青森県陸奥湾産のほたてが6個入った ほたて炊き込みご飯の素が...

青森県陸奥湾産のほたてが6個入った  ほたて炊き込みご飯の素が新発売

~7月1日に青森県の木戸食品より発売~

青森県外ヶ浜町の木戸食品(株式会社木戸食品、代表取締役社長:木戸 宏文、青森県外ヶ浜町)は、青森県陸奥湾産のほたてを使用した「ほたて炊き込みご飯の素」を2016年7月1日に発売することをお知らせいたします。

商品パッケージ(1)
商品パッケージ(1)

http://www.kidofood.co.jp/hits/1101.html


■青森県産ほたての、だしの旨みが凝縮した「ほたて炊き込みご飯の素」
青森県陸奥湾産の厳選された新鮮な「ほたて」を贅沢に使った「ほたて炊き込みご飯の素」を木戸食品より発売いたします。青森県陸奥湾産のほたてが丸ごと6個、ほたての漬け汁、ほたてエキス、青森県産りんご醤油、国産のたけのことゴボウが入った、具沢山の炊き込みご飯の素です。
原料とするほたては100%陸奥湾産。陸奥湾は、ほぼ四周を山々に囲まれ、200本余りの河川が注ぎ込んでいるため、河川が運ぶミネラルは豊富なプランクトンを育てます。ほたて貝はそのプランクトンを摂取して成長するため、ほたて貝の甘みの成分であるグリコーゲンは、他の地域のほたて貝を圧倒しています。また、青森県の冷涼な気候と、陸奥湾特有の波のおだやかさが、ほたて貝の成長に最適な環境でもあるのです。


■開発の経緯 ~手軽に青森津軽の味をご家庭に~
ほたてを使った炊き込みご飯は多くありますが、具材が少なく、ほたて本来の旨みを存分に味わえることが少なかったため、本格的なほたて炊き込みご飯を作りたいと商品の開発を進めました。
開発を進める中で、当社の主力商品である「ほたて塩焼」を製造する際に出る、ほたての漬け汁を使って試作的に炊き込みご飯を作ったところ、ほたての香りと旨みを存分に味わうことのできる炊き込みご飯が完成しました。ほたての漬け汁と、ほたてエキス、更に粒の大きなほたてを6個入れることで、ほたて本来の旨みを楽しんでいただける商品ができました。

ご家庭での調理方法も、とても簡単。お米をといだあと、水を切って、本商品をそのまま入れて炊くだけで、水を加える必要はありません。
パッケージには、青森の名物「ねぶた」をあしらい、青森らしいお土産として販売していき、県内の土産店・スーパーならびにインターネット通販で販売を行います。


■商品詳細
商品名 :ほたて炊き込みご飯の素(ほたて6個入り)(米2合炊き、2~3人前)
原材料 :
ほたて貝(青森県陸奥湾産)、細竹(国産)、ごぼう(国産)、ほたてエキス(ホタテエキス、デキストリン、食塩、蛋白加水分解物)、発酵調味液、食塩、しょうゆ加工品(しょうゆ(小麦大豆を含む)、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、リンゴ酢、はちみつ、りんご濃縮果汁)/調味料(アミノ酸等)
賞味期限:8ヶ月
内容量 :570g
価格  :1,296円(税込)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報