GfK Japan調べ:車用芳香剤・消臭剤の使用実態調査

車用芳香剤・消臭剤ともにエアコン用が人気。 ただし、年代によって人気タイプに違いあり。

 ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃、略称:GfK Japan)は、全国のドライバー約13,300名に対し、車用芳香剤・消臭剤に関するインターネット調査を実施した。その調査結果から、使用経験や製品タイプ、購入のきっかけなどについて発表した。

図1. 車用芳香剤・消臭剤の使用経験
図1. 車用芳香剤・消臭剤の使用経験

【概要】
・車用芳香剤・消臭剤の使用経験は8割。
・購入のきっかけのトップは「エアコンのニオイが気になったから」。使用中の車用芳香剤、消臭剤タイプをみても「エアコン取り付けタイプ」が最多。ただし、20歳代以下に絞ると「ゲルタイプ」の芳香剤が人気。

【車用芳香剤・消臭剤の使用経験と購入動機】
 車用の芳香剤・消臭剤の使用について調査したところ、80%超のドライバーに使用経験があることが分かった(図1)。年代別にみると、50歳代以下では使用経験に大きな差がないものの、60歳代以上では使用経験が全体と比較して5%ポイント以上低かった。車用の芳香剤・消臭剤を使用しない理由として最も多くあげられたのは、全体では「芳香剤のニオイが嫌いだから」であったが、60歳代以上では「必要を感じていないから」であった。
 購入のきっかけについて見ると、「エアコンのニオイが気になったから」が最も多く、「タバコのニオイが気になったから」と「店頭でみかけたから」がこれに続いた(図2)。ただし、20歳代以下の若年層では「店頭でみかけたから」が最多回答となった。同年代では最もよく購入する店舗としてカー用品量販店をあげる人が過半数いたが、ディスカウントストアをあげる人も10%以上と全体の3倍以上いた。これら店舗の売り場でみかけた際についで買いをしているようだ。また、同年代では売り場で「香りのテスターを確認する」とした人が75%と、全体より10%ポイント以上多かった。

図1. 車用芳香剤・消臭剤の使用経験
https://www.atpress.ne.jp/releases/87541/img_87541_1.png
図2. 車用芳香剤・消臭剤の購入のきっかけ TOP5
https://www.atpress.ne.jp/releases/87541/img_87541_2.png

【使用している車用芳香剤・消臭剤のタイプ】
 現在使用している車用芳香剤・消臭剤のタイプについて尋ねたところ、芳香剤・消臭剤共に「エアコン取り付けタイプ」との回答が最も多かった。また、芳香剤では、2位が「ゲルタイプ」、3位が「液体タイプ」、消臭剤では「シート下置きタイプ」と「スプレータイプ」が同率2位となった。
 使用している芳香剤・消臭剤タイプは年代で顕著な差がみられた。例えば、芳香剤の使用経験が全年代でトップの20歳代以下で最も多く使用されていたのは「エアコン取り付けタイプ」ではなく、「ゲルタイプ」の芳香剤であった。「ゲルタイプ」芳香剤の使用率は2割を超えた(図3)。芳香剤・消臭剤を購入する際の重視点でも、同年代は「見た目がいいこと」、「香りが持続すること」、「好きな香りであること」、「香りの強さが適度であること」の4項目が全体より5%ポイント以上高かった。バラエティーや香りに適度な持続性があるといった点でゲルタイプが好まれていると思われる。
 また、60歳代では、芳香剤・消臭剤購入時の重視点で、「エアコンのニオイを消臭できること」「消臭効果が高いこと」が全体を5%ポイント上回るなど、消臭への関心が他年代より高いことが伺えた。なお、60歳代で最も多く使用されている芳香剤・消臭剤のタイプは「スプレータイプ」の消臭剤であった。新製品が続々と発売されているエアコン取り付けタイプが主流となりつつあるが、同年代では空間にスプレーして空間やシートの消臭がまとめてできる従来のスタイルが根強く支持されているようだ。

図3. 「ゲルタイプ芳香剤」の使用率
https://www.atpress.ne.jp/releases/87541/img_87541_3.png

「車用芳香剤・消臭剤の使用実態調査」概要
■ 調査期間:2015年11月30日~12月13日(計14日間)
■ 調査方法:インターネット調査
■ 調査対象:18歳以上の男女(自動車保有者)13,341名
■ 調査内容:車用芳香剤及び消臭剤の使用経験・使用タイプ、購入の動機・頻度・場所・単価・重視点、ブランドの認知率・使用率・選択理由

≪ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパンについて≫
 ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社は、家電製品等の耐久消費財実売データ、その他総合マーケティングサービスを提供する市場調査会社、GfKの一員です。
 オプティックス製品、ゴルフ用品、映像ソフトウエア等の分野において、POSデータ・店舗監査データを基に推計した市場代表性の高いマーケットデータと関連サービスを提供しています。

URL: http://www.gfk.com/jp/about-gfk/gfk-in-your-country/

※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報