あの人の好きなものってなんだろう?身近なカタログを使った「ラ...

あの人の好きなものってなんだろう? 身近なカタログを使った「ランキング当て」を通じて、 人と「わかって・もらって・ココロをつなぐ」 ボードゲーム『かたろーぐ』をリニューアル発売

株式会社すごろくや(所在地:東京都杉並区、代表:丸田 康司)は、身近なカタログなどを使い、誰かが示した「順位は秘密だけど好きなもの」を対象に、各順位ごとに他全員で予想してはご褒美を集める、「わかって・もらって・ココロをつなぐ」ボードゲーム『かたろーぐ』を、内容物を一新した新版として2019年4月11日に発売いたしました。


かたろーぐ箱


詳細 すごろくやのボードゲーム紹介記事

https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-4231.html



■「かたろーぐ」とは

『かたろーぐ』は、カタログや図鑑などを題材に、出題者がセレクトした「順位が伏せられた何らかのランキング」について、各順位ごとに他全員で予想しては、ご褒美のハートコマを集めるゲームです。出題者は、お題のカタログの項目に、星型や四角型などの記号が描かれたふきだしコマを置いて「ランキング入りしている候補たち」を公開し、順位を秘密にしながらその候補たちの中でランクづけをします。準備が終わったら、1位から順番に予想と答えあわせをしていきます。各自、「この順位はたぶんはこれだろう」と思うものを選んだら、せーの!で公開し、答え合わせをして、見事に当たった人たちはご褒美のハートコマをもらえます。



■自由な組み合わせで楽しみ方は無限大

題材やランキングの選定基準を自由に変えられます。同梱されているカタログ以外にも、動物図鑑などの本や、衣服や家電製品のチラシ、はては「卒業アルバム」など身の回りの様々な「カタログっぽいもの」を題材にできます。また、ランキング基準も「好きなもの」に限りません。「可愛いと思うもの」や「お金を費したもの」、「今すぐ欲しいもの」などでも楽しめます。遊ぶ人たちの自由なアイデアしだいで楽しみ方が無限に広がります。



■家族や、友人ともっと分かり合う

出題者の気持ちや好みを自分なりに想像して、「わかったぞ!」とうまくいくときはもちろん、「なんでそうなるんだよ~?!」と波長がずれたとしても、分かり合っていると思っていた人の新たな一面を発見する喜びがあります。また、クリスマスのプレゼントや旅行の行き先などを、さりげなく「かたろーぐ」を通じて確かめることで「ハズさない人」という評判を得られるかも?

ワイワイおしゃべりしながらゆる~く楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしてかなりおすすめのゲームです。



■商品情報

かたろーぐ 新版

作    :川口 洋一郎

価格   :2,600円(税抜き)

対象年齢 :5才~大人

対象人数 :2~8人用

発売日  :2019年4月11日

JANコード:4571345800496



■【すごろくやについて】

当社は、海外製を中心とした近代のボードゲーム・カードゲームを、見て・さわって買える日本最大級の専門店です。

店舗販売のみならず、自社ボードゲームの開発や、イベントの企画運営など、生活を豊かにするボードゲームの魅力を発信する様々な活動を行なっています。

カテゴリ:
商品
ジャンル:
玩具 ゲーム 教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報