進化した「クイックコマンド」でより素早い操作を Vivald...

進化した「クイックコマンド」でより素早い操作を  Vivaldi ブラウザー 2.1をリリース

~ クイックコマンドからメモの追加やUIや ページのズームイン/アウトが可能に。 キーボードだけでできる操作の幅が増えました ~

Vivaldi Technologies(ヴィヴァルディ テクノロジーズ/本社:ノルウェー・オスロ、CEO:Jon von Tetzchner)は、ウェブブラウザー「Vivaldi(ヴィヴァルディ)」の最新バージョン2.1を本日リリースしました。ブラウザーを素早く操作できる機能「クイックコマンド」にメモの追加や、UIやページのズームイン/アウトの新しいオプションを追加しています。


Vivaldi 2.1、クイックコマンドがさらに強力に


Vivaldiブラウザーの無料ダウンロード: https://vivaldi.com/ja/



■Vivaldi - 快適なオンラインライフに欠かせないツール

「もしあなたがこれまでと変わらないブラウジング体験を一新したいなら、もしあなたが多彩な方法でブラウザーをカスタマイズしたいなら、もしあなたがより細かく自分なりのブラウジング体験を作りたいなら、Vivaldiは試してみる価値があります」

- Ars Technica


Vivaldiは、あらゆるオンラインでの活動をより効率よく行うことができる、ウェブを自由自在に操作するためのブラウザーです。


Vivaldi TechnologiesのCEO Jon von Tetzchnerは以下のように述べています。

「ユーザーがVivaldiに合わせるのではなく、Vivaldiがユーザーに合わせる。Vivaldiのカスタマイズ性はそのためにあります。2018年9月にリリースしたVivaldi 2.0に対して、驚くほどたくさんのユーザーから良い反応をいただきました。私たちは、彼らのために、常に次の進化を考えています」



■クイックコマンド - Vivaldiのあらゆる機能を呼び出せる検索ツール

大量のキーボードショートカットを記憶するのは大変です。クイックコマンドでは、入力窓にやりたいことをタイプするだけで、ブラウザーのさまざまな操作が可能です。


クイックコマンドの入力窓は、[F2]キーか[(コマンド)E]、もしくはメインメニューの[ツール]から開き、ESCキーで閉じることができます。クイックコマンドでは、以下のような操作が可能です。


<開いているタブのリスト>

大量のタブを開いていると、目的のタブを見失うことがよくあります。クイックコマンドでは、開いているタブの数とリストを表示します。


<タブを探す>

リストをスクロールするのが大変なほどタブを開いているときは、 クイックコマンドにキーワードを入力して絞り込めば、すぐに見つかります。


<閲覧履歴から探す>

クイックコマンドは過去の閲覧したページを探すときにも役立ちます。


<コマンドを探す>

クイックコマンドで、ブラウザーを操作する各種コマンドにもアクセスできます。いくつかのコマンドはキーボードショートカットも併記されているので、ショートカットを探すときにも便利です。


<クイックコマンドの検索結果に含める対象を設定>

ブックマークからの検索が不要な場合には、検索結果をタブと閲覧履歴に絞る設定が可能です。


<ブックマークを素早く開く>

頻繁に利用するウェブサイトへは、クイックコマンドから一瞬でアクセスできます。サイトのブックマークにニックネームを設定し、クイックコマンドの設定で[ニックネームにマッチしたページをすぐに開く]を有効にすると、ニックネームを入力したらすぐにお目当てのページを開きます。


たとえば「rd」を Reddit の投稿用ページへのブックマークのニックネームとして割り当てておけば、クイックコマンドに "rd" の二文字をを入力し終わった瞬間に、そのページを開きます。



■クイックコマンドでメモを作成・検索

クイックコマンドに入力した内容から、簡単にメモを作成できるようになりました。Vivaldiのメモ機能は、スクリーンショット画像やURLと共にテキストを書き留めておくことができる機能です。クイックコマンドからメモを検索することもできるため、マウスに手を伸ばすことなく、キーボードだけでさくさくメモを書き、検索し、参照できます。



■クイックコマンドで、ウェブページとUIのズームイン/アウト/リセット

ブラウザーのUIボタンのサイズやウェブページのちょうど良い拡大率は、人によって異なります。Vivaldiのアップデートでは、ユーザーはクイックコマンドでUIとウェブページのズームレベルを変更できるようになりました。


ズームには専用のキーボードショートカットを割り当てることができます。UIズームにショートカットを割り当てるのは「環境設定→キーボード→ウィンドウ→UI Zoom In/Out」から可能です。


Vivaldi TechnologiesのCEO Jon von Tetzchnerは以下のように述べています。

「自分らしいやり方でブラウザーを操作するためには、サードパーティーの拡張機能を探すのではなく、ブラウザーにビルトインされた機能を使いこなすことが近道です」



■Vivaldi 2.1のその他の新機能

2.1では、AOMedia Video 1(AV1)をサポートしました。AV1は、オープンソースでロイヤリティフリーのビデオコーデックで、業界大手企業やストリーミングサービス企業からの支援を受けています。



■Vivaldi Technologiesについて

Vivaldi Technologiesは、違いのわかるウェブユーザーのための製品とサービスを提供する、従業員所有の企業です。Vivaldiはすべての点でユーザーファーストな「do-it-your-way」ブラウザーです。Vivaldiは、ユーザーにダイナミックでパーソナルなオンライン体験を提供する数多くの機能を備えています。Vivaldiブラウザーは、単にウェブページを見るためのツールではなく、オンラインで過ごす時間をより良くするための製品です。Vivaldiはオスロに本社を置き、レイキャビク、ボストン、パロアルトにオフィスを構えています。私たちのミッションについて詳しくは、 https://vivaldi.com/ をご覧ください。


企業名 : Vivaldi Technologies

所在地 : ノルウェー オスロ

代表  : CEO Jon von Tetzchner

事業内容: ウェブブラウザー開発

URL   : https://vivaldi.com/

Twitter : https://twitter.com/vivaldi_jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。