頭と指を猛スピードで動かせ!新定番の対戦型スライドパズル「フ...

頭と指を猛スピードで動かせ! 新定番の対戦型スライドパズル「フラッシュエイト」が6/19に発売

株式会社すごろくや(所在地:東京都杉並区、代表:丸田 康司)は、自分のボードの枠内で電子のコマ8個を素早く指でスライドさせ、いち早く場の指示カード通りの色並びの達成を目指す、『フラッシュエイト』を2020年6月19日に発売致します。


フラッシュエイト外箱


■フラッシュエイトとは

『フラッシュエイト』は、各自が手持ちボードの枠内で電子のコマ8個を素早く指でスライドさせ、場の指示カード通りの色並びをいち早く達成、をくり返し、達成カードをより多く集める対戦ゲームです。


https://sugorokuya.jp/p/flash8/


「ゲーム開始!」の合図とともに、全員いっせいに、スピード勝負で、テーブル中央に見えているどれかのカード指示通りの色並びを達成しようと奮闘します。


「タブレット」と呼ぶ自分の枠付きボードの中で、カラフルな電子コマ8個を、スライドパズルの要領で、カチャカチャと〈1個ずつ指で空きスペースにスライド〉していき、指示通りの色並びが揃ったと思ったら「フラッシュ!」と叫んで全員に表明し、正解ならその指示カードを獲得します。



■焦りは禁物

電子コマは自由に動かせるわけではなく、1個ずつ空きスペースにスライドさせて組み替えなければならないため、なかなか一筋縄にはいきません。


「黄色をタブレットの真ん中に持ってくるために、いったん青を上にスライドさせて、黄色をそこに入れて、さらに赤も移動させたいから、いちばん下の青を右に動かして…」といった具合です。でも、のんびりしていると、ライバルにお目当てのカードを取られてしまうかも!


やみくもに簡単そうな指示カードに挑戦するのではなく、自分の現状を鑑みて「効率的に揃えられそう」なものを優先すると、腕前はさらに上達するでしょう。



■じっくり1人モードも楽しめる

電子コマが描かれたカードを3×3枚の「大きな色並び指示」に見立て、どこかの列の色並びをタブレット上で揃えて、その列に新しいカードを重ねる、をくり返し、制限時間内にできるだけ多くのカードを使うことを目指します。


ただし、カード指示の並びがどうやっても揃えられないような列ばかりになると、〈手詰まり〉としてそこでゲームオーバーに!

素早くパズルを解くだけでなく、手詰まりを見極めて回避する慎重さも求められます。


時間内に減らせたカード枚数によって成績評価が待っています。遊ぶたびに「気付き」があり、達成感を味わえることでしょう。



■商品情報

フラッシュエイト

メーカー :Scorpion Masque(カナダ)

作    :Joan Dufour(ジョアン デュフォー)

価格   :2,500円(税抜き)

対象年齢 :7才~大人

対象人数 :1~4人

発売日  :6月19日(予定)

JANコード:4571345800601



■すごろくやについて

すごろくやは、海外製を中心とした近代のボードゲーム・カードゲームを、見て・さわって・買える日本最大級の専門店を営む会社です。

店舗販売のみならず、自社ボードゲームの開発や、イベントの企画運営など、生活を豊かにするボードゲームの魅力を発信する、様々な活動を行なっています。

プレスリリース動画

カテゴリ:
商品
ジャンル:
玩具 ゲーム その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報