公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会のロゴ

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    ~2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果発表~  劇団四季 4年ぶり6度目の1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は17日、2019年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第3回調査として、7業種(スーパーマーケット、エンタテインメント、携帯電話、電力小売、ガス小売、映画館、MVNO(仮想移動体通信事業者))の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。


    業種平均の推移


    【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

    <スーパーマーケット>

    1位:オーケー(81.3)

    2位:コストコ(75.1)

    3位:万代(72.7)

    ※全22企業・ブランド中


    <エンタテインメント>

    1位:劇団四季(87.5)

    2位:宝塚歌劇団(86.6)

    3位:東京ディズニーリゾート(81.9)

    ※全6企業・ブランド中


    <携帯電話>

    1位:Y!mobile(スマホ)(66.6)

    2位:au(スマホ)(63.5)

    3位:ドコモ(スマホ)(63.0)

    ※全8企業・ブランド中


    [特別調査]

    電力小売

    1位:大阪ガスの電気(70.2)

    2位:東京ガスの電気(69.5)

    3位:ENEOSでんき(69.1)

    ※全5企業・ブランド中


    [特別調査]

    ガス小売

    1位:東京ガス(70.2)

    2位:大阪ガス(68.9)

    3位:西武ガス(68.6)

    ※全6企業・ブランド中


    [特別調査]

    映画館

    1位:109CINEMAS(77.0)

    2位:MOVIX(76.9)

    3位:AEON CINEMA(76.1)

    ※全5企業・ブランド中


    [特別調査]

    MVNO

    1位:mineo(78.2)

    2位:IIJmio(76.6)

    3位:楽天モバイル(73.2)

    ※全5企業・ブランド中


    ※[特別調査]は近年サービス業で注目を集めている業種を参考に調査



    <JCSI調査の仕様>  ※詳細は別添資料をご参照ください

    調査期間:2019年7月3日~8月6日  調査方法:インターネット調査

    回答者数:21,730人

    調査対象:7業種(スーパーマーケット、エンタテインメント、携帯電話、

         電力小売、ガス小売、映画館、MVNO(仮想移動体通信事業者))

         72企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)


    詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/192687/att_192687_1.pdf

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    この企業のリリース

    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~
 ヨドバシ・ドット・コム 8年連続1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~
 ヨドバシ・ドット・コム 8年連続1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~  ヨドバシ・ドット・コム 8年連続1位  公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    2021年11月2日 15:00

    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~ 
コメダ珈琲店 カフェ業種 9年ぶりの1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~ 
コメダ珈琲店 カフェ業種 9年ぶりの1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~  コメダ珈琲店 カフェ業種 9年ぶりの1位  公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    2021年8月4日 15:00

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第4回調査結果発表~ 
びっくりドンキー 飲食業種 初の1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第4回調査結果発表~ 
びっくりドンキー 飲食業種 初の1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第4回調査結果発表~  びっくりドンキー 飲食業種 初の1位  公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    公益財団法人日本生産性本部、サービス産業生産性協議会

    2021年2月24日 14:00

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第3回調査結果発表~
 楽天カード クレジットカード業種12年連続1位
    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第3回調査結果発表~
 楽天カード クレジットカード業種12年連続1位

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第3回調査結果発表~  楽天カード クレジットカード業種12年連続1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    2020年12月21日 15:00

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~
 スカイマーク 初の国内長距離交通業種1位
    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~
 スカイマーク 初の国内長距離交通業種1位

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~  スカイマーク 初の国内長距離交通業種1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    2020年11月5日 15:00

    「第3回 日本サービス大賞」内閣総理大臣賞ほか各大臣賞を発表 
内閣総理大臣賞はコマツ「スマートコンストラクション」 
厚生労働大臣賞・審査員特別賞にUbie「AI問診ユビー」など
16都道府県の30件
    「第3回 日本サービス大賞」内閣総理大臣賞ほか各大臣賞を発表 
内閣総理大臣賞はコマツ「スマートコンストラクション」 
厚生労働大臣賞・審査員特別賞にUbie「AI問診ユビー」など
16都道府県の30件

    「第3回 日本サービス大賞」内閣総理大臣賞ほか各大臣賞を発表  内閣総理大臣賞はコマツ「スマートコンストラクション」  厚生労働大臣賞・審査員特別賞にUbie「AI問診ユビー」など 16都道府県の30件

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(SPRING)

    2020年10月27日 18:30