「1本でしじみ70個分のちから 缶みそ汁」新発売

永谷園のみそ汁商品史上初の缶入りみそ汁

株式会社 永谷園(社長:飯塚 弦二朗、東京都港区)では、1食当たり25mgのオルニチン含有のみそ汁が飲みきりサイズの缶に入った「1本でしじみ70個分のちから 缶みそ汁」(税抜121円)を2015年9月下旬より主要鉄道会社自動販売機、2015年10月26日(月)より全国のコンビニエンスストアにて先行発売いたします。お酒好きの方をはじめ、健康を気にされる方に人気の「1杯でしじみ70個分のちから」シリーズより、手軽にどこでも楽しめる缶タイプを発売することで、缶飲料・みそ汁市場の新たな需要を開拓してまいります。

1本でしじみ70個分のちから 缶みそ汁
1本でしじみ70個分のちから 缶みそ汁

●オルニチンとは?
オルニチンは、たんぱく質を構成しない遊離のアミノ酸として体内に存在しており、肝臓でアンモニアを代謝する際のオルニチン回路に関与していることが知られています。また、一般の食材にはあまり含まれていませんが、しじみには比較的高濃度で含まれることが知られています。そうしたことから、加工食品やサプリメントの素材として注目されています。(しじみ100g(約35個)当たり、10~15mg程度のオルニチン含量(弊社調べ)) 

●開発経緯
本シリーズの代表商品「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」は調味みその一部に「発酵オルニチンみそ」を使用した即席みそ汁で、2009年秋の発売以来、手軽にオルニチンが摂取できることから、これまでの即席みそ汁市場になかった新たな健康価値のある商品としてご好評いただいております。(※「発酵オルニチンみそ」は弊社が独自に発見した植物性乳酸菌(Lactobacillus brevis 9E53)が味噌の醸造過程でオルニチンを産生させたみそです。)この「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」の反響を受け、同シリーズでオルニチン含有のスープ・お吸いもの等をシリーズ展開しています。(みそ汁商品以外には「発酵オルニチンみそ」は使用していません)
今回は、本シリーズまた弊社みそ汁商品史上初の缶タイプのみそ汁を発売いたします。缶飲料はコーヒー、紅茶等のドリンクから、スープ・おしるこ・みそ汁など様々なジャンルの飲料が発売されております。その中で、「みそ汁(缶)」は朝・昼・夕とほぼ均等に購入されており、「食事と一緒に」飲むという意見が多く(*1)、他の飲料にはない購入・飲食シーンの特徴があります。そこで、缶タイプのみそ汁で健康感のある商品を開発しました。お酒好きの方や、ランチのお供などに、どこでも手軽に楽しめる本品を発売することで、市場の更なる活性化を図ってまいります。(*1:2015年6月実施 弊社調べ、n=520)

●商品特長
・オルニチン25mg含有の、飲みきりサイズ(190g)の缶入りみそ汁です。
・しじみの風味とうまさが味わえます。
・ランチのお供に、お酒の後に、場所を選ばず手軽にしじみのおみそ汁がお楽しみいただけます。

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 経済(国内)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報