「Red Herring 100 ASIA 2008」受賞の『popIn』、検索以外のサービスにも対応

Webページ上の気になる情報を、ページの切り替えなしで、その場に表示できるサービス『popIn(ポップイン)』を運営するpopIn株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:寺田 博視)は、『popIn』に、コミュニケーションサイト「Twitter」への投稿サービス、Web上の文章の難易度を楽しみながら測定できるサービスなどを追加したことを発表します。

Red Herring Winner
Red Herring Winner

■「Twitter」への投稿方法
Webブラウジング中、投稿したい文字をマウスでなぞって、サービスリストから「Twitter」をクリックします。あとは追加したい文があればそれを挿入し、「投稿する」をクリックするだけです。

■文章難易度チェックとは?
難易度を測定したい文章をマウスでなぞって、サービスリストから「難易度判定」をクリックします。統計的言語モデルに基づいた解析により、文章のレベルが「小学1年生」から「大学生以上」の13段階で表示されます。
実際の各学年の国語の教科書とレベルが同じになっています。

今までの『popIn』の主なサービスは「Google検索」、「Google翻訳」、「Google地図」、「Wikipedia」と、検索がメインでしたが、今後は上記サービスのように、検索以外にもウェブ上の様々な処理を効率的に行うためのサービスを追加していきます。また、同時に検索機能もバージョンアップを図っています。このたびは、動画共有サービス「YouTube」と通販サイト「Amazon.co.jp」に対応した検索サービスも追加しています。

今回の2つの新サービスの追加で、こんなことが可能になります。
例えばあなたがテニス好きで、テニス仲間と「Twitter」でつながっているとします。ニュースサイトで、おもしろいテニス関係のニュースを見つけたとき、1クリックで、そのニュースの見出しに、友達宛のメッセージを添えて、「Twitter」に投稿できるのです。これによって、お友達との情報共有をよりインタラクティブに、そしてスピーディーに行うことができるようになります。

2つ目の新サービスでは、web上の文章を遊び感覚で難易度判定することができます。例えば気になる芸能人のブログの文章を判定したり、ニュースや難しい評論の文章のを判定して楽しむことができるほかに、友人同士でブログの難易度を評価しあって楽しむこともできます。検索やウェブ上の処理効率を上げるだけでなく、上記のように遊びの要素も取り入れたサービスも今後は積極的に展開していく予定です。

popInブログ( http://blog.popin.cc/ )には「はてなブログ」で人気のあるブログの文章難易度を独自に調査した結果を掲載しております。


■popIn株式会社について
popIn株式会社は、東京大学情報理工学研究科に所属する程 涛氏の発明をもとに、株式会社東京大学エッジキャピタル(本社:東京都文京区、代表取締役社長:郷治 友孝)の支援によって設立した東大発ベンチャー企業です。汎用性の高いウェブ情報統合サービスを開発・提供することで、インターネットユーザーの問題解決を効率的に支援し、新たなウェブブラウジングを生み出すことを目指しています。詳細は、 http://www.popin.cc/ をご覧下さい。

<会社概要>
(1)商号     :popIn株式会社( http://www.popin.cc/ )
(2)代表者    :代表取締役 寺田 博視
(3)本店所在地  :東京都文京区本郷7-2-2 本郷ビルB1F
(4)設立年月日  :平成20年7月
(5)資本金    :4,010万円(資本準備金も含む)
(6)主な事業の内容:その場検索『popIn』のサービス業務

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。