オンライン動画学習サービス『Schoo』が「自分らしい働き方...|

オンライン動画学習サービス『Schoo』が 「自分らしい働き方」を考えるきっかけを提供する 新企画「足跡 - 先駆者たちのキャリアデザイン- 」をスタート

2017.03.07 11:00

Web業界で働くためのオンライン動画学習サービス『Schoo』を運営している株式会社Schoo(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 健志郎、以下スクー)は、3月11日から「足跡 - 先駆者たちのキャリアデザイン- 」という無料生放送企画を開講いたします。

■ 働き方が多様化する現代だからこそ、キャリアについて考える場を

 現在の社会は大きな変化の只中にあります。 一昔に主流だった終身雇用制度も崩れ、同じ会社で働き続けるという働き方も徐々に少なくなりつつあります。また、同時に雇用形態も多様化し、どのように仕事・会社と向き合うかも、その人それぞれの考え方が反映されるものとなりました。  このような時代の中で、大切なのは「キャリアデザイン」。 目まぐるしく動き続ける現代社会において、キャリアデザインは一度設計すればそれで終わり、というものではなくなりました。時代の動きに即して、自分で再設計することが必須となったと言えるでしょう。


 弊社でも1月に行われた「シリコンバレーで働くエンジニアと考えるこれからのキャリア」の授業では、年明け早々にも関わらず60分で約350件のコメント、60件を超える先生への質問を受講生の方に生放送中に投稿いただき、改めてIT領域における「キャリアデザイン」への興味の高さを窺い知ることができました。


 絶対的な解が存在せず、人それぞれの志向や経験などによって解が異なる「キャリア」という問題に対して、業界の先駆者たちのエピソードを追体験することによって「自分らしい働き方」を考えるきっかけを提供したいと考えております。

■ 第1回目授業に関して

 授業URL:https://schoo.jp/class/3819

 初回授業では、「フェイスブックポリス」などの作品でWEB上で大きな話題となっている漫画家、かっぴー氏と、70万以上のいいね!を獲得するFacebookページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の運営者、詩歩氏の対談をお送りします。


【先生プロフィール】 

・かっぴー

漫画家、株式会社なつやすみ代表取締役社長

1985年、神奈川の横浜じゃない田舎生まれ。武蔵野美術大学でデザインを学び、2009年卒業後は東急エージェンシーのクリエイティブ職に。アートディレクター・コピーライター・CMプランナーなど天職が見つからぬままアイデアを書き留めた絵コンテを量産する。2014年に面白法人カヤックへ転職。自己紹介のつもりで日頃思っている事を漫画で描いて社内向けに公開し、社内で大ウケ。広告業界で描き続けていた絵コンテが、思わぬ所で役に立った。2015年9月、漫画を見た同僚に背中を押され、描いた漫画「フェイスブックポリス」をWEBサイトへ公開し、大きな反響を呼んでネットデビューを果たした。以降、「フェイスブックポリス」の続編「SNSポリス」をはじめ「おしゃ家ソムリエおしゃ子」「おしゃれキングビート!」「裸の王様VSアパレル店員」などWEBメディアでの多数の連載がはじまる。子どもの頃憧れた映画の脚本家やテレビ番組の構成作家など、自分が考えた物語を世に広める事を夢みて、2016年2月に株式会社なつやすみを設立した。社訓は「忙しく、遊ぶ。」


・詩歩

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサー

1990年生まれ。静岡県出身。早稲田大学卒。 世界中の絶景を紹介するFacebookページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」を運営し、70万以上のいいね!を獲得し話題に。 書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」を出版し、オリコンランキング1位を獲得。”絶景”ブームを牽引し、2014年流行語大賞にノミネートされるほどになった。 2015年4月には「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 ホテル編」を出版し、書籍がシリーズ累計50万部を突破。アジア等海外でも出版される。 現在はフリーランスで活動し、旅行商品のプロデュースや企業とのタイアップなどを行っている。


※生放送授業の受講には「Schoo」へのアカウント登録が必要です(会員登録無料)

■ Schooについて  https://schoo.jp/

 株式会社Schooが2012年から運営している、Web業界で働くためのオンライン動画学習サービス。プログラミングやWebデザインといったIT領域や、マーケティングやビジネス英語等、仕事に活きるさまざまな知識やスキルが身につくコンテンツを提供。ほぼ毎日生放送で授業を配信しており、受講生同士や先生とのコミュニケーションを通じて、双方向での学習体験ができます。これまでに公開した3,100本以上の授業は録画授業として公開。録画授業見放題の「プレミアムプラン(980円/月、iOS及びAndroidアプリ1,080円/月)といった有料プランや、プロの個別サポートで確かなスキル習得を目指す「マスタープラン(78,000円〜)を提供。また法人向けプレミアムサービスとして「ビジネスプラン」、「マスタープランfor Business」を提供しています。現在の会員数は約26万人(2017年2月末時点)。 

プレスリリースロゴ画像

プレスリリース添付資料

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「123701」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事