<小林製薬 2015年 シニア女性の、女友達への外見チェックに関する意識調査> シニア女性の8割以上が普段から女友達の外見をチェック!

    約7割が「髪の毛※」チェックをするも、ボリュームダウンについて、約9割が“本人には言わない” ※白髪、ボリュームダウン、髪質、ヘアスタイル

    調査・報告
    2015年9月11日 12:00
    <調査の背景> 年齢を重ねていくとともに、肌や髪の毛をはじめ外見にまつわる悩みは増えていきます。また、多くの女性にとって外見を若くきれいに保ち続けることは生涯の関心事とも言えます。最近では、友人を様々な側面から格付けする「マウンティング」が話題になるなど、女同士のシビアな関係性が明らかになりつつあります。 そこで今回、50~60代のシニア女性310名(各年代155名ずつ)に、自分自身の外見や女友達の外見チェックに関する意識を調査いたしました。小林製薬は、今後も女性が直面する様々な問題を解決する製品を開発し、社会に貢献してまいります。 <総括> ■ 8割以上の女性が女友達の外見をチェック! (1) 8割以上(82.6%)の女性が、普段から女友達の外見や見た目をチェックしている (2) 女友達の外見や見た目をチェックしてしまう理由トップは、1位「自分の参考にするため(60.9%)」 (3) 女友達の外見や見た目でチェックしている箇所は、「服装(76.6%)」「体型(75.0%)」「髪の毛(白髪、ボリュームダウン、髪質、ヘアスタイルなど)(67.2%)」 ■ 7割以上の女性は女友達の外見の変化が気になった経験あり! (1) 7割以上(75.8%)の女性が、女友達の外見や見た目の変化が気になったことがある (2) 約6割(58.3%)の女性が、同年代の女友達の外見や見た目の変化に「年齢や衰えを感じる」と回答 (3) 女友達の外見の変化が特に気になるシチュエーションは、1位「一緒に食事をした時(49.8%)」、2位「普段、近所で会った時(46.4%)」、3位「同窓会などで久しぶりに会った時(37.0%)」 ■ 約7割の女性が、女友達の髪の毛をチェックしている。 本人に「髪のボリュームダウン」について指摘したことがある女性は1割未満。 (1) 普段、女友達の髪の毛(白髪、髪の毛のボリュームダウン、髪質、ヘアスタイルなど)をチェックしている女性は約7割(67.2%)。女友達本人に「髪のボリュームダウン」について指摘したことのある女性は1割未満(4.2%) (2) 9割近い(87.4%)女性が、女友達の髪の毛が気になった際に自分の髪の毛をチェックしている (3) 自身の「髪の毛のボリュームダウン」について、「市販のウィッグ・かつらをつける」対策を取っているのは9.7%だが、今後チャレンジしたい女性は23.3%と、他の対策より現実と理想にギャップ(13.6%)がある (文中および表中の数字は、小数点第2位を四捨五入しているため、全体の%が100%と異なることがあります。) *********************************************** <調査設計> 1)調査方法:インターネット調査 2)調査対象者:50~60代のシニア女性310名(各年代155名) 3)有効回収数:50代女性155名/60代女性155名 4)実施期間: 2015年8月11日~8月12日
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    小林製薬株式会社

    小林製薬株式会社

    この企業のリリース

    <小林製薬 2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査>
仕事に育児に奮闘する働くママの実態と本音
約8割の働くママが、出産前より仕事が効率的にこなせている
    <小林製薬 2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査>
仕事に育児に奮闘する働くママの実態と本音
約8割の働くママが、出産前より仕事が効率的にこなせている

    <小林製薬 2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査> 仕事に育児に奮闘する働くママの実態と本音 約8割の働くママが、出産前より仕事が効率的にこなせている

    小林製薬株式会社

    2017年2月6日 13:00

    <小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査>
中年男性の“食べ盛り“な食生活の実態
半数がごはんを大盛りにする“大盛りスト”と判明
    <小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査>
中年男性の“食べ盛り“な食生活の実態
半数がごはんを大盛りにする“大盛りスト”と判明

    <小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査> 中年男性の“食べ盛り“な食生活の実態 半数がごはんを大盛りにする“大盛りスト”と判明

    小林製薬株式会社

    2016年11月16日 13:00

    『噛むブレスケア』と『ポンジュース』が初コラボ!
ポンジュースの甘酸っぱさを再現した
「噛むブレスケア ポンジュース味」が登場
    『噛むブレスケア』と『ポンジュース』が初コラボ!
ポンジュースの甘酸っぱさを再現した
「噛むブレスケア ポンジュース味」が登場

    『噛むブレスケア』と『ポンジュース』が初コラボ! ポンジュースの甘酸っぱさを再現した 「噛むブレスケア ポンジュース味」が登場

    小林製薬株式会社

    2016年10月27日 14:00

    <小林製薬 2016年 ビジネスマンの肩こり実態調査>
営業カバンはお米5kg級!?
なかでも、ノートパソコンが心理的・身体的な負担に・・・
木曜16時は要注意!仕事の疲れが溜まり“肩コリーマン”が大量発生
重症化で、首や目だけでなく”腰”や”背中”にまでコリが到来
    <小林製薬 2016年 ビジネスマンの肩こり実態調査>
営業カバンはお米5kg級!?
なかでも、ノートパソコンが心理的・身体的な負担に・・・
木曜16時は要注意!仕事の疲れが溜まり“肩コリーマン”が大量発生
重症化で、首や目だけでなく”腰”や”背中”にまでコリが到来

    <小林製薬 2016年 ビジネスマンの肩こり実態調査> 営業カバンはお米5kg級!? なかでも、ノートパソコンが心理的・身体的な負担に・・・ 木曜16時は要注意!仕事の疲れが溜まり“肩コリーマン”が大量発生 重症化で、首や目だけでなく”腰”や”背中”にまでコリが到来

    小林製薬株式会社

    2016年6月24日 13:00

    トイレにお花を咲かせようキャンペーン
ブーケやスイーツ、入浴剤など生活に彩りを添える
“お花”にまつわるグッズを、抽選で1,000名様にプレゼント!
    トイレにお花を咲かせようキャンペーン
ブーケやスイーツ、入浴剤など生活に彩りを添える
“お花”にまつわるグッズを、抽選で1,000名様にプレゼント!

    トイレにお花を咲かせようキャンペーン ブーケやスイーツ、入浴剤など生活に彩りを添える “お花”にまつわるグッズを、抽選で1,000名様にプレゼント!

    小林製薬株式会社

    2016年4月1日 15:00

    ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン
食事の後の気になる息をリフレッシュ!
ニンニク料理と『ブレスケア』を一緒に撮影してSNSに投稿!
抽選で229(ニンニク)名様に景品をプレゼント
    ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン
食事の後の気になる息をリフレッシュ!
ニンニク料理と『ブレスケア』を一緒に撮影してSNSに投稿!
抽選で229(ニンニク)名様に景品をプレゼント

    ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン 食事の後の気になる息をリフレッシュ! ニンニク料理と『ブレスケア』を一緒に撮影してSNSに投稿! 抽選で229(ニンニク)名様に景品をプレゼント

    小林製薬株式会社

    2015年10月28日 14:00