株式会社スクーが、株式会社インテリジェンスと業務提携「DOD...

株式会社スクーが、株式会社インテリジェンスと業務提携 「DODA」登録者のキャリアアップにつながるカリキュラムを開放

-採用市場でのニーズが高い「Web関連」や「ビジネス英語」等の動画学習を 提供することで、キャリアの選択肢の拡大を支援-

オンライン動画学習サービス『schoo WEB-campus』を運営している株式会社スクー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 健志郎、以下スクー)と、転職サービス「DODA」を運営している総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋 広敏、以下インテリジェンス)は業務提携を締結し、2015年9月より個人のキャリアの選択肢を拡大させることを目的としたサービスを提供してまいります。

サイトトップ
サイトトップ

■業務提携の内容:
「DODA」登録者に対し、『schoo WEB-campus』の学習カリキュラムを開放

スクーが運営している『schoo WEB-campus』は、“仕事に活きるスキルが身につく”サービスとして、2,000本以上の授業を公開しています。なかでもプログラミングやWebデザインなどIT領域に強みを持っており、難易度や目的に応じて多種多様な授業を受けることが可能です。
このたびの取り組みでは、インテリジェンスが運営している転職サービス「DODA」の登録者に対して『schoo WEB-campus』の各種専門分野におけるカリキュラムを開放します。
最初に開放するカリキュラムは、企業側のニーズが高く、現在の採用市場において価値があるスキルである「Web関連」3種と「ビジネス英語」1種の計4種です(※)。
今後は、「DODA」登録者が受講したカリキュラムの履歴と、自身のキャリアの紐づけをすることで、転職活動におけるマッチング精度の向上を実現していきます。

*特別無料カリキュラムはこちら URL: http://doda.jp/event/schoo/


■業務提携の背景

2015年7月に「DODA」が発表したデータによると、企業の求人数と転職希望者数はともに史上最高値を記録。有効求人倍率も上昇を続け、転職市場はいまだかつてない活況となっており、“転職”という選択肢が一般的になっていることが推察されます。
しかし、異業種や異職種への転職はいまだにハードルが高いというイメージが根強くあります。その理由としては、個人が転職活動をする際、これまでの経験やスキルをスライドしてキャリアを考え、同じ業種や職種の中で転職先を探す傾向が強いことが挙げられます。
一方で、テクノロジーの進化やグローバル化によって企業が個人に求めるスキルは年々変化し、多様化してきています。企業側の採用基準には「スキルやキャリアのボーダレス化」現象が起こり、今までの業界や職種にとらわれず、必要とするスキルや経験が合致すれば採用したいという企業の声も高まっているそうです。
自身の現在の経験に、さらにほかのスキルを増やすことで、社内でのキャリアアップや、同業種・同職種内でポジションをチェンジして転職を実現したという事例も多くみられることから、今後、異業種・異職種からの転職希望者に対する企業側の門戸は開かれていくと考えられます。
そこで、オンライン動画学習サービス『schoo WEB-campus』を展開しているスクーは、転職領域で強みを持つインテリジェンスと業務提携し、個人がすでに持っている経験・スキルに、これから学習して身につけるスキルを掛け合わせることで、転職市場におけるキャリアの可能性を広げるサービスを開始する運びとなりました。

この取り組みを通して、より多くの人が仕事に活きるさまざまなスキルを身につけてキャリアの選択肢を広げ、個々が持つ能力や希望を活かして活躍できる機会を多く提供してまいります。また、多様なスキルを持つ人材を増やすことで、優秀な人材を求めている多くの企業の一助となることを目指してまいります。
スクーは、人生を変えられる機会を提供できる企業として、今後も邁進してまいります。



※提供カリキュラム詳細
【Webマーケター入門】
 ・2コース、全12授業(所要時間 12時間)
 ・対象者:未経験者、Webサービスに関する仕事を希望する人
 ・修了レベル:Webマーケターとして、マーケティングの手法を理解し、数値分析およびサイト改善ができる
【ビジネス英語入門】
 ・4コース、全19授業(所要時間 12時間)
 ・対象者:仕事で英語を使う必要性のある人
 ・修了レベル:メールや対面でビジネス初歩のコミュニケーションができる
【PHPエンジニア入門】※2015年9月30日までの開放となります。
 ・5コース、全21授業(所要時間 22時間)
 ・対象者:HTML/CSSの基本構文を理解している人
 ・修了レベル:PHPの基本構文を習得し、掲示板サービスなどの成果物が制作できる
【HTML入門】
 ・1コース、全3授業(所要時間 3時間)
 ・対象者:未経験者
 ・修了レベル:HTMLの基本構文を習得し、簡単な成果物が制作できる




■ 「schoo WEB-campus」とは? http://schoo.jp/
株式会社スクーが2012年から運営している、IT系を中心に「仕事に活きるスキル」をテーマに提供している動画学習サービスです。約17万人(2015年8月末時点)の会員に向けて、プログラミングやWebデザインなど、IT領域を中心に授業を公開。オンラインでの生放送に特化し、これまでに2,000本以上の授業を無料で公開してきました。録画を“見るだけ”の e-ラーニングと違い、年齢・住まい・職業等、異なる背景や価値観を持っている人達がお互いにコミュニケーションを取ったり、その場で先生に質問したりできることが大きな特徴です。


■ 「DODA」とは? http://doda.jp/
「DODA」は、専任のキャリアコンサルタントによる転職支援サービス、インターネットサイト上での求人情報サービス、スカウトサービス、「DODA転職フェア」に代表されるイベントサービスを中心に、転職や中途採用に関わる多様なサービスをワンブランドで展開しています。ブランドスローガン「いい転職が、未来を変える。」のもと、より多くの転職希望者、人材を採用する企業がともに成長し、より良い未来を切り開いていくことを目指し、人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「73563」を
担当にお伝えください。