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    プロモーションズ、フジシールとネット対応キャンペーンで共同事業

    企業動向
    2003年6月17日 09:30
    <プレスリリース>                   2003年6月10日                        株式会社プロモーションズ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ネット対応キャンペーン市場の拡大に伴い、 プロモーションズとフジシールとの共同事業により、 オンラインキャンペーン用ASPシステム「キャン・パス」を開発、販売 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 懸賞サイト「ちゃっかリーナしっかリーノ」(登録ユーザー約50万人)を運営す る株式会社プロモーションズ(代表:奥田 晴晶、本社:東京都渋谷区)と、飲料 用ペットボトルなどで代表されるシュリンクラベル市場でシェア5割強を擁する株 式会社フジシール(代表:竹田 健、本社:東京都千代田区 JASDAQコード7864) は、昨今のネット対応キャンペーン市場の拡大(※1)に伴い、オンラインキャン ペーン用ASPシステム「キャンペーンパスポートサービス」(通称「キャン・パ ス」)を共同で開発。同サービスを両社で共同運用および共同販売いたします。 なお、サービスの提供は2003年9月より実施し、初年度は約2億円の受注を目標と しています。 (※1)【ネット対応キャンペーン市場の現況について】 2002年は飲料、菓子など中心に40件を超えるネット対応キャンペーンが実施さ れ、2003年は1~6月で昨年の実施数を超える見込み。(対象:消費財キャンペー ン 当社調べ)ネット対応キャンペーンは、従来のハガキを利用した応募に比べ て応募が手軽なため、応募数が急増する効果が期待できるとともに、低コストで 応募データを管理・分析・再利用できる点でも評価されている。 ■共同事業の概要■ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  両社のネット対応キャンペーン運用ノウハウを融合し、  セキュリティ能力の高いシステムの開発、運用を目指す ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「キャン・パス」共同事業では、当社の「ちゃっかリーナしっかリーノ」サイト 運営における約50万人の登録ユーザーDB運用ノウハウ、および月間1,000万の応募 実績を持つ抽選システムの運用ノウハウを利用し、PC、携帯電話に対応したシス テムの開発を行います。さらに、昨年実施された消費財対象のネット対応クロー ズドキャンペーンにおいて、件数ベースで約3割(※2)のシステム運用実積を誇 る株式会社フジシールのキャンペーン運営ノウハウ、暗号化された応募用シリア ル番号の発行、応募シールの管理などのセキュリティノウハウなどを加味し、よ りセキュリティ能力の高いシステムの開発、および運用を目指します。 運用管理面を株式会社プロモーションズが担い、販売面を主に株式会社フジシー ルが担うことで、両社の強みを活かした共同事業を展開していく予定です。 (※2)【フジシールの実績について】 1997年より、シュリンクラベルなどの製造・販売取引のあった飲料などの消費財 メーカーのために、応募用シリアル番号を印字した応募シールを製造販売。現在 では国内のほとんどの主要キャンペーンにおいて、フジシールの応募シールが使 われている。また、キャンペーン運用面では、電話を利用した応募システムを構 築するなど、さまざまな実積を重ねており、携帯やPCなどのネット対応キャン ペーンにもいち早く対応している。 ■「キャン・パス」の特徴1■ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  便利なパスポート機能を装備し、  キャンペーン応募手続きの簡素化を実現 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「キャン・パス」の認証IDは、異なる商品・ブランドが実施するさまざまなネッ ト対応キャンペーン上で、パスポートのように便利に使える機能を持ちます。通 常、消費者はキャンペーンに応募する際、それぞれのキャンペーンごとに住所、 氏名、E-mailアドレスなどの情報を入力する必要がありましたが、「キャン・パ ス」の認証IDを一度取得すれば、次回以降は面倒な入力をすることなく、しかも 何度でも応募できるようになります。 ■「キャン・パス」の特徴2■ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  ユニットの組み合わせだけで、  様々なニーズに応える多彩なキャンペーン手法に対応 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「キャン・パス」システムは、携帯+PC、携帯のみ、PCのみというように、キャ ンペーン対象商品のターゲット特性に合わせてキャンペーン実施環境を選択する ことができます。さらに、後抽選、即時抽選(インスタント抽選)などの抽選方 法、ポイント型、コース選択型などの多彩なキャンペーン形態を各種機能ユニッ トの組み合わせだけで手軽に実現できます。 また、システムのユニット化により、キャンペーン開始までの準備期間の短縮と コストパフォーマンスの向上もあわせて実現しています。 ■「キャン・パス」の特徴3■ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  フジシールの運用管理ノウハウを適用し、  新たな管理手順で従来のシステムにはない安全性を確保 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― セキュリティ面においては、応募用シリアル番号の暗号化だけに留まらず、シリ アル番号の発行から、株式会社フジシールが提供する応募シールの印刷、メー カーへの納品、貼付までの一連の流れを一体化した新たな管理手順を用意。不正 応募への対策を含めた、従来のシステムにはない安全性を確保しました。 ■「キャン・パス」の販売戦略1■ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  サービス開始時点で50万人に「キャン・パス」IDを自動付与し、  キャンペーンへの高い集客効果を見込む ――――――――――――――――――――――――――――――――――― サービスの開始に伴い、株式会社プロモーションズが運営する「ちゃっかリーナ しっかリーノ」の約50万人の登録ユーザーに対して、自動的に「キャン・パス」 の認証IDを付与します。これにより本サービスは、サービス開始当初から、 「キャン・パス」システムを利用したキャンペーンへの高い集客効果が期待でき ます。 ■「キャン・パス」の販売戦略2■ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  費用面を含め多彩な利用方法が可能なため  ネット対応キャンペーン未経験ブランドを積極的に開拓 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 販売活動としては、株式会社フジシールが、既に取引のある飲料、食品、日用雑 貨メーカーなどを中心にサービスの利用促進を図っていきます。また、「キャ ン・パス」のコストパフォーマンスとネット対応キャンペーンならではのメリッ ト(※3)を訴求し、中規模のキャンペーンや、地方の優良ブランドが実施する キャンペーン等にも積極的に働きかけ、ネット対応キャンペーン市場の底辺の拡 大を目指します。 (※3)【ネット対応キャンペーンならではのメリットについて】 ハガキ応募式のキャンペーンからネット対応キャンペーンへ転換することによ り、従来は不可能であったリアルタイムでの応募者の属性情報の取得、アンケー ト情報の収集、応募期間中のメール等による応募者への販売促進、商品販売戦略 への速やかなフィードバックなどが可能になります。 なお、「キャン・パス」は、本年9月のサービス提供を前提に、6月より株式会社 フジシールを中心に販売活動を開始いたします。また、初年度売上目標として、 当社および株式会社フジシールの共同事業として約2億円の売上見込みを予定して おります。 □ http://www.promotions.co.jp/release_index.html  (当リリースのHTML版) =================================== ■株式会社プロモーションズ 会社概要 株式会社プロモーションズは、2001年3月、ITX株式会社(本社:東京都千代田 区、代表取締役社長: 横尾昭信)を株主として設立されました。現在は懸賞を中 心としたお得情報サイト「ちゃっかリーナしっかリーノ」を主体としたマーケティング、メディア事業を中心に、企業 発行のメルマガにくじ付き機能を付加するASPサービス「InstantWin!メール」を はじめとした、各種デジタルマーケティング活動を効果的に行うためのカスタム ソリューション事業を展開しています。 □ http://www.promotions.co.jp ■株式会社フジシール 会社概要 株式会社フジシール(コード7864 JASDAQ)は、シュリンクラベル(熱収縮性ラ ベル)開発でペットボトル市場に先鞭をつけ、現在市場シェア5割強で専業トッ プ。現在飲料、食品をはじめトイレタリー、電機の分野で各種包装資材、機能性 容器、包装関連機械の設計製作等でパッケージ・ソリューションを提供していま す。国内市場以外でも、アメリカ・イギリス・フランス・オランダ・タイに生産 拠点をもち、世界市場でのシェア拡大を目指しています。 □ http://www.fujiseal.co.jp ■「ちゃっかリーナしっかリーノ」 2000年6月15日より、その場で当たりがわかるスクラッチカードでプレゼントに応 募できる懸賞サイトとして運営開始。現在登録ユーザー約50万人、約3万人のユ ニークビジタが毎日サイトを訪れている、ユーザーの支持に支えられたサイトで す。サイト上では、6つのレギュラープレゼントカテゴリーをはじめ、たくさんの スポンサードカテゴリーなどのお得情報が充実するとともに、メルマガ連動の ユーザー投稿を軸にしたコミュニティなどを展開しています。ユーザーの約半数 は女性で、25歳から29歳の独身層(男女)、30歳から35歳の子供のいる既婚者層 (男女)の2つのグループが典型的な「ちゃっかリーナしっかリーノ」ユーザー像 となっています。 □ http://www.chakkalina.com =================================== ■本件に関するお問い合わせは、 株式会社プロモーションズ 担当  :花本 ( pr@promotions.co.jp ) 所在地 :〒150-0031 東京都渋谷区桜丘22-14 N.E.SビルN棟 電話番号:03-5456-8372(代表) ===================================
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