「ぷにごはん 旨チーズ/クリーミー明太」新発売

“ぷにっ”と新食感♪ 濃厚な味わいのリゾット風カップごはん

 株式会社 永谷園(社長:飯塚 弦二朗、東京都港区)は、“ぷにっ”とした新食感を楽しめるリゾット風カップごはん「ぷにごはん 旨チーズ」「同 クリーミー明太」(税抜160円)を、2015年10月26日(月)より全国で新発売いたします。これまでにない楽しい食感とかわいらしいパッケージデザインで、働く女性のランチを応援します。

ぷにごはん 旨チーズ
ぷにごはん 旨チーズ

●開発経緯 
 近年カップ米飯商品は話題性のある商品が発売され、注目を集めています。弊社は、創業の商品である「お茶づけ海苔」をはじめ、お茶づけやふりかけなど日本の伝統である米食文化に軸足を置いた商品展開を行ってきました。そこで、米食文化の新たな動きであるカップ米飯に着目し、この市場を更に活性化しようと、新しい食感を楽しめる新コンセプトのカップ米飯商品を開発しました。
今回は、働く女性をターゲットとし、女性が興味のある食感にこだわり、“ぷにっ”とした新食感の米を追求しました。新食感を作り上げるのと同時に“短時間での湯戻り”が課題でしたが、試行錯誤を重ね、「米粉を独自の配合で成型し、これまでにない米をつくる」という発想で、食感が楽しい「ぷにごはん」が誕生しました。
 本商品は米粒感がしっかり感じられるリゾット風ごはんで、濃厚な味わいも特長です。メニューは女性を意識した2メニュー(旨チーズ、クリーミー明太)を揃えました。パッケージデザインは、女性がオフィスで食べても周りの目が気にならないポップでかわいらしいデザインを採用しました。お湯を注ぐだけで簡単にできあがるので、サラダと合わせて忙しい日のオフィスランチにオススメです。

●商品特長 
・“ぷにっ”とした新食感が楽しめるリゾット風カップごはんで、お湯を注いで3分でできあがります。
・130kcal程度でありながら濃厚な味わいと楽しい食感で満足感があり、サラダを合わせるとランチにピッタリです。

【旨チーズ】
・3種のチーズをたっぷり使用し、濃厚チーズのコクとクリーミーさがクセになる味わいです。
・具材にキャベツを使用し、黒こしょうでアクセントを付けました。

【クリーミー明太】
・ピリッとした明太子にバター風味を加えることで、香りよいクリーミーな大人味に仕上げました。
・魚醤などを加え、明太子の辛さとうまみを引き立たせた奥深い味わいです。
・明太子と相性の良い海苔をアクセントに加えました。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報