『部屋が散らかっている人は太り気味の傾向に!その理由とは?』...

『部屋が散らかっている人は太り気味の傾向に!その理由とは?』 microdiet.netレポート

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『部屋が散らかっている人は太り気味の傾向に!その理由とは?』を公開致しました。
http://microdiet.net/diet/000905.html

本当に必要かどうかを見極められるようになれればベスト!
本当に必要かどうかを見極められるようになれればベスト!

年度末の3月は、1年で最も引っ越しの多い時期。

引越しは不要なものを一気に処分するのに、非常に良いタイミングです。
必要なものを取捨選択し、新生活ではいつもキレイな部屋にしておきたいですよね。ですが、そう思いつつも気づけばいつの間にか散らかり放題になるのもよくあること。
部屋やデスク回りが散らかっていると、やる気や集中力が低下するだけでなく、体型にも影響すると言われています。

風水とスペースクリアリング(いわゆる断捨離)研究家である、イギリス人のカレン・キングストンの研究発表によると、太っている人は物を捨てられないタイプの人が非常に多いそうです。
物だけでなく、自分の体脂肪までも溜め込んでしまうとは、何とも恐ろしい話ですよね。

■部屋が汚いと太る理由

物を捨てられず部屋が散らかっているということと、やせられないことの相関関係はどういうものなのでしょうか。

捨てられないタイプの人の思考パターンには、物が目についてもすぐに行動せずに「後で片付けよう」、「いつか使うかもしれないから一応取っておこう」という意識が働いており、不要な物を持ち続けがちです。
片付けること自体を考えない場合すらあります。
すると当然物の量は増える一方で自分が持っている物の内容や量を把握しきれなくなり、似たようなものをまた買ってしまうということも。

不要な物を捨てない理由を作るということは、本当に必要か考えることや行動を先延ばしにしているだけとも言えます。こうした思考パターンも持つ人はダイエットにおいても共通している傾向にあるようです。

お腹が空いていないのに何かをつまんだり、お腹がいっぱいでも残せなかったり、ただ何となく食べてしまったり、太りそうだと思いながらも食べたりなど、セルフコントロールの意識があまりなく、意識的に選び取っていない食べ方をしています。
必要以上に食べてしまうと、太ることはあってもやせることはありません。

意識の問題のほかに、生理的な根拠もあります。

物が散らかった状態が視界に入ると、人間は無意識のうちにストレスを感じ、ストレスホルモンとも呼ばれる「コルチゾール」が増加することが分かっています。

コルチゾールの過剰分泌は、血糖値の上昇、免疫作用の抑制、精神疾患、食欲増進、脂肪の蓄積などに影響。
つまり太りやすくなってしまう可能性があるのです。

特に糖尿病患者は、コルチゾール値の上昇によって病状が悪化することがあるので、ストレスをなるべく減らすよう注意が必要です。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『部屋が散らかっている人は太り気味の傾向に!その理由とは?』をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000905.html


■microdiet.netとは
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について
「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から27年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「93482」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報