ギリギリまで布団で寝てたらモッタイナイ!100円あったら学食...

ギリギリまで布団で寝てたらモッタイナイ! 100円あったら学食行こう!  フジッコ×青山学院大学 『100円朝食(あさた)べ週間』開催中  食物繊維入り 具だくさんの「朝のたべるスープ」を 5種類日替わりで提供  ~専修大学・明治大学でも実施予定~

フジッコ株式会社(本社:神戸市中央区港島中町6丁目13番地4、代表取締役社長:福井 正一)は、青山学院大学(青山キャンパス所在地:東京都渋谷区渋谷4-4-25、青山学院大学 学長:三木 義一)との共同企画である『100円朝食(あさた)べ週間』を、2016年10月3日(月)より、青山学院大学 青山キャンパス イチナナ食堂にて始めました。本企画は10月7日(金)までの5日間実施いたします。

学生の様子
学生の様子

学生の様子
https://www.atpress.ne.jp/releases/113311/img_113311_1.jpg
メニュー写真
https://www.atpress.ne.jp/releases/113311/img_113311_2.jpg

≪メニュー≫
・朝のたべるスープ
 ( http://www.fujicco.co.jp/asanotaberusoup/ )
  月:ミネストローネ
  火:コーンチャウダー
  水:3種のきのこチャウダー
  木:じゃがいものチャウダー
  金:かぼちゃのチャウダー
・カスピ海ヨーグルト
・バナナとリンゴのカットフルーツ
・胚芽パンロール&12穀ブレッドハーフサイズ

昨今、朝食を欠食する若い世代の割合が約4人に1人の24.7%と言われており、学生の健康が問題視されています。特に秋学期が始まるこの時期は、急激な気候の変化による身体の不調を感じ始め、夏休み明けの普段の生活リズムに戻れない学生も多くいることを受け、今回フジッコ株式会社は青山学院大学と共同で『100円朝食べ週間』を企画・開催いたしました。

当日は、フジッコ株式会社の食物繊維入り 具だくさんの『朝のたべるスープ』を中心とした、バランスのとれた朝食メニューを50食限定で提供。早朝から青山学院大学の学生が100円朝食を求め学生食堂を訪れ、熱々の具だくさんスープの朝食で一日のスタートを切っておりました。部活の朝練習の帰りに、学生食堂へ朝食を食べに来た学生は「普段朝ごはんは全く食べないので、100円朝食のような機会があるのはとても嬉しいです。しっかり噛んで食べたので、体がぽかぽかと温まっている感じがします。」と100円朝食の感想を語りました。フジッコ株式会社と共に企画した青山学院大学 学生生活部職員の長谷川 恒平氏は今回の取り組みについて、「学生は朝食を抜くことが多くバランスのとれた食事を摂ることが難しいので、学生食堂を利用したり、今回ご提供いただいたフジッコさんのような手軽に栄養が摂れるスープなども活用しながら、食生活を見直していって欲しいと思います。今後も定期的に実施していきたいです。」と語り、これからも学生の健康意識の向上に努めていく意向を述べました。
また今回は、食生活改善と共に自分自身の体温にも関心を持ってもらうべく『朝の検温』も行いました。現代人の体は、冷暖房の効きすぎやストレス等で低体温の傾向にあるため、まず自分の体温を知り、体を温める習慣のきっかけにつなげていきたいと考えております。

フジッコ株式会社は、専修大学にて10月4日(火)から11月8日(火)までの毎週火曜日に100円朝食を実施。また、明治大学では「水曜日はフジッコDAY」として10月5日(水)より、各キャンパスの100円朝食期間の水曜日に実施し、学生の食生活改善に貢献して参ります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。