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日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」 (2017年8月実施)【中国・四国編】  大学ブランド力トップは、[中国地域]広島大学、 [四国地域]徳島大学  「資格取得に積極的」な大学は美作大学、 「地域貢献」因子は香川大学が首位

調査・報告
2017年11月29日 11:00
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株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:酒井 綱一郎)は、11年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」の結果をまとめ、2017年11月29日に調査報告書を発売しました(調査実施は2017年8月)。


全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。

【中国・四国編(59校対象)】の大学ブランド力TOPは、中国地域の大学では広島大学、四国地域の大学では徳島大学。前回からの上昇率では、第1位が香川大学、第2位が徳島大学、第3位が広島工業大学となりました。



【調査結果のポイント】

■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)

・[中国地域]広島大学、[四国地域]徳島大学が地域別トップ

・前回からの上昇率では、香川大学が第1位、次いで徳島大学、広島工業大学と続く


■その大学特有の魅力として

・「在学中の資格取得に積極的である」は美作大学が第1位

・因子分析による新因子「地域貢献」では、香川大学が首位を獲得した



【調査結果データ】

■《大学ブランド力》[中国地域]広島大学、[四国地域]徳島大学が地域別トップ

中国・四国地方の59校における「大学ブランド力」を算出し、中国地域(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)と四国地域(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)それぞれ地域別にランキング化した(表1-1、1-2)。中国地域では、84.2ポイントを獲得した広島大学で、昨年の2位より1位へ返り咲いた。中国地域では、61.7ポイントを獲得した徳島大学(59校の総合順位は第4位)。

前回と比較すると、大学ブランド力上昇第1位は香川大学で7.7ポイント伸ばした(表2)。第2位の徳島大学は5.1ポイント、第3位は広島工業大学で4.3ポイント伸ばした。


■《大学イメージ》「在学中の資格取得に積極的である」は美作大学が第1位

大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。「在学中の資格取得に積極的である」の第1位は美作大学。小中高の教員免許の取得や、管理栄養士、社会福祉士の国家試験受験資格が得られるなど、食や子どもの教育、福祉に関して専門性に特化している。このうち、2017年3月卒業生の国家試験合格率は、管理栄養士が95.3%(合格率54.6%:厚生労働省発表)、社会福祉士73.9%(合格率25.8%:厚生労働省発表)と高く、イメージ評価に寄与したと考えられる。


■《6因子分類》「地域貢献」のイメージが強い大学のトップは香川大学

49項目のイメージを因子分析(※1)によって、関連性の高いイメージ群を6つの因子にグループ分けした(表4)。「地域貢献(※2)」因子のトップは、香川大学で、この因子を構成するイメージ項目「地域産業に貢献している」で第1位を獲得した(なお、「親しみが持てる」「地域社会・文化に貢献している」でも上位にランクインした)。同校は、平成25年度に「地(知)の拠点整備事業」を採択し、自治体を連携しながら、学生の視点を生かして地域活性の取組みを進めている。この活動の研究分野では、希少糖などの関連事業における新産業創出プログラムの推進とものづくり人材創出の拠点の形成を担い、社会貢献では、サテライトオフィスなど地域の生涯学習拠点として体制の整備を図ることを打ち出していた。「希少糖」については、自由意見でも単語として記載されるなど、地域への認知も着実に進んでいるといえる。

また、2018年(平成30年)4月に工学部を再編した「創造工学部」の設置、経済学部の観光に関するコースの新設が調査実施前の2017年7月にそれぞれ認可された(医学部の学科新設と農学研究科の改組は8月30日に認可)。多様化する人々の暮らしのニーズを満たすためのモノづくり・コトづくりができる次世代の工学系人材の育成、地域活性化を担うより実践的な人材の育成をめざしている。

地域に根差した大学であるイメージは、自由意見からも多く見られており、今回の学部再編などは、更なるイメージ強化に繋がるだろう。


(※1)因子分析…多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。

本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。


(※2)6因子…49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。本リリースで紹介した「地域貢献」を構成するのは、「親しみが持てる」「地域産業に貢献している」「地域社会・文化に貢献している」の3つのイメージ項目である。



本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。



「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」

【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。

日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2017年8月2日~8月31日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、2,734件(中国・四国編)。2017年11月29日に地域ごとの調査結果をリリース。

(本リリースのURL: https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2017/1129ubj_5/ )



・表1-1

https://www.atpress.ne.jp/releases/143313/img_143313_1.jpg

表1-1 【中国編】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP10


・表1-2

https://www.atpress.ne.jp/releases/143313/img_143313_2.jpg


・表2

https://www.atpress.ne.jp/releases/143313/img_143313_3.jpg


・表3

https://www.atpress.ne.jp/releases/143309/img_143309_4.jpg


・表4

https://www.atpress.ne.jp/releases/143313/img_143313_5.jpg



【ノミネート大学 中国・四国編】

[中国地方]

■鳥取県

鳥取大学、鳥取環境大学


■島根県

島根大学、島根県立大学


■岡山県

岡山大学、岡山県立大学、岡山学院大学、岡山商科大学、岡山理科大学、環太平洋大学、吉備国際大学、倉敷芸術科学大学、くらしき作陽大学、山陽学園大学、就実大学、中国学園大学、ノートルダム清心女子大学、美作大学


■広島県

広島大学、尾道市立大学、県立広島大学、広島市立大学、福山市立大学、比治山大学、広島経済大学、広島工業大学、広島国際学院大学、広島国際大学、広島修道大学、広島女学院大学、広島都市学園大学、広島文化学園大学、広島文教女子大学、福山大学、福山平成大学、安田女子大学


■山口県

山口大学、下関市立大学、山口県立大学、山口東京理科大学、宇部フロンティア大学、東亜大学、徳山大学、梅光学院大学、山口学芸大学


[四国地方]

■徳島県

徳島大学、鳴門教育大学、四国大学、徳島文理大学


■香川県

香川大学、四国学院大学、高松大学


■愛媛県

愛媛大学、聖カタリナ大学、松山東雲女子大学、松山大学


■高知県

高知大学、高知県立大学、高知工科大学



日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

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