知的障がい者と健常者が協力する高校生・大学生対象のインターン...

知的障がい者と健常者が協力する 高校生・大学生対象のインターンシッププロジェクト!

~障がい者と健常者とが対等にビジネスができる社会を実現します~

学生向けに長期インターンシップ・企業向けの研修サービスを提供する株式会社キャリア・ナビゲーション(代表取締役:長嶋 哲夫)は、高校生・大学生向けのインターンシップにおいて、知的障がい者と健常者をつなぐ新プロジェクトを2017年3月にスタートしました。
障がいについてのイメージチェンジの情報発信ツールとしてフリーマガジン“Just Smile!!”を発行している一般社団法人スマイルウォーキング倶楽部と協力し、高校生・大学生たちが広報・営業活動に加わります。

フリーマガジン“Just Smile!!”ウェディング
フリーマガジン“Just Smile!!”ウェディング

■このプロジェクトを通じて伝えたいこと
本プロジェクトは、一般社団法人スマイルウォーキング倶楽部と協力することで販売促進はもちろん、高校生・大学生たちが障がいを区別ではなく個性として捉え、障がい者と健常者が対等に働ける環境づくりに主体的に取り組める切っ掛けとなります。障がい者の自立支援や所得向上を助けることではなく、共に活動していく健常者である高校生・大学生たちの自立を促し、相手を理解するという心を育てます。

また、本プロジェクトに対して共感していただける企業様も募集しています。


■一般社団法人スマイルウォーキング倶楽部のご紹介
<フリーマガジン“Just Smile!!”とは?>
障がいについてのイメージチェンジの情報発信のツールとして、知的障がい者と健常者をつなぐ冊子です。この冊子を通じて“障がい”を“個性”という武器に変えて、人並み以上に輝けることを証明します。
障がい者と健常者が一緒に過ごす環境がまだまだ少ない日本においては、“障がい”についての理解が乏しく、互いに共存しやすい環境とは言えません。現状を変えていく為には、一人ひとりが知的障がいについて“知る”ことから始まると考えています。“Just Smile!!”ではファッション・ビューティー・アクティビティーを題材に、障がいについての理解のきっかけを作っていきます。

<代表プロフィール>
代表理事:高木 真理子
ファッションモデルとしてCOMME des GARCONSのコレクションでデビュー。その後、世界的有名デザイナー三宅 一生氏に招聘されパリコレに参加。日本をはじめアジア、ヨーロッパでも一流デザイナーのコレクションに出演しモデルとしてのキャリアを確立する。
現在は高木 真理子独自のウォーキングメソッド『Perfect Walking (C)』をキッズからシニアまで幅広く『歩く』知識と技術の両面からアプローチし、美しさだけではなく、日常生活の中に取り入れ健康に導くウォーキングを提唱している。
また、知的障がい児童とその家族に向けた『スマイルウォーキング倶楽部』の責任者として、親と子の自立支援と知的障がいの人たちの理解を深めるために若い人たちに向け発信する活動をしている。

<企業様が協力できること>
このフリーマガジンは次回第5号となります。毎回2万部発行し、障がい児たちのご家族が手配りで広めています。今後、より多くの健常者の方々にこのフリーマガジンを読んでいただきたいので、製作・増刷・配布のための費用を広告費・協賛金として集める活動もしております。企業様は、このフリーマガジンに広告を掲載するだけで、社会貢献ができます。


■インターンシップコミュニティ「PSF」とは
PSF(Professional Student Firm)は、学生が実践形式でビジネスを学ぶことができる、高校生・大学生を対象としたビジネスプロジェクトです。学生は15~20のプロジェクトに分かれて、企画や営業、マーケティングなどのビジネス活動を長期インターンシップとして行っています。各プロジェクトには経営者がサポート役としてついています。

PSFでの活動はアルバイトや他の企業が行うインターンシップとは異なり、完全成功報酬型。時間ではなく成果が出て初めて報酬をもらうことができるため、成果志向や自責の思考を培うことができます。社会人前の就業経験を積むことで、入社後に会社に貢献し、どこの会社でも活躍できる自立した人材を輩出しています。
企業から内定者を受け入れるだけでなく、大学からもインターンシップ生を受け入れています。
URL: http://career-navigation.co.jp/


■会社概要
会社名: 株式会社キャリア・ナビゲーション
所在地: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-13 第2萬寿金ビル3F
設立 : 2010年8月20日
代表者: 代表取締役 長嶋 哲夫
URL  : http://www.career-navigation.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。