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    プロモーションズ、フジシールとネット対応キャンペーンで共同事業

    企業動向
    2003年6月17日 09:30

    <プレスリリース>                   2003年6月10日
                           株式会社プロモーションズ
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    ネット対応キャンペーン市場の拡大に伴い、
    プロモーションズとフジシールとの共同事業により、
    オンラインキャンペーン用ASPシステム「キャン・パス」を開発、販売
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    懸賞サイト「ちゃっかリーナしっかリーノ」(登録ユーザー約50万人)を運営す
    る株式会社プロモーションズ(代表:奥田 晴晶、本社:東京都渋谷区)と、飲料
    用ペットボトルなどで代表されるシュリンクラベル市場でシェア5割強を擁する株
    式会社フジシール(代表:竹田 健、本社:東京都千代田区 JASDAQコード7864)
    は、昨今のネット対応キャンペーン市場の拡大(※1)に伴い、オンラインキャン
    ペーン用ASPシステム「キャンペーンパスポートサービス」(通称「キャン・パ
    ス」)を共同で開発。同サービスを両社で共同運用および共同販売いたします。
    なお、サービスの提供は2003年9月より実施し、初年度は約2億円の受注を目標と
    しています。

    (※1)【ネット対応キャンペーン市場の現況について】
    2002年は飲料、菓子など中心に40件を超えるネット対応キャンペーンが実施さ
    れ、2003年は1~6月で昨年の実施数を超える見込み。(対象:消費財キャンペー
    ン 当社調べ)ネット対応キャンペーンは、従来のハガキを利用した応募に比べ
    て応募が手軽なため、応募数が急増する効果が期待できるとともに、低コストで
    応募データを管理・分析・再利用できる点でも評価されている。


    ■共同事業の概要■
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     両社のネット対応キャンペーン運用ノウハウを融合し、
     セキュリティ能力の高いシステムの開発、運用を目指す
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    「キャン・パス」共同事業では、当社の「ちゃっかリーナしっかリーノ」サイト
    運営における約50万人の登録ユーザーDB運用ノウハウ、および月間1,000万の応募
    実績を持つ抽選システムの運用ノウハウを利用し、PC、携帯電話に対応したシス
    テムの開発を行います。さらに、昨年実施された消費財対象のネット対応クロー
    ズドキャンペーンにおいて、件数ベースで約3割(※2)のシステム運用実積を誇
    る株式会社フジシールのキャンペーン運営ノウハウ、暗号化された応募用シリア
    ル番号の発行、応募シールの管理などのセキュリティノウハウなどを加味し、よ
    りセキュリティ能力の高いシステムの開発、および運用を目指します。

    運用管理面を株式会社プロモーションズが担い、販売面を主に株式会社フジシー
    ルが担うことで、両社の強みを活かした共同事業を展開していく予定です。

    (※2)【フジシールの実績について】
    1997年より、シュリンクラベルなどの製造・販売取引のあった飲料などの消費財
    メーカーのために、応募用シリアル番号を印字した応募シールを製造販売。現在
    では国内のほとんどの主要キャンペーンにおいて、フジシールの応募シールが使
    われている。また、キャンペーン運用面では、電話を利用した応募システムを構
    築するなど、さまざまな実積を重ねており、携帯やPCなどのネット対応キャン
    ペーンにもいち早く対応している。


    ■「キャン・パス」の特徴1■
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     便利なパスポート機能を装備し、
     キャンペーン応募手続きの簡素化を実現
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    「キャン・パス」の認証IDは、異なる商品・ブランドが実施するさまざまなネッ
    ト対応キャンペーン上で、パスポートのように便利に使える機能を持ちます。通
    常、消費者はキャンペーンに応募する際、それぞれのキャンペーンごとに住所、
    氏名、E-mailアドレスなどの情報を入力する必要がありましたが、「キャン・パ
    ス」の認証IDを一度取得すれば、次回以降は面倒な入力をすることなく、しかも
    何度でも応募できるようになります。


    ■「キャン・パス」の特徴2■
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
     ユニットの組み合わせだけで、
     様々なニーズに応える多彩なキャンペーン手法に対応
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    「キャン・パス」システムは、携帯+PC、携帯のみ、PCのみというように、キャ
    ンペーン対象商品のターゲット特性に合わせてキャンペーン実施環境を選択する
    ことができます。さらに、後抽選、即時抽選(インスタント抽選)などの抽選方
    法、ポイント型、コース選択型などの多彩なキャンペーン形態を各種機能ユニッ
    トの組み合わせだけで手軽に実現できます。
    また、システムのユニット化により、キャンペーン開始までの準備期間の短縮と
    コストパフォーマンスの向上もあわせて実現しています。


    ■「キャン・パス」の特徴3■
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     フジシールの運用管理ノウハウを適用し、
     新たな管理手順で従来のシステムにはない安全性を確保
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    セキュリティ面においては、応募用シリアル番号の暗号化だけに留まらず、シリ
    アル番号の発行から、株式会社フジシールが提供する応募シールの印刷、メー
    カーへの納品、貼付までの一連の流れを一体化した新たな管理手順を用意。不正
    応募への対策を含めた、従来のシステムにはない安全性を確保しました。


    ■「キャン・パス」の販売戦略1■
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     サービス開始時点で50万人に「キャン・パス」IDを自動付与し、
     キャンペーンへの高い集客効果を見込む
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    サービスの開始に伴い、株式会社プロモーションズが運営する「ちゃっかリーナ
    しっかリーノ」の約50万人の登録ユーザーに対して、自動的に「キャン・パス」
    の認証IDを付与します。これにより本サービスは、サービス開始当初から、
    「キャン・パス」システムを利用したキャンペーンへの高い集客効果が期待でき
    ます。


    ■「キャン・パス」の販売戦略2■
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     費用面を含め多彩な利用方法が可能なため
     ネット対応キャンペーン未経験ブランドを積極的に開拓
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    販売活動としては、株式会社フジシールが、既に取引のある飲料、食品、日用雑
    貨メーカーなどを中心にサービスの利用促進を図っていきます。また、「キャ
    ン・パス」のコストパフォーマンスとネット対応キャンペーンならではのメリッ
    ト(※3)を訴求し、中規模のキャンペーンや、地方の優良ブランドが実施する
    キャンペーン等にも積極的に働きかけ、ネット対応キャンペーン市場の底辺の拡
    大を目指します。

    (※3)【ネット対応キャンペーンならではのメリットについて】
    ハガキ応募式のキャンペーンからネット対応キャンペーンへ転換することによ
    り、従来は不可能であったリアルタイムでの応募者の属性情報の取得、アンケー
    ト情報の収集、応募期間中のメール等による応募者への販売促進、商品販売戦略
    への速やかなフィードバックなどが可能になります。



    なお、「キャン・パス」は、本年9月のサービス提供を前提に、6月より株式会社
    フジシールを中心に販売活動を開始いたします。また、初年度売上目標として、
    当社および株式会社フジシールの共同事業として約2億円の売上見込みを予定して
    おります。

    http://www.promotions.co.jp/release_index.html  (当リリースのHTML版)


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    ■株式会社プロモーションズ 会社概要
    株式会社プロモーションズは、2001年3月、ITX株式会社(本社:東京都千代田
    区、代表取締役社長: 横尾昭信)を株主として設立されました。現在は懸賞を中
    心としたお得情報サイト「ちゃっかリーナしっかリーノ」を主体としたマーケティング、メディア事業を中心に、企業
    発行のメルマガにくじ付き機能を付加するASPサービス「InstantWin!メール」を
    はじめとした、各種デジタルマーケティング活動を効果的に行うためのカスタム
    ソリューション事業を展開しています。
    http://www.promotions.co.jp

    ■株式会社フジシール 会社概要
    株式会社フジシール(コード7864 JASDAQ)は、シュリンクラベル(熱収縮性ラ
    ベル)開発でペットボトル市場に先鞭をつけ、現在市場シェア5割強で専業トッ
    プ。現在飲料、食品をはじめトイレタリー、電機の分野で各種包装資材、機能性
    容器、包装関連機械の設計製作等でパッケージ・ソリューションを提供していま
    す。国内市場以外でも、アメリカ・イギリス・フランス・オランダ・タイに生産
    拠点をもち、世界市場でのシェア拡大を目指しています。
    http://www.fujiseal.co.jp

    ■「ちゃっかリーナしっかリーノ」
    2000年6月15日より、その場で当たりがわかるスクラッチカードでプレゼントに応
    募できる懸賞サイトとして運営開始。現在登録ユーザー約50万人、約3万人のユ
    ニークビジタが毎日サイトを訪れている、ユーザーの支持に支えられたサイトで
    す。サイト上では、6つのレギュラープレゼントカテゴリーをはじめ、たくさんの
    スポンサードカテゴリーなどのお得情報が充実するとともに、メルマガ連動の
    ユーザー投稿を軸にしたコミュニティなどを展開しています。ユーザーの約半数
    は女性で、25歳から29歳の独身層(男女)、30歳から35歳の子供のいる既婚者層
    (男女)の2つのグループが典型的な「ちゃっかリーナしっかリーノ」ユーザー像
    となっています。
    http://www.chakkalina.com


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    ■本件に関するお問い合わせは、

    株式会社プロモーションズ
    担当  :花本 ( pr@promotions.co.jp )
    所在地 :〒150-0031 東京都渋谷区桜丘22-14 N.E.SビルN棟
    電話番号:03-5456-8372(代表)
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