IOHKが安全なスマートコントラクト技術を立ち上げ

PlutusとMarloweを用いて、ビジネスシーンや研究の現場でも カルダノブロックチェーンのスマートコントラクト技術を 活用できるようになります

エディンバラ、2018年12月11日 - ブロックチェーンの研究開発でトップを走るIOHKは、世界をリードするチームが開発したカルダノブロックチェーンに、スマートコントラクトを記述するための2つのツールを本日発表しました。

学者、ビジネスの専門家および開発者が参加し、スコットランドのエディンバラで開催された第1回公開イベント「PlutusFestコンフェレンス」で、PlutusとMarloweのテストフォーマットを公開。この2つの強力なツールによって、スタートアップ企業、金融サービスおよびフィンテック業界、および研究者がカルダノでブロックチェーンを使用した契約を作成することが可能となります。


Input Output HK


Plutusはスマートコントラクトを書くためのカルダノの汎用プログラミング言語です。IOHKの科学者とエンジニアは、関数型プログラミング言語のHaskellとカルダノを組み合わせて、フィンテック業界の開発者が、安全で堅牢なスマートコントラクトを書けるプラットフォームを作り出すことに成功しました。IOHKは、新たなブロックチェーンエミュレータをベースに「Plutus Playground」と呼ぶ、使いやすいPlutusの開発およびテスト環境も提供します。ブロックチェーン自体に契約をプログラムすることが可能になります。


プログラマーではなくても、会計用スマートコントラクトのMarloweで簡単にコードを生成して、ソフトウェア製品を構築できるようになります。プログラミングの経験のない金融業界の専門家がブロックチェーン上で金融契約を自動的に作成できる、使いやすいツールです。Marloweにはウェブベースのテストベッド「Meadow」が備わっています。


IOHKのチャールズ・ホスキンソン最高経営責任者(CEO)は、次のように発言しています。「PlutusとMarloweのテストベッドをリリースすることを本当に嬉しく思っています。開発者、金融の専門家、研究者がカルダノでのスマートコントラクトを試すことができます。この2つの技術は、ブロックチェーン業界にとって大きな前進です。数百万ドルの膨大な損失をもたらしてきたソフトウェアバグを減らすために、プログラミング言語設計の第一人者が集まったチームが厳密に設計しました」


ブロックチェーン技術を活用することにより、非常に大きな潜在的利益が生まれます。世界的な金融システムのインフラストラクチャーを刷新することは、コストを削減し、金融サービスや他の産業においてデジタル技術の活用による創造的破壊を引き起こす新しい企業の登場を促します。米国の投資銀行であるゴールドマン・サックスは、金融取引だけでも、現物株式の取引における決済エラーをなくし、年間110億ドルのコスト削減につながると見込んでいます*。


想定元本がおよそ600兆ドルにおよぶ市場の基準を定める国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)は、新しくコモンドメインモデルを発表しました**。この共通の基盤によって、PlutusやMarloweなどの分散型台帳技術を業界に導入することが可能になります。


IOHKのプログラミング言語のエリアリーダーであるフィリップ・ワドラーは次のように述べています。

「IOHKは、仮想通貨の企業の中でもピアレビューを経た研究を開発のベースにすることにこだわっている点でユニークです。関数型言語のHaskellを使用することで、迅速で信頼性の高い開発を行う数少ない企業の1つでもあります。Plutusはこうした傾向を継続したものです。オンチェーンコードはSolidity、オフチェーンパートはJavascriptというように、イーサリアムを2つの言語でコーディングする場合、他のシステムも同様に2つに分かれてしまいます。PlutusはHaskellをベースにして両方で使える統合された言語を提供する唯一のシステムです」

「オンチェーンコードのコア言語は、将来の有用性を考慮して非常にシンプルなものに保たれているため、検証がサポートされます。コアは、フランスの論理学者ジャン=イヴ・ジラールと、同じシステムを独自に開発した米国のコンピューティング研究者ジョン・C・レイノルズの仕事を直接取り入れたものです。私たちの一流のチームは、世界をリードする研究者と開発者が集まってPlutusをデザイン、実装、標準化を行っています」


イーサリアム立ち上げの経験を基に、IOHKの創設者であるチャールズ・ホスキンソンとジェレミー・ウッドは、カルダノブロックチェーンの画期的な戦略を作り出しました。世界レベルの開発チームの手で、アカデミックの厳密さと、学問領域としてのHaskellの正しさを組み合わせることで、カルダノと仮想通貨ADAの比類ないレベルの信頼性とセキュリティが実現します。


セキュリティと信頼性の数学的確率に重点をおいたこの戦略は、PlutusとMarloweを、2019年にネットワークが分散される際の現実世界でのアプリケーションで使用される、カルダノ上のスマートコントラクト開発の核と位置付けています。


こうした革新を世の中に知らしめた最初のPlutusFestは、エディンバラ大学のエディンバラ・ブロックチェーン技術研究所が主催しています。この研究機関は、2017年2月にIOHKのグローバル大学パートナーシップのネットワークの本部として設立されました。エディンバラはスコットランドの金融サービス産業の中心地であり、ロンドンに次ぐ英国第二位の規模を誇っています。


詳しくは、こちらをご覧ください:


*** https://github.com/bellaj/Blockchain/blob/master/Goldman-Sachs-report-Blockchain-Putting-Theory-into-Practice.pdf

** https://stats.bis.org/statx/srs/table/d5.1

https://www.isda.org/2018/06/05/isda-publishes-digital-iteration-of-the-common-domain-model/

https://www.slideshare.net/kleech/the-value-of-derivatives



■IOHKについて

チャールズ・ホスキンソンとジェレミー・ウッドによって2015年に設立されたIOHKは、ピアツーピアの革新を活用して、これまで金融サービスにアクセスのなかった30億人に新たなサービスを提供するテクノロジー企業です。IOHKは、学術機関、政府機関、および企業のために仮想通貨とブロックチェーンを構築します。また、ヨーロッパ、米国、アジアにおいて密接なアカデミックのつながりを持つリサーチ企業でもあり、従業員の多くがコンピュータサイエンス、数学、物理学の博士号取得者です。 IOHKは、最新のプロトコルを作成するための実践的なピアレビューに基づく研究、および次世代の仮想通貨への技術的基礎の増強に焦点を当てています。詳細については、 https://iohk.io/ をご覧ください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。