったところ、「嫌だ」「どちらかというと嫌だ」と答えた人が50%以上という結果になりました。

毛深いVラインの印象


毛深いIラインの印象


毛深いOラインの印象


「毛深い」という条件が加わることで、「嫌だ」「どちらかというと嫌だ」の割合が50%以上となっています。特にOラインは、「嫌だ(25.5%)」「どちらかというと嫌だ(34.1%)」あわせて59.6%の女性が嫌悪感を抱くという結果になりました。



■61.9%の女性が男性のVIO脱毛に肯定的!

「VIO脱毛する男性についてどう思いますか?」という質問に対しては、27.6%がアリ、34.3%がどちらかというとアリと回答。61.9%の女性が、男性のVIO脱毛を肯定的にとらえています。

VIOアリナシ


また、年代別では20代前半の女性は50%が「アリ」と回答。「どちらかというとアリ」と合わせると78.6%になり、若い世代は男性のVIO脱毛に肯定的であることがわかります。


一方30代後半の女性は、肯定派の割合が45.4%とぐっと下がるという結果になりました。

年代別VIOアリナシ


【アリ派の理由:VIO脱毛すると清潔感がUPして好印象】

男性のVIO脱毛がアリと答えた理由として最も多かったのが、「清潔感がある・綺麗に見える」というもの。また、男性が脱毛したかったら脱毛すればいいと感じる女性が多いようです。

・「身だしなみに気をつけるのはいいこと」(30歳、会社員)

・「女性もアリなんだから、男性もアリでしょ!」(32歳、パート・アルバイト)

・「個人の自由なので、やりたかったらやればいい」(26歳、会社員)


【ナシ派の理由:美意識の高さがネックとなる可能性も】

いっぽうでナシと答えた人からは次のような回答が挙がっていました。

・「まずはVIO以外の毛を気にしてほしい」(35歳、専業主婦)

・「自然のままでいい」(31歳、会社員)

・「女性の毛にも厳しそうで、自分もやれと言われそう」(27歳、会社員)



■脱毛エリア・デザインの好みは年代で大きな差が!

 20代前半の女性は約20%がハイジニーナがいいと回答

VIO脱毛といっても、どこをどのくらい脱毛するかでだいぶ印象が変わります。「パートナー(彼氏や夫)がVIO脱毛するなら、どのようにしてほしいですか?」という質問では、年代によって答えに大きな差が出ました。

パートナーがVIOするなら


20歳~34歳の女性は「VIOすべて・または一部脱毛」を望んでいる割合が50%以上になります。一方、35歳以上になると「パートナーにVIO脱毛を望んでいない」人の割合が59.1%と多数派でした。


「VIOすべて・または一部脱毛」の中で、どの年代でも多いのが「Vはデザイン脱毛、IOは脱毛」という意見でした。


一方で、年齢が若い女性ほど、Vエリアをツルツル(ハイジニーナ)にしてほしいという人が増えます。35~39歳ではたった3%なのに、20~25歳では19%がツルツルにしてほしいと回答しました。


・男性のVIOの毛が嫌だと感じる理由・気にならない理由

・男性にVIO脱毛してほしいと感じたことはある?それはどんな時?

以上のデータの詳細は、次のURLをご覧ください。

https://tsuruo.com/articles/1021



■男性もVIO脱毛する時代へ!ニーズは高まりつつある

従来、脱毛クリニック・サロンと言えば女性がメインターゲットでした。しかし、近年では男性の美意識にも変化が現れ、メンズ脱毛に特化したクリニック・サロンも出てきました。その結果、ヒゲや胸だけではなくVIOの毛の処理をする男性も増加しています。


今回の調査で、女性もメンズVIO脱毛を肯定的にとらえている人が多く、「男が脱毛するなんて」という認識が徐々に薄れていることがわかりました。


特に若い世代はそれが顕著で、「Vラインをハイジニーナにしてほしい」という需要が高いことからも、男性に美意識や清潔感を求める女性が増えていると言えます。


年代別の調査からもわかるように、これからは男女関係なくVIO脱毛する時代になっていくと考えられ、メンズVIO脱毛のニーズは高まりつつあると言えます。

私共は、脱毛への不安や悩みを持っている男性をサポートできるよう、引き続きメディアを通じて情報を発信していきます。



■調査概要

【初回調査】

調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査

調査内容 :VIO脱毛に関する意識調査

調査対象者:20~39歳女性239名

調査期間 :2019年9月12日(木)~9月17日(火)

調査データ:データをダウンロード


【追加調査】

調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査

調査内容 :VIOの毛に関する意識調査

調査対象者:20~39歳女性220名

調査期間 :2019年9月24日(火)~9月26日(木)



※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100とはならない場合がございます。


※本リリースと掲載記事の画像・テキストをご利用いただく際は、必ず【メンズ脱毛の総合情報サイト ツルオ調べ】と引用元をご明記ください。



■ツルオ( https://tsuruo.com/ )について

ツルオは、メンズ脱毛の総合情報サイトです。「メンズ脱毛する人を増やす。」をビジョンに掲げ、メンズ脱毛に対する正しい情報の発信や、自分に最適なサロン・クリニック選びに役立つ情報を掲載しています。料金や効果、痛みなどの口コミ・評判から、自分に合ったメンズ脱毛サロン・医療脱毛クリニックを見つけることができるメディアです。



■会社概要

会社名  : 株式会社Liberes

URL    : https://liberes.co.jp/

事業内容 : インターネットメディア事業

代表者  : 代表取締役社長 羽田 憲人

所在地  : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS 202

設立年月日: 2016年5月25日

連絡先  : support@liberes.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。