7割以上の会社で導入されている退職金制度5人に1人以上が「2...

7割以上の会社で導入されている退職金制度 5人に1人以上が「2,000万円~3,000万円未満」 退職金でしたい事1位は海外旅行!

~エアトリが「退職金」に関する調査を実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村  英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女1087名を対象に「退職金」に関する調査を実施しました。

 

【調査背景】

 会社を辞めるときにもらえる「退職金」ですが、退職金制度の見直しや、制度自体の廃止、制度を設置しないという企業も増えてきているようです。退職金制度がある人はどのくらいいるのでしょうか。また、退職金の使い道は何が多いのでしょうか。エアトリが「退職金」について調査しました。

 

【調査概要】

調査1:(就業中もしくは退職済みの人)あなたの会社では退職金制度はありますか?またはありましたか?

 7割以上の人が「はい(73.7%)」と回答し、多くの会社で退職金制度が導入されていることが分かりました。 

調査2:(退職金制度がある人)あなたの業種を教えてください。

 「メーカー(22.6%)」が最も多く、「公的機関(12.2%)」「不動産・建設・設備(9.1%)」が続きました。

調査3:(退職金制度がある人)退職金で何をしたいですか?もしくは何をしましたか?【複数回答可】

 もっとも回答が多かったのは「海外旅行(53.0%)」でした。「国内旅行(20.0%)」に比べ2倍以上の人が「海外旅行」を選択しており、退職後という事でまとまった休みを得ることが出来る事も、「海外旅行」が1位となった要因の一つかもしれません。続いて「貯蓄(52.2%)」も過半数を超える結果となりました。

調査4:(退職金で旅行に行きたい(いった)人)いつもより豪華な旅行をしたいと思いますか?豪華な旅行をする場合、どこにお金を使いますか?

 男性は「いつもより豪華な旅行をしたいとは思わない(34.4%)」が最も多くの回答を集めた一方で、女性は「ホテル(30.3%)」との回答が最も多く、男女でお金をかけたいポイントに差があることが分かりました。

調査5:(退職金制度がある人)退職金はいくらですか?もしくはいくらでしたか?

 「2,000万円~3,000万円未満(21.4%)」と回答した人が最も多く、次に「1,000万円~2,000万円未満(17.9%)」が多い結果となりました。過半数が退職金は1,000万円以上とであることが分かりました。


【調査結果詳細】

調査1:(就業中もしくは退職済みの人)あなたの会社では退職金制度はありますか?またはありましたか?

 現在就業中もしくは既に退職済みの人に、退職金制度があるか(あったか)聞いたところ7割以上の人が「はい(73.7%)」と回答しました。退職金制度は、まだまだ多数派の様です。  

調査2:(退職金制度がある人)あなたの業種を教えてください。

 退職金制度がある人に業種を聞いたところ、「メーカー(22.6%)」と回答した人が最も多くなりました。次に「公的機関(12.2%)」「不動産・建設・設備(9.1%)」が続きました。  

調査3:(退職金制度がある人)退職金で何をしたいですか?もしくは何をしましたか?【複数回答可】

 退職金制度がある人に退職金で何をしたいか(何をしたか)聞いたところ、もっとも回答が多かったのは「海外旅行(53.0%)」でした。「国内旅行(20.0%)」に比べ2倍以上の人が「海外旅行」を選択しており、退職後という事でまとまった休みを得ることが出来る事も、「海外旅行」が1位となった要因の一つかもしれません。次に「貯蓄(52.2%)」が続く結果となりました。

調査4:(退職金で旅行に行きたい(行った)人)いつもより豪華な旅行をしたいと思いますか?豪華な旅行をする場合、どこにお金を使いますか?

 退職金で旅行に行きたい(行った)人に、いつもより豪華な旅行をしたいか、豪華な旅行をする場合どこにお金を使うか聞いたところ、男性は「いつもより豪華な旅行をしたいとは思わない(34.4%)」が最も多くの回答を集めたのに対し、女性は「ホテル(30.3%)」との回答が最も多く、男女でお金をかけたいポイントに差があることが分かりました。  

調査5:(退職金制度がある人)退職金はいくらですか?もしくはいくらでしたか?

 退職金制度がある人に退職金はいくらか聞いたところ、最も回答した人が多かったのは「2,000万円~3,000万円未満(21.4%)」でした。過半数の退職金は「1,000万円」以上であることが分かりました。  

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。

 

【調査概要】

調査タイトル:「退職金」に関するアンケート調査

調査対象: 10代~70代の男女1087名

調査期間:2018年9月13日(木)~9月16日(日)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ  

プレスリリース添付資料

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「167500」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報