地図をなぞるだけで簡単に距離が測れるアプリ「キョリ測」 ソフ...

地図をなぞるだけで簡単に距離が測れるアプリ「キョリ測」 ソフトバンク定額制アプリ取り放題サービスApp Passで配信開始 ~ ジョギングや通勤通学、災害時の避難など、ルート確認で活躍 ~

株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 中尾光宏)は、ソフトバンク株式会社が運営する定額制アプリ取り放題サービス「App Pass(アップ パス)」において、地図をなぞったり、タップしたりするだけで簡単に距離が測れるアプリ「キョリ測 for App Pass」を2月11日より配信開始しました。

アプリアイコン
アプリアイコン

「キョリ測」は、簡単に経路を設定でき、距離に応じたカロリー計算を「おにぎり何個分」など食べ物の量に換算してくれるため、健康を意識するランナーやジョガーの方から好評いただいているアプリです。他にも、旅行の計画や新生活で通勤・通学経路を決めるときなど、地図上において距離を測る様々なシーンで利用いただいています。また、災害時に備えて、避難所までの距離や高低差の確認にも活用できます。
「キョリ測 for App Pass」は、「キョリ測」Android版アプリで提供している基本機能(距離の概算所要時間、消費カロリー、経路の標高、経路の保存・共有)に加え、App Pass会員限定特典として、プレミアム機能(月額300円/税抜)で提供中の、道に沿ったラインを自動で引ける「道沿い機能」や「広告非表示機能」も追加料金なしで利用できます。

「ココロも、カラダも、動かすマピオン」では、地図や位置情報を活用したサービスで培ってきたこれまでのノウハウを活かし、ユーザのおでかけをサポートしていきます。

■主な機能
(1)3つの方法で複数地点間の距離を計測
・地図上の任意の箇所をタップする
・中央の「+」ポインターを利用し、「ポイントを中心に追加」ボタンをタップする
・地図を長押しして画面を固定し、地図面を指でなぞる

(2)道沿い機能
距離測定ポイント間の道に沿ったラインを自動で引くことができます。

(3)概算所要時間・消費カロリー・食べ物換算の表示
測った距離の移動手段(徒歩・ジョギング・自転車・車)ごとの所要時間と、車選択時以外の消費カロリーが確認できます。
また、消費カロリーを「おにぎり何個分」「ラーメン何杯分」など食べ物の量に換算します。

(4)経路の標高表示
作成した経路の高低差を標高グラフで表示します。

(5)メモ機能、計測した経路の保存・共有
作成した経路にメモを追加する事が可能です。また、作成した経路は100件まで保存でき、計測した経路のURLを発行し、SNSやメールなどで共有できます。

■利用方法
App Passに加入後、カテゴリ「ライフスタイル」よりアプリをインストール

■App Passとは
ソフトバンク株式会社が提供する、幅広いジャンルのコンテンツが月額370円(税抜)で使い放題のサービスです。さらに、有料アイテムの購入に使える500円分のApp Passチケットが毎月ご利用いただけます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報