AV製品販売動向 = 北京五輪の影響について、過去の事例から...

AV製品販売動向 = 北京五輪の影響について、過去の事例から考察 =

報道関係者各位
プレスリリース                      2008年6月4日
         ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社

図1、2
図1、2

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              AV製品販売動向
      = 北京五輪の影響について、過去の事例から考察 =
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ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都
中野区)は、家電量販店における過去のスポーツイベント時の販売実績から、
北京五輪商戦の販売動向を考察した。

=概要=
・薄型テレビ(液晶、プラズマ)は、大会開始6週間前から販売が増加し開催
 1週間後まで特需が続く
・北京五輪商戦を契機に、薄型テレビの大画面化に勢いが増す
・10万円以下のBlu-rayレコーダーが販売好調、全光学式レコーダー販売数量の
 30%超と急拡大

【薄型テレビ 開催6週間前~開催1週間後が商戦山場】
 好調が続く薄型テレビ市場では、北京五輪を控え「五輪特需」が期待されて
いる。過去のスポーツイベントを基に、商戦期間およびその台数規模を予測した。
 2004年8月のアテネ五輪、2006年6月のドイツW杯とも薄型テレビの拡大時期で
あったため、販売台数は前年と比べ大きく成長。そうした中、これらスポーツ
イベントは一定の特需を生み出したと言えそうだ。過去の販売動向を検証する。
「図1※」はアテネ五輪前後の販売と、その前年の実績及びアテネ五輪を考慮に
入れずに推計した販売数量予測である。(以後、単純予測値と呼ぶ) アテネ
開催8週間前の6月上旬までは、ほぼ予測値通りの結果で推移していたが、それ
以降は実績が大幅に上回っている。「図2※」も同様に、W杯開催5週間前の5月
上旬以降に上ぶれが観測され、開催後1週間までこの傾向が続いた。単純予測値を
上回った部分はイベント特需と考えるのが妥当で、年間数量を2-3%押し上げる
効果があったと推計される。
 この傾向から、8月8日から開催される北京五輪では、6月下旬から薄型テレビを
中心としたデジタル製品の特需が期待される。特需の8週間のうちに、2008年
単純予測に対して2-3%程度の押し上げ効果があると仮定すると、その効果は
約25万台規模となる。また2例とも、一部で懸念されていたイベント後の反動が
見られなかった。従って、北京五輪においても9月以降は反動を受けることなく、
例年7月に迎える夏ボーナス商戦が前倒しで6月下旬に始まり、長期化すると
見られる。北京五輪は単独の商機ではなく、「長い夏商戦」の一部として捉え
るべきだろう。

※図1:「薄型テレビ アテネ五輪前後数量推移」
    (プレスリリース末部の付帯情報「図1、2」をご参照ください)

 図2:「薄型テレビ ドイツW杯前後数量推移」
    (プレスリリース末部の付帯情報「図1、2」をご参照ください)

【薄型テレビ、北京五輪を契機に大画面化が加速する見込み】
 液晶のうち32インチ以上の数量構成比は、ここ一年、季節変動を除くと大きな
変化は見られない。その中でも37インチ、42インチモデルの構成比は増加して
おり、大画面液晶の主流は、32インチ一辺倒から、37、42インチへもニーズが
拡がっていることがわかる。(図3※) さらに、37インチ以上のクラスでは
高画質を訴求したモデルが急伸している。直近5月期の販売数量で見ると、
Full HDが前年同月の2倍以上(114%増)、倍速駆動は13倍弱(1,164%増)となった。
37インチ以上の大画面では、これらの機能がないと画面が粗く感じられること
がある。そのため、Full HDや倍速駆動といった高画質化の技術も、大画面化の
一端を担っていると言えよう。また、プラズマでも42インチが構成比を伸ばし
ているが、これもFull HDモデルのラインナップが充実して来たことに拠る部分
はあるだろう。(図4※) 量販店頭では大画面での視聴を訴求しており、
北京五輪を契機に、これらの傾向が加速する見込みだ。

※図3:「液晶 画面サイズ別数量構成比」
    (プレスリリース末部の付帯情報「図3、4」をご参照ください)

 図4:「プラズマ 画面サイズ別数量構成比」
    (プレスリリース末部の付帯情報「図3、4」をご参照ください)

【Blu-rayレコーダー 10万円未満のモデルが3割超】
 北京五輪商戦で薄型テレビと共に注目なのがBlu-rayレコーダーだ。開催地で
ある北京は日本との時差も少ないため、日中に行われる競技に対する録画需要は
高いものと考えられる。
 Blu-rayレコーダーはこれまで価格の高さが本格普及の阻害要因として挙げ
られており、GfKマンスリー消費者パネル調査(CCI)の満足度調査においても、
価格面ではDVDレコーダーよりも低い満足度となっていた。(表1※) しかし、
ここ最近では実売で10万円を切る値段のモデルもあり、値頃感が増してきた。
これは、既存モデルが値下がりしていると同時に、10万円以下で購入できる
新モデルが投入されていることも大きい。昨年11月に発売されたソニーの
モデルや、今年3月に松下から発売されたモデルは、それぞれ250GのHDDが
搭載されて実勢価格は9万円台。これらのモデルにより、4月における
10万円未満の価格帯の販売構成比は31%まで急拡大している。(図5※) 普及
モデルのラインナップが拡充し、Blu-rayレコーダーも五輪商戦における
もうひとつの主役となりそうだ。

※表1:「タイプ別 DVDレコーダー満足度 (5点満点評価)」
    (プレスリリース末部の付帯情報「表1、図5」をご参照ください)

 図5:「Blu-rayレコーダー 価格帯別 販売数量構成比」
    (プレスリリース末部の付帯情報「表1、図5」をご参照ください)


※本レポートに関するお問い合わせ先
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
担当 : 経営企画室 纐纈(こうけつ)
Tel  : 03-5350-4624
E-mail: info@gfkjpn.co.jp

≪GfK Japanのデータについて≫
全国有力家電量販店より、毎日POSデータを収集。モデル別であらゆる
カテゴリーの動向を調査している。多くの市場データが出荷時点を捉えている
のに対し、販売時点で実需を細かく追っているのが特徴である。
また、同様に総合量販店(GMS)や地域家電店、インターネットチャネルなど
からも販売データを収集。家電以外にも、ゴルフ用品やDVDソフトウエアの
販売データを構築している。

※ご不明な点がありましたら、上記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、
「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。

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