≪11月8日(日)は“いい歯の日”≫むし歯があると“イケメン...

≪11月8日(日)は“いい歯の日”≫ むし歯があると“イケメン・美人度が下がる”!? オーラルケアは面倒と思っている人必見! 口元美人度を気軽にチェックできる“美噛むチェッCar(カー)” 11月5日(木)~11月8日(日)都内に出現!

健康な歯づくりから、キレイでありたいすべての女性を応援する『美噛むプロジェクト』(主催:モンデリーズ・ジャパン株式会社 リカルデント)では、11月8日(日)の“いい歯の日”に向け、改めて歯や口の健康や美しさを意識してもらうために、口元美人度がチェックできる“美噛むチェッCar(カー)”を11月5日(木)から11月8日(日)の期間限定で走行させます。普段なかなか調べる機会の少ない、口臭・お口の潤い度・噛み合わせや顔のゆがみを気軽にチェックすることができます。また、チェック後には歯科衛生士による美噛む体操のレクチャーも実施します。

美噛むチェッCar(カー)イメージ
美噛むチェッCar(カー)イメージ

■むし歯があると「イケメン・美人度が下がる」と思う人が7割以上!
リカルデント『美噛むプロジェクト』が2015年10月に発表した「大人のキス事情」に関する調査では、むし歯がある人に対するイメージとして8割以上(80.3%)の人が「口臭がきつそう」という印象を持つことが分かりました。また、「イケメン・美人度が下がる」と思う人も75.5%という結果となっており、口内環境が外見や印象に与える影響の大きさがうかがえます。


■美噛むチェッCar(カー)概要
・都内走行期間:2015年11月2日(月)~2015年11月8日(日)
・口元美人度チェック実施詳細
 (1)11月5日(木)~11月6日(金)
   場所:COMMUNE246(港区南青山3-13)内
   時間:12:00~19:00(予定)
 (2)11月7日(土)~11月8日(日)
   場所:東京タワー(東京都港区芝公園4-2-8)フットタウン内
   時間:12:00~19:00(予定)
・費用    :無料
・主催    :モンデリーズ・ジャパン株式会社 リカルデント
・備考    :混雑状況によっては整理券をお配りすることがあります。
        美噛むチェッCar(カー)は2日(月)より都内近郊を
        走行しますが、口元美人度チェックを体験頂けるのは
        5日(木)~8日(日)になります。


■歯科衛生士が口元美人度チェック!!
 美噛むチェッCar(カー)でチェックできる3つのポイント
(1)お口の潤い度チェック
最近ドライマウスで悩む人が増えています。唾液は、口の中を清潔に保つ効果、またアンチエイジングに関係しているとも言われる大切なもの。あなたの口の水分量を専用の機械で測定します。

(2)口臭チェック
口臭は知らず知らずのうちにコミュニケーションでマイナスの影響を与える原因にもなりかねません。自分では気付きにくい口臭の度合いを専用の機械で測定します。

(3)顔のゆがみ度・噛み合わせチェック
口を大きく動かすと顔のいろいろな筋肉が動くのが分かりますが、噛み合わせが悪いと顔にゆがみが出てくるだけでなく、お顔のリフトアップにも悪影響を及ぼしてしまいます。専用のツールを使って噛み合わせや顔のゆがみ具合をチェックします。


■チェック後には、歯科衛生士がガムでできる美噛む体操をレクチャー!
噛むことは、唾液を出す作用があり口内を健康、清潔に保つためにとても重要なことです。またガムはやり方次第で舌の汚れを落とすこともできる優れもの。他の事をしながら簡単にできるガムの美噛む体操もレクチャーします。


≪美噛むチェッCar(カー) 監修者≫
北原 文子(きたはら・ふみこ)
歯科衛生士、歯科&美容プロデューサー、コミュニケーションセミナー講師
日本大学歯学部附属歯科衛生学校卒業後、自費開業医に勤めながら有限会社エイチ・エムズコレクションに所属し、専務取締役を経て2004年に副社長に就任。
国内外で医療分野の人財育成やケアゾーンのシステム作り、歯科医院コンサルなどで活躍中。
クライアントは旭川から沖縄まで。全国の歯科衛生士学校や医療法人、歯科医師会などで講演多数。
2006年3月よりWeb情報サイトAll Aboutにて歯科衛生士としての初のガイドを務めており、マスコミや雑誌に多数出演。FUMIKO塾主幹。


■プロジェクト概要
プロジェクト名: 美噛むプロジェクト
発足日    : 2015年3月5日(木)
活動目的   : キレイでありたいすべての女性を応援することを目的に、
         ガムを噛むことで得られる“歯の健康”と“女性の美”
         のヒントとなる情報発信を致します。
サイトURL   : http://be-come-pj.com
主催     : モンデリーズ・ジャパン株式会社 リカルデント

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。