ニート・ひきこもりで悩む親御さん向けの講演会を開催!~親の「...

ニート・ひきこもりで悩む親御さん向けの講演会を開催! ~親の「決断」で、ニート・ひきこもりは解決~

20年以上にわたりニート・ひきこもりの方々の支援を行っている認定NPO法人ニュースタート事務局が、我が子のニート・ひきこもりで悩む親御さんへ解決法をお伝えする講演会を、首都圏4都市で開催いたします。


昨年の講演会の様子


認定NPO法人ニュースタート事務局は、「親の『決断』で、ニート・ひきこもりは解決する ~最大のチャンスを逃さない3段階逆転解決法~」と題した講演会を開催します。


社会の人手不足のために、ニート・ひきこもりの問題は劇的に解決しやすい時代に入りました。今までなら解決は難しいと思えていた若者も、次々と就労に結びつくようになってきているのです。しかしそんなチャンスの到来にも関わらず、相変わらず我が子の問題を難しいと考えてしまっている親ほど、ニート・ひきこもりを長期化させ、解決から遠ざけてしまっています。


大切なのは、今の社会や若者の状況を理解し、我が子を動かすために必要な「決断」をし、時には「NO」を言わせながら、結果が出るまで信じて子どもの背中を押し続けることです。


この講演会では、1,600組を超える親子を多様な方法で支援してきた経験から、その方法を「3段階逆転解決法」としてお伝えします。

また問題を解決した親がどんな決断をし、どう背中を押し続けたかを、実例をもとにお話します。



【概要】

東京 :5月19日(土) ルーテル市ヶ谷センター・第1会議室

神奈川:  20日(日) 神奈川中小企業センタービル・第1会議室

千葉 :  26日(土) 千葉商工会議所・第2ホール

埼玉 :  27日(日) 埼玉会館・6C会議室

すべて14:00~16:00(開場13:30)

参加費無料、要予約



【講演内容】

第1部 基調講演「ニート・ひきこもりの3段階逆転解決法」

講師:二神 能基(ふたがみ のうき・認定NPO法人ニュースタート事務局理事)


愛媛県出身。早稲田大学卒。郷里での学習塾や幼稚園経営ののち、各地の教育プロジェクトに参画。99年にNPO法人ニュースタート事務局を設立。内閣官房の地域活性化伝道師や、文科省、内閣府、千葉県などの各種委員を歴任。著書は「希望のニート」「暴力は親に向かう」「ニートがひらく幸福社会ニッポン」「働かない息子・娘に親がすべき35のこと」など。


第2部  実例報告「親はどんな決断をし、どう背中を押し続けたか」

報告者:ニュースタート事務局スタッフ


(1)親が期限を決めてまず実家から出す決断をし、その後に就労につなげた例

(2)第三者が訪問・相談相手となり、親は徹底して子どもに関わらないことで自立に向かった例

(3)期限までに「アルバイトを始めるか、寮に入るか」親が毅然と実行を迫り、動かした例

(4)働くことにトラウマがある子どもに「21世紀的な生き方」を提案し、動かした例



<関連URL>

お申込み先

ニュースタート事務局URL: http://newstart-jimu.com/

お電話         : 047-307-3676(10:00-17:30、水・日・祝休み)

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「155818」を
担当にお伝えください。