青森県の名産「ほたて」を使った洋風加工品第二弾 スペインのタ...

青森県の名産「ほたて」を使った洋風加工品第二弾  スペインのタパス料理『ホタテとエビのアヒージョ』を発売!

青森県の木戸食品(株式会社木戸食品、代表取締役社長:木戸 宏文、青森県東津軽郡)は、青森県の名産「ほたて」を使ったスペインのタパス料理「ホタテとエビのアヒージョ」を発売いたしました。


ホタテとエビのアヒージョ 80g



▽ホタテとエビのアヒージョ 80g

https://www.kidofood.co.jp/?p=319

▽ホタテとエビのアヒージョ 50g

https://www.kidofood.co.jp/?p=327



■青森の特産品ホタテ貝を使用した

 スペイン、マドリードのタパス(小皿)料理 ホタテとエビのアビージヨ

ホタテ加工品を数多く手がける木戸食品、ホタテ貝の洋風加工品第二弾です。

アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味、また小さなにんにく」を表わす言葉です。オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種です。

青森県産ほたてとエビ・コーンを、にんにくと少々の塩と唐辛子と共に、オリーブオイルにつけこみました。コーン入りでお子様にも人気。


<お召し上がり方>

瓶から出してそのまま、また温めるとより一層おいしく頂けます。食パンやパスタにからめて、ソースがわりにも。



■「ホタテとエビのアヒージョ」開発の背景

当社では、数多くのほたて加工品を手掛けてきましたが、これまでの多くが和風のお惣菜でした。そろそろ、若い女性をターゲットとした洋風の加工品が欲しかったところですが、今回洋風のホタテ加工品の第二弾として、スペインのタパス料理に注目をいたしました。


また、同製品に使用しているオリーブ油は、人間の健康に大切な脂肪酸を多く含みます。このオリーブオイルの中で約70~80%を占めるとも言われるオレイン酸は、悪玉コレステロールを下げるという特長が知られています。



■青森県産のほたて加工品で県外への販路開拓に力を入れる木戸食品

食品加工業の木戸食品では青森県産のほたてを使った加工品の開発に力を入れています。陸奥湾産の大粒で新鮮なほたての特徴を活かして、これまで数種類のほたて加工食品を開発し、県内のお土産店を中心に販売を行うとともに、県外の高級食品スーパーをはじめとして付加価値の高い商品を取り扱う食品小売店への卸や通信販売の強化を行っています。


原材料とするほたては100%青森県陸奥湾産。陸奥湾は、ほぼ四周を山々に囲まれ、200本余りの河川が注ぎ込んでいるため、河川が運ぶミネラルが豊富で、そのミネラルがプランクトンを育みます。ほたて貝はそのプランクトンを摂取して成長するため、ほたて貝の甘みの成分であるグリコーゲンは、他の地域(北海道など)のほたて貝を圧倒しています。また、陸奥湾特有の波のおだやかさが、ほたて貝の成長に最適な環境でもあるのです。



■商品詳細

商品名 :ホタテとエビのアヒージョ

内容量 :50gと80gの2種類

価格  : 50g 540円

      80g 864円

原材料 :ほたて貝(青森県陸奥湾産)、食用オリーブ油、

     とうもろこし(遺伝子組換えでない)、えび、みじん切りにんにく、

     食塩、唐辛子/調味料(無機塩)

賞味期限:1年間(保存料無使用、レトルト殺菌による)



■会社概要

会社名  : 株式会社木戸食品

所在地  : 青森県東津軽郡外ヶ浜町字下蟹田29-1

TEL    : 0174-22-2051(フリーダイヤル:0120-49-0489)

FAX    : 0174-22-2612

URL    : http://www.kidofood.co.jp/

E-Mail  : info@kidofood.co.jp

設立年月日: 創業明治40年・昭和47年3月より株式会社となる。

資本金  : 3,500万円

営業品目 : 玉子とうふ、茶わんむし、ほたて加工品等の製造販売、

       仕出し業務、宴会場・結婚式場

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報