平均内定率5%!2018年卒向け新卒採用イベント 『Meet Up!フォーラム』を、12月10日 浅草にて開催!

学生向け教育事業を展開する株式会社キャリア・ナビゲーション(代表取締役:長嶋 哲夫)は、当社が運営する長期インターンシップコミュニティ「PSF(Professional Student Firm)」の事業の一環として、採用イベント『Meet Up!フォーラム』を企画・運営しております。この度、2018年卒業者を対象とした『第1回 Meet Up!フォーラム』を、2016年12月10日(土)、東京・浅草にて開催するにあたり、参加いただける企業様を募集いたします。

URL: http://www.career-navigation.com/


【『Meet Up!フォーラム』開催の背景 ~企業の採用格差を埋めるために~】
大手を中心とする多くの企業の新卒採用は毎年夏ごろに収束を見せますが、夏以降も採用活動を続け、長期化する企業があります。その差は、“その企業が有名であるか否か”という点から生まれます。
大手就活支援サイトが主催する合同説明会では、大手企業は“有名である”という理由だけで学生が集まってきますが、中小やその他BtoB企業は、どうしてもその点で大手企業に遅れをとってしまいます。
“認知があるかないか”という理由のみで格差が生まれているということは、逆に“認知形成をすることができれば学生は集まってくる”と考えられます。

『Meet Up!フォーラム』では、学生と会える機会を平等にする仕組みとPSFが行う独自の教育で、この採用格差を埋めることができます。


【『Meet Up!フォーラム』の特長 ~学生が学生目線で企画・運営~】
<ポイント1:学生主導で企画!平均内定率は5%>
『Meet Up!フォーラム』は、学生自身の就職活動経験を基にして、コンセプト・形式決めから企業への営業、学生の集客、当日の運営までを、全て学生主体で行う採用イベントです。2015年に初めて開催し、当イベント参加学生の平均内定率は5%に上ります。12月から2月の就職ナビサイト解禁前に特化して5種類のイベントを用意し、企業の課題に応じた母集団形成の支援を行っています。

<ポイント2:学生着席形式で、学生との均等な接点を確保>
学生が企業に会いに行くブース形式の合同説明会とは異なり、学生が着席しているテーブルを企業にラウンドしてもらうという形式のため、どの参加企業も接点数が担保されています。そのため、ナビや他の説明会では接点をもつことができなかった学生にもアプローチができ、企業と学生の新しい出会いを生み出しています。

<ポイント3:口コミのみで学生を集める独自の集客スキーム>
当イベントは、所属している学生が自分たちの友人層の中から口コミで人を集めてきます。一般のイベントには参加しないような学生を、友人という強みを生かして集客することができるため、企業も普段会えない層の学生にアプローチすることが可能です。また、他のイベントへの参加回数が少ない学生が多いため、企業の認知形成をしやすいのもこのイベントの特長です。
また、参加学生の傾向として、業界や業種、大手や企業名ではなく仕事のやりがいや職場の雰囲気を重視して企業選びをする学生が多いという点が挙げられます。

<2017年卒向け就職イベントの実績>
https://www.atpress.ne.jp/releases/114708/img_114708_1.png


【2018年卒業者向け「第1回 Meet Up!フォーラム」開催概要】
日程 :2016年12月10日(土)
企業数:40社
学生数:400名
開催地:東京都台東区浅草

※参加を希望される企業様を募集しております。
 詳細についてのお問合せは当社にて受け付けております。


【社会人になる前にビジネスを実践形式で学べる「PSF」】
PSFは、学生が実践形式でビジネスを学ぶことができる、高校生・大学生を対象としたビジネスプロジェクト。現在、大学生を中心に約300名の学生が所属しています。学生は15のプロジェクトに分かれて、企画や営業、マーケティングなどのビジネス活動を長期インターンシップとして行っています。各プロジェクトには経営者がサポート役としてついています。

PSFでの活動はアルバイトや他の企業が行うインターンシップとは異なり、完全成功報酬型。時間ではなく成果が出て初めて報酬をもらうことができるため、成果志向や自責の思考を培うことができます。社会人前の就業経験を積むことで、入社後に会社に貢献し、どこの会社でも活躍できる自立した人材を輩出しています。


【会社概要】
会社名: 株式会社キャリア・ナビゲーション
所在地: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-13 第2萬寿金ビル3F
設立 : 2010年8月20日
代表者: 長嶋 哲夫
資本金: 500万円
URL  : http://www.career-navigation.com/

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
ビジネス全般 教育 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。