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職人技とAIを融合、高精度で優良顧客を狙い撃ち  有望見込客創出サービス「LEADpro」が誕生

~営業の数字づくりを支援する新規顧客アポ取りシステム~

営業コンサルタントの株式会社和田創研(所在地:東京都中央区、代表:和田 創)は営業の数字づくり支援の一環として、有望見込客創出サービス「LEADpro」をリリースしました。

優れた効果と効率を両立させた新規顧客アポ取りシステムです。アナログな職人技と最先端のAIを融合し、高精度で優良顧客を狙い撃ちします。営業部門が数年かかっても困難なアプローチをわずかな期間で終えます。



◆最大の特色は異次元の見込客獲得

「LEADpro」の最大の特色は、異次元の見込客獲得です。概して、有力企業の上層部ほど効果が高まります。

1. 業種別・市場別アプローチ

ターゲティングが明確ですので的中の確率が増します。


2. 規模順アプローチ

最大手など、規模の大きい企業から働きかけます。


3. 地位順アプローチ

社長など、地位の高い人物から働きかけます。


4. 見込客の質の高さ

予算と権限を持つトップですので成約の可能性が増します。


5. 見込客の量の多さ

主要な業種・市場なら、数十社~数百社を想定しています。


代行業者のいかなるアプローチよりも高いパフォーマンスを実現します。狙い澄ました見込客とのコンタクトでは1ケタ、2ケタの開きがあり、優良な新規顧客を増やして大幅に業績を伸ばすきっかけとなります。



◆リード獲得の有効なメソッド

リード獲得に用いられているメソッドはおおよそDM、電話、メールの3つです。なかでもメールについてはAIやMAを絡めたサービスが相次いで登場しました。しかし、低コストで大量のメッセージを送付できるようになると効き目が低下します。


そこで、BtoBソリューション系の営業強化・立て直しの教育指導に携わってきた当社は四半世紀の経験と代行業者の状況、顕著な成功事例から有効なメソッドを探りました。そして、狙い澄ました人物に届く可能性が一番高いのは「手紙」という結論に達しました。商業的なDMと異なり、手紙は貢献の「志」の訴求を目的としています。実際に用いるのは汎用タイプですが、それを個人的な手紙に近づけます。



◆本サービスの最大の眼目

本サービスの最大の眼目は、有力企業の上層部に特別のツールを用いることです。

「LEADpro」というネーミングの「LEAD」は見込客。「pro」は「proposal by professional」。

提案営業の最重要ツールとなる「提案書」によって顧客へ働きかけます。


「LEADpro」では提案内容がコンパクトに収まった1枚もの(※1)、しかも汎用タイプ(※2)の提案書を用います。トップの納得を引き出せるように論理性と客観性を重んじます。一目で全体像をつかめるため、意思決定の材料や稟議の資料としても使われます。役員会での決済や社内の根回しにも使われてきました。


※1 「1枚もの」とは、「決定権者」を念頭に置くということ。民間企業の社長はもとより、自治体の首長が含まれます。

※2 「汎用タイプ」とは、「水平展開」が可能ということ。つまり、使い回しができるということ。


実は、こうした提案書の作成にはきわめて高度で繊細なプロの技が必要です。当社はこれまでに模範提案書・汎用提案書・個別提案書の作成を請け負ってきました。また、提案書の解析、データベースの構築などを通じ、膨大な提案書に接しています。

本サービスの高い効果の源泉は「ラブレター(手紙)&プロポーザル(提案書)」という黄金のコンビです。この最良の組み合わせでトップにじかにリーチし、アピールします。



◆KPIに即したアポ取り

当社は営業の数字づくりの「KPI」に即してアポ取りを行います。自らの営業活動、クライアントの教育指導を経て編み出した独自の指標です。短期間での営業強化・立て直しもこの指標を用いて実現しています。


当社はクライアントの業績にフォーカスし、アポ取りより商談の成立、商談の成立より収益の上積みを大切にしています。したがって、面談の有効度にこだわり、見込客の「質」を高めます。

例えば、同じ事業・商品でも業種・市場により、大手・中堅・中小など企業規模により働きかけを変え、狙いどおりの成果を収めます。

先端技術でアプローチの最適化を図るのは当然とし、アポ取りの重要度に応じてメソッドを選択・複合してシステマチックに取り組みます。


アポ取りといっても人と人のコンタクトですので、決め手は科学でなく執念です。すべてを自動化できるなら苦労はありませんが、現実はそうなりません。有望見込客創出サービス「LEADpro」には営業コンサルタントの知恵はもとより、トップセールスの「魂」が塗り込められています。



◆ターゲット業種・市場

本サービスがとくに有効な業種・市場を具体的に示します。


企業(オフィス)/官公庁、自治体/病院、特養/ホテル/結婚式場/

学校、学習塾/レジャー・スポーツ施設/商業・飲食・興行施設/

百貨店、量販店、CVS、ディスカウンター(専門量販店)/FC、代理店/問屋/

物流、運輸、倉庫/メンテナンス/管理、清掃、警備、防災/IT、ICT/

AI、ロボット/広告、SP/展示会、イベント/印刷、紙器、包材/

銀行、証券、投資家(法人)/リース、レンタル/アウトソーシング/

人材派遣、人材紹介/電気、ガス、エネルギー/エコロジー、省エネルギー/

化粧品、日用品/美容、理容/医薬品/食品、飲料/農業、漁業/

土木、建設、不動産/工務店/リフォーム、住宅設備、家具/

FA、生産財、機械/自動車、家電/金属加工


例であり、このほかにもマッチする業種・市場があります。

新事業の立ち上げ、新エリアの進出もスムーズになります。



◆適用可能な商品

本サービスが効くのはBtoBソリューション営業により販売・受注する商品です。何らかの「特徴」を備えており、かつ顧客の「ベネフィット」が明確なこと。目新しさや相違点、価格競争力があれば、見込客を爆発的に増やせます。


利用企業のHPを参照しながら本サービスの「有効度」を判断してお伝えします。当然ながら、どのような商品(サービス)にも適用できるわけでありません。ただし、自社が気づいていない訴求の切り口があるかもしれません。ちょっとした魅力を商品に加えられるかもしれません。


優れた商品があるのに、売込先との接触がままならない状態も打破できます。新商品の導入が目論見どおりに進まない企業にも有効です。



◆アポ取りと商談の切り分け

いわゆる勝ち組はライバルの顧客、売上、シェアを貪欲に奪い取っています。予算達成へ向けて新規開拓の必要性が増していますが、最大の壁となるのが「入口」です。大部分の営業社員が苦手意識を持ち、ストレスを感じています。


アポ取りがどんどん難しくなるなか、人手不足が深刻で増員も困難です。こうした状況を背景にし、アポ取りと商談を切り分ける企業が増えています。

「LEADpro」には、新規顧客とのアポ取りをお任せいただくトータルパッケージも用意しています(効果保証制度あり)。既存顧客への対応で精一杯の営業社員をアポ取りから解放することで、新規開拓に弾みをつけることが可能です。商談と成約に集中でき、収益の伸長と生産性の向上を叶えられます。


当社は、本サービスの利用企業の商品を必要とする見込客を丁寧に、しかも迅速に掘り起こします。さらには、先進国や新興国の顧客とのアポ取りも行います。ロイヤルカスタマーづくりに結びつけてください。



◆代理店を募集、同業者と協業

当社は「LEADpro」の代理店を募集しています。高付加価値な新収益源として加えてください。


また、広告・SP代理店、営業・テレアポ代行会社、DM・メール配信会社、ウェブマーケティング・MA会社、コンサルタント会社、印刷会社など同業者との協業も推進しています。収益を積み増せるとともに、クライアントの満足度を高められます。さらに、安定したリピート需要を見込めます。


当社は本サービスに関する説明会を随時開催しており、説明会と同一内容を収めたDVDも用意しています。


→「有望見込客創出サービス説明会」はこちら。

http://wadasouken.co.jp/leadpro/setumeikai.pdf


→「有望見込客創出サービス説明会 DVD」はこちら。

http://wadasouken.co.jp/leadpro/dvd.pdf



◆会社紹介

事業は多岐にわたりますが、おもに営業の数字づくりのコンサルタントです。新規開拓など開発営業の加速による収益伸長・業績向上を長らく支援しています。


クライアントはおもに苦境に直面する業界・市場・地域の最大手でした。そして、ほぼ共通のプログラムで営業強化・業績テコ入れを成し遂げてきました。それが代名詞となった「提案営業研修標準講座」です。1990年代は8日間、2000年代は10日間を要し、2010年代は「10~14日間いただければ営業を立て直します」と社長に誓っています。現在ではクライアントが中堅・中小企業に広がっています。また、ストレッチ目標を掲げる元気な会社も増えています。

豊富な経験と実績を踏まえて確立したノウハウが「LEADpro」に集約されています。


→和田創研ホームページはこちら。

http://wadasouken.co.jp



◆開発者紹介

和田創研代表/日本ロボコム代表/シニア起業家

和田 創(わだ・そう)


営業の数字づくりに特化した経営コンサルタントです。低迷企業では「再建屋」として、好調企業では「発展屋」として、業種や規模を問わず、クライアントを短期間で強く大きくしてきました。教育と指導の年間実績は2百回前後です。

2017年、職業人生のラストステージと定める「66歳~77歳」に差しかかり、典型的な文系・ローテク・アナログ人間が一番苦手とする最先端ビジネスに挑んでいます。

同年に「ロボットビジネス勉強会&交流会」を発足させました。クライアントとともに77歳までに百社の設立を目指しています。この内、自らは11社の設立に踏み切り、キャリアの総決算にしたいと奮闘しています。手始めに「日本ロボコム株式会社」を立ち上げました。「LEADpro」には日本ロボコムのネットワークも生かされています。


→「LEADpro」ウェブサイトはこちら。

http://wadasouken.co.jp/leadpro/index.html


◇教育指導実績

業界・市場・地域の最大手が主体


FA・SA・OA/電機・電器/自動車・建機/部品・素材/電気・ガス・エネルギー/

通信・IT・システム/ロジスティクス・運送/土木・建設/不動産・仲介/

管理・保守/セキュリティ/建材・内装・リフォーム/住宅・家具/

リース・レンタル/アウトソーシング・人材派遣/商社・卸・問屋/

新聞・テレビ・ラジオ/広告・SP・デザイン/展示会・イベント/

印刷・用紙・包材/証券/医薬/理美容/化粧品/日用品/食品・飲料/

農業・漁業/エコロジー etc.

※秘密保持(契約締結)のため、業種のみ記載。


◇登壇実績

主要ビジネスセミナー会社はほぼ網羅


【マスコミ系】

日本経済新聞社、読売新聞社、日経BP社、プレジデント社ほか

【銀行系】

SMBCコンサルティング(三井住友)、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、

みずほ総合研究所、りそな総合研究所、浜銀総合研究所、常陽産業研究所、

ちばぎん総合研究所、ぶぎん地域経済研究所、静岡経済研究所、北陸経済研究所、

長野経済研究所、ごうぎん経営者クラブ、百五経済研究所、商工中金経済研究所、

いよぎん地域経済研究センター、大銀経済経宮研究所ほか

【生産性本部】

九州生産性本部、中国生産性本部、四国生産性本部

【公的機関】

官公庁、地方自治体、産業経済団体、社団法人、中小企業大学校、

商工会議所、商工会ほか

【教育系】

日本経営合理化協会、ジェイック、産能大学、日本生命、住友生命、

マーケティング研究協会、経営管理研究所ほか


◇著作実績

日本経済新聞社、日経BP出版センター、ダイヤモンド社、東洋経済新報社、

日本実業出版社など多数。

ほかに教材(テキスト)は多数。



◆会社概要

社名 : 株式会社和田創研

代表 : 和田 創

設立 : 1991年(平成3年)

所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座1-28-11 Central Ginza505

事業 : 営業コンサルタント・経営コンサルタント

HP  : http://wadasouken.co.jp

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