調査・報告
2015年12月25日 16:00ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃、略称:GfK Japan)は、タブレット端末の利用実態調査 ※ を実施し、利用頻度、満足度、購入意向について調査結果を発表した。
【概要】
・51%のタブレット端末所有者がタブレット端末を毎日利用。スマートフォン非所有者に限ると63%に上昇
・8割強のユーザーが購入前の期待通りに使用できていると回答。タブレット端末への満足度は高い。
【タブレット端末の利用頻度、満足度は総じて高いが、買い替え・買い増し意向は不明瞭】
タブレット端末 ※1 の2015年個人市場における販売台数は、前年を8%上回り約480万台に達すると見込まれる ※2 。この成長をけん引しているのは携帯電話専門店で、2015年1月-11月の販売台数は前年比55%増を記録した。端末や通信費の割引キャンペーンが奏功し、新規ユーザーを獲得している。
このようにユーザーのすそ野を広げつつあるタブレット端末がどのように利用されているのか、2015年9月に調査を行った。まず、タブレット端末所有者に使用頻度について尋ねたところ、最も多かった回答は「毎日使用する」で、51%を占めた(図1)。また、「週2~3回程度」が17%、「週1回程度」が10%と、定期的な使用状況が伺えた一方で、「ほとんど使用していない」も17%存在した。なお、タブレット端末所有者の内、スマートフォンの非所有率は31%であったが、このスマートフォン非所有者に限ると「毎日使用する」とした割合は63%に上り、使用頻度が上がることが確認された。
図1. タブレット端末所有者の端末利用頻度
https://www.atpress.ne.jp/releases/85871/img_85871_1.png
次に、タブレット端末使用者に「価格」、「軽さ」、「画面サイズ」、「操作のレスポンス」の満足度を尋ねた。その結果、いずれの項目でも高い満足度が見られた。特に「画面サイズ」では90%が「満足 ※3 」としており、消費者は使用用途に合わせて適切な画面サイズを選択していることが伺えた。また、「軽さ」に関しては76%が「満足」とした。これまで画面サイズの大きいモデルは「文字が読みやすい」など一定の評価を得ながらも「重さ」がネックとなるケースが多かった。しかし軽量化が進み、持ち運びやすくなったことで、この不満も解消されつつあるようだ。なお、「購入前の期待通りに使えている」とした人は83%に上った。
一方で、タブレット端末使用者の買い替え/買い増し意向は、使用頻度や満足度を鑑みると、それほど高くないという状況も明らかになった。タブレット端末の購入意向について尋ねたところ、「1年以内に端末を買い替える、買い増す」は15%に、また、「使用端末が壊れたら購入を検討する」は27%にとどまった(図2)。機能や価格面の不満が少ないことを考えると、今後の市場拡大のためには、使い方の提案により機器の必需性を高めることが重要と考えられる。また、新規ユーザーの獲得も欠かせない。調査によると、タブレット端末の非所有者は79%いたが、そのうちの約4分の1は購入意向がある事が明らかになった。購入者の属性は購入場所によっても大きく異なり、各チャネルの販売施策が注目される。
図2. タブレット端末使用者の購入意向
https://www.atpress.ne.jp/releases/85871/img_85871_2.png
※ 当リリースに掲載した調査内容は、「2015年9月期タブレット端末利用実態調査 調査結果報告書」より抜粋。
--「2015年9月期タブレット端末利用実態調査」概要--
調査期間:2015年9月18日~9月28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:18~69歳の男女
回答者数:約6,700名 (内、タブレット端末所有者約1,400名)
調査項目:機器所有状況、購入/入手方法、使用実態、満足度、使用メーカー・OS、使用画面サイズ、インターネット接続タイプ等
※1. 画面サイズ5.6インチ以上、タッチスクリーンを備え、iOS、Android等の軽量OSを搭載するスレート型情報端末。Windows8搭載端末は含まれない
※2. 全国有力家電量販店・携帯電話専門店・インターネット通販等の販売実績を基に個人市場規模相当に拡大推計
※3. 「満足している」と「まあ満足している」の計
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
URL: http://www.gfk.com/jp/about-gfk/gfk-in-your-country/
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。


「ブロードバンドユニバーサルサービス料」の設定について
NTTドコモビジネス株式会社
7時間前


デジタル庁が提供する「デジタル認証アプリ」を活用して 「利用者属性に応じた券種を購入できるモバイルチケット」を ジョルダンが開発
ジョルダン株式会社
7時間前


AI美少女と築く“育つ関係性”という体験! 音声対話型AIパートナーアプリ「AIsis(アイシス)」プレ公開
WESTE & Co.(ウェスト株式会社)
12時間前


歩く速さは、人それぞれ。経路検索も“あなた基準”へ 徒歩速度を計測して、 「経路結果をパーソナライズする機能」がスタート! ~個人の歩くスピードに合わせた 歩行時間の算出で、経路案内を最適化~
ジョルダン株式会社
12時間前


生成AIエージェントによるコールセンターソリューションを金融機関に提供開始
NTTドコモビジネス株式会社
1日前


初詣やお買い物にぴったり! 12月30日~1月3日の年末年始5日間乗り放題 「とさでん交通 新春初詣きっぷ」をモバイルチケットで販売
ジョルダン株式会社
1日前


日本のサーマルイメージングシステム市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
Research Nester Analytics
4時間前


「年末年始ウルトラ還元祭」を12月18日から 1月13日までの期間限定で開催!人気のゲーミングPCや高性能ノートPCなど対象iiyama PCのご購入で最大10万円分相当を還元
株式会社ユニットコム
5時間前


東海電子、国交省認定の自動点呼機器などを「第5回スマート物流EXPO」に出展
東海電子株式会社
6時間前


コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」、 全国のダイハツ販売会社における導入シェア50%を突破
株式会社シンカ
7時間前


世界の線形可変変位トランスデューサ(LVDT)市場の競争環境分析と主要企業ランキング2026
LP Information
7時間前


世界の線形可変変位トランスデューサ(LVDT)市場の競争環境分析と主要企業ランキング2026
LP Information
7時間前


ノーシンピュアが、受験生に寄り添うWEB動画のシリーズ第2弾「受験と生理と私たちと」篇を公開
株式会社アラクス
2時間前


【名城大学】小笠原日出男名誉顧問を偲ぶ会を開催
学校法人 名城大学
2時間前
株式会社さすがや、2026年新卒向け内定式を開催
株式会社さすがや
4時間前


日本のサーマルイメージングシステム市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
Research Nester Analytics
4時間前


日本の自己修復コーティング市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
Research Nester Analytics
4時間前


臭化ベンゼン市場の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026-2035年
SDKI Inc.
4時間前
人気のプレスリリース


1
MAXWINから踏んで回すだけ簡単設置ができ、 物理的に完全ロックする車の盗難防止ブレーキロックが登場!
昌騰有限会社
2日前


2
木本慎之介、WATWING桑山、元AKB48大西出演 三木眞一郎、浪川大輔、福山潤、伊瀬茉莉也ら豪華声優陣参加 杉浦タカオ主宰、音楽ライブ × 芝居の融合 SEPT最新作「ReAnimation ~THE ORIGIN~」 上演決定!
株式会社SUN HOPE
2時間前


3
株式会社アトレの台湾現地法人「JR東日本台湾商業開発」が 台北駅地下商業施設の運営事業者に決定
株式会社アトレ
11時間前


4
ヒロセ株式会社、ABEMA 『カンニング竹山のイチバン研究所』で紹介決定(12月19日放送)
ヒロセ株式会社
10時間前


5
DEAN FUJIOKA、シェネルらが鳥取に集結! 「SAKYOU FES.2026」第一弾出演者発表
SAKYOU FES.2026実行委員会
1日前


6
SHOEI、ヘルメット製造技術を活かしてキャリーケース事業に参入 第一号モデル『X-CORE』をMakuakeで販売
株式会社SHOEI
9時間前






