京都の温泉旅館が「露天風呂付き客室」を増設!業界に一石を投じ...

京都の温泉旅館が「露天風呂付き客室」を増設! 業界に一石を投じる新ラグジュアリースタイルを提案

京都湯の花温泉旅館 すみや亀峰菴は、プレミアムコンパクトスタイルの「山のテラス露天風呂付き客室」を2017年3月に新たに2室増設いたします。

山のテラス客室露天風呂
山のテラス客室露天風呂

公式ホームページの山テラスのページURL
http://www.sumiya.ne.jp/room/terrace/


■客室増設の背景
すみや亀峰菴では、近年関西圏内は勿論、関東圏、海外からのお客様の数も増加しております。そのようなお客様の多くが、すみや亀峰菴の「山の中の静けさに包まれ、四季の移ろいを感じる…」というコンセプトに共感、非日常の癒しを求めて来館されています。
そこでこの度、より多くの関東圏・外国人観光客の方に、四季の美しい眺めを心ゆくまで楽しんで日々の疲れを癒してもらいたいという想いでプレミアムコンパクトスタイルの「山のテラス露天風呂付き客室」のお部屋の増設を決定いたしました。


■広すぎない快適空間を提供できる新しいラグジュアリースタイル“プレミアムコンパクトスタイル”とは
プレミアムコンパクトとは、広すぎないコンパクトな空間をこだわりのインテリアでコーディネートした、上質なお部屋のことです。旅館やホテルなどの宿泊業では、スイートルームといえば、面積の広さに焦点がよりがちです。しかし、以前から広すぎても逆に落ち着かないというお客様の声をいただくことが多々あり、単純な広さが快適性と比例しないのではないかという仮説を持つようになりました。こうしたお声をもとに、最もくつろげる快適な広さに、徹底的なこだわりを凝縮して織り込んだ新しいラグジュアリースタイル“プレミアムコンパクトスタイル”を開発いたしました。
2015年にこのスタイルのお部屋を実験的に導入した結果、全国の旅館の平均稼働が50%前後という中で、客室稼働は80%を超え、お客様の口コミ評点も非常に好調な結果となりました。そこでこの度、新たに2部屋を同様のスタイルでリニューアルする運びとなりました。


■プレミアムコンパクトスタイルの「山のテラス露天風呂付き客室」が提案する快適さと山間の贅沢な癒し
京では古来より多くの貴族、武士、町人が山中に篭り、心身の疲れを癒したといいます。山間の隠れ湯につかり、山菜を摘み、山の木漏れ日に遊ぶ。人々はそんな贅沢な癒しを太古の昔より体験し、心身を自然と調和させていたと考えます。しかし現代人の多くは時間に追われ、本当に疲れているように感じます。四季の移り変わりを感じるゆとりも持てず、慌しい日常を過ごしている都会の方々へ、京の山間の贅沢な癒しをリーズナブルに提供したい、そんな想いで作られたのが、プレミアムコンパクトスタイル「山のテラス露天風呂付き客室」です。

亀岡という古来より京の癒しを支えてきたエリア最大の価値は、“静寂な山間での時間”という体験であると考えています。故に「山のテラス露天風呂付き客室」は、すみや亀峰菴唯一、山に面した露天風呂はテラスを備え、季節の移り変わりを直接体感することができる仕様となっています。
各客室の名前は「岩梨」「蔓竜胆」「堅香子」「月草」、そして今回新たに登場する「雪の下」「都忘れ」と実際に目の前の山肌に自生している山野草から名づけられました。
季節によってはお部屋やテラスで鑑賞することも可能です。癒しの都、京の山の中で日々の喧騒から離れ、ゆっくりとリフレッシュいただきたいという想いで作りました。

公式ホームページの山テラスのページURL
http://www.sumiya.ne.jp/room/terrace/

予約URL
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/sumiya/pbid/316662


■選べる2つの部屋タイプ
「和モダンスタイルのツインベッドルーム」と「落ち着いた和室空間」。どちらの部屋タイプも、34平米の客室と露天風呂のあるテラス約10平米のゆったりとした広さです。
※今回のリニューアル客室は2室とも和室タイプの客室です。

▼和室
10帖の和室、露天風呂、テラス、脱衣所、トイレ付き、禁煙
定員:2名様~4名様
旅館といえばやっぱり和室。「畳の上に布団を敷いて寝る」のが和室の魅力の一つです。

▼ベッドルーム
畳の間にツインベッド、露天風呂、テラス、脱衣所、トイレ付き、禁煙
定員:2名様
「温泉も旅館も普段使いの快適さも」全部楽しめるのが、ベッドルームのお部屋の魅力です。


■今後のすみや亀峰菴展開
すみや亀峰菴は、京料理をベースに、本当に美味しい旬の食材を質の高い調理法でご提供できる料理宿を目指しています。また、日本で最もオーストリアワインを提供している宿として、今後はより多くのお客様にオーストリアワインとのマリアージュ等の新提案で、食を楽しんでいただけるように努め、世界中にすみやブランドを拡大してまいります。


■施設概要
商号  : 株式会社 すみや亀峰菴
代表者 : 代表取締役社長 山田 智(ヤマダ トモ)
所在地 : 〒621-0036 京都府亀岡市ひえ田野町柿花宮ノ奥25番地
事業内容: 旅館・宿泊業・通信販売業
URL   : http://www.sumiya.ne.jp/
(「すみや亀峰菴」で検索)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報