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    ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社

    2007年上半期 消費者調査による購入製品メーカー満足度ランキング発表

    報道関係者各位
    プレスリリース                     2007年10月30日
             ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
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      2007年上半期 消費者調査による購入製品メーカー満足度ランキング発表

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    ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都
    中野区)は、同社が実施している時系列消費者調査(サービス名称:CCI)の
    結果より、2007年上半期における主要メーカーの製品満足度ランキングを発表
    しました。同社は毎月、主要家電製品の購入者を対象に購入直後の製品満足度を
    集計しており、本レポートは2007年4月期~9月期調査の6回分を合算集計した
    結果に基づいています。

    ◆結果概要
    - メーカー訴求によって引き起こされた消費者期待にどれだけ応えたかが
     満足度採点の「ものさし」
    - 日系メーカー(松下電器・シャープ等)は機能、海外メーカー(アップル・
     エレクトロラックス・ダイソン等)はデザインを中心として満足度獲得
    - 全カテゴリーの満足度平均は78.31点。カテゴリー別では、機能に対する
     注目度が高いデジタル一眼レフカメラが85.87で最高平均、機能が成熟して
     おり、新機軸を打ち出しにくい小物家電が相対的に低い結果

    ◆各カテゴリー満足度ランキングTOP3
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    ┃ ※表の見方 ┃   ┃順│ 薄型テレビ │ デジタル │ デジタル ┃
    ┃      ┃   ┃ │ (液晶/  │ ポータブル │ コンパクト ┃
    ┃ カテゴリー ┃   ┃位│ プラズマ) │ オーディオ │  カメラ  ┃
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    ┃ 平均満足度 ┃   ┃ │  82.23  │  80.04  │  81.69  ┃
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    ┃ メーカー名 ┃   ┃ │ シャープ │ アップル │ 松下電器 ┃
    ┃ 満足度指標 ┃   ┃ 1│  83.71  │  83.04  │  83.24  ┃
    ┃(サンプル数)┃   ┃ │  (1,115) │  (1,005) │  (581)  ┃
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    ┃ メーカー名 ┃   ┃ │  東芝  │  ソニー  │富士フイルム┃
    ┃ 満足度指標 ┃   ┃ 2│  83.11  │  81.41  │  82.91  ┃
    ┃(サンプル数)┃   ┃ │  (482)  │  (523)  │  (405)  ┃
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    ┃ メーカー名 ┃   ┃ │  ソニー  │ 平均値以下 │ キヤノン ┃
    ┃ 満足度指標 ┃   ┃ 3│  82.94  │  のため  │  82.79  ┃
    ┃(サンプル数)┃   ┃ │  (413)  │  非表示  │  (580)  ┃
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    ┃順│ デジタル │  デスク  │ ノート │ 携帯電話 │ 全自動 ┃
    ┃ │ 一眼レフ │  トップ  │ ブック │     │ 洗濯機 ┃
    ┃位│  カメラ  │ パソコン │ パソコン │     │     ┃
    ┣━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┫
    ┃ │  85.87  │  78.43  │  76.74 │  76.92 │  78.68 ┃
    ┠─┼──────┼──────┼─────┼─────┼─────┨
    ┃ │  ニコン  │ アップル │ アップル │ カシオ │ 松下電器 ┃
    ┃ 1│  87.72  │  85.67  │ 84.09  │  80.99 │  80.58 ┃
    ┃ │  (101)  │   (81)  │  (127) │  (382) │  (310) ┃
    ┠─┼──────┼──────┼─────┼─────┼─────┨
    ┃ │ペンタックス│アロシステム│ 松下電器 │ 三洋電機 │  日立  ┃
    ┃ 2│  87.39  │  82.54  │  81.61 │  78.84 │  80.46 ┃
    ┃ │  (46)  │   (63)  │  (124) │  (327) │  (305) ┃
    ┠─┼──────┼──────┼─────┼─────┼─────┨
    ┃ │ キヤノン │  日本HP  │ GATEWAY │ 三菱電機 │  東芝  ┃
    ┃ 3│  85.87  │  81.33  │  78.64 │  78.47 │  78.30 ┃
    ┃ │  (126)  │   (60)  │  (44)  │  (275) │  (330) ┃
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    ┃順│  冷蔵庫  │  炊飯電子  │   掃除機   │ 電子レンジ ┃
    ┃ │       │  ジャー   │         │      ┃
    ┃位│       │       │         │      ┃
    ┣━┿━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━━━┿━━━━━━┫
    ┃ │  79.18  │   78.06  │    76.77   │  78.49  ┃
    ┠─┼──────┼───────┼─────────┼──────┨
    ┃ │  日立  │  三洋電機  │エレクトロラックス│ シャープ ┃
    ┃ 1│  80.69  │   79.39  │    83.75   │  79.4  ┃
    ┃ │  (232)  │   (131)  │    (48)   │  (336)  ┃
    ┠─┼──────┼───────┼─────────┼──────┨
    ┃ │ 松下電器 │   東芝   │   ダイソン   │  日立  ┃
    ┃ 2│  80.18  │   78.92  │    83.71   │  79.26  ┃
    ┃ │  (337)  │   (203)  │    (248)   │  (190)  ┃
    ┠─┼──────┼───────┼─────────┼──────┨
    ┃ │ 三菱電機 │象印マホービン│   三菱電機   │ 平均値以下 ┃
    ┃ 3│  80.17  │  78.86   │    79.29   │  のため  ┃
    ┃ │  (233)  │   (615)  │    (196)   │  非表示  ┃
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    ┃順│  空気  │  男性用  │  女性用  ┃
    ┃ │  清浄機  │ シェーバ │ シェーバ ┃
    ┃位│      │      │      ┃
    ┣━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┫
    ┃ │  77.35  │  75.13  │  72.79  ┃
    ┠─┼──────┼──────┼──────┨
    ┃ │ ダイキン │ ジレット │ 松下電器 ┃
    ┃ 1│  82.53  │  78.48  │  74.88  ┃
    ┃ │  (87)  │  (604)  │  (539)  ┃
    ┠─┼──────┼──────┼──────┨
    ┃ │ 三菱電機 │ 松下電器 │ 平均値以下 ┃
    ┃ 2│  81.88  │  77.09  │  のため  ┃
    ┃ │  (64)  │  (810)  │  非表示  ┃
    ┠─┼──────┼──────┼──────┨
    ┃ │ シャープ │フィリップス│ 平均値以下 ┃
    ┃ 3│  80.19  │  75.17  │  のため  ┃
    ┃ │  (106)  │  (149)  │  非表示  ┃
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    ※【満足度指標】購入製品について5段階評価で回答してもらい、以下の点数を
      それぞれの回答に当て、全体の平均値を算出したもの
     「非常に満足」…100点 「満足」…80点 「ふつう」…60点
     「やや満足ではない」…40点 「全く満足ではない」…20点

    ※【サンプル数】カテゴリー延べ33,464サンプル、回収サンプル30未満の
     メーカーは評価の対象外とした
    ※上記ランキングには、各カテゴリーの平均満足度指標を上回るメーカーのみ
     表示した

    ◆薄型テレビ(液晶テレビ/プラズマテレビ合算)
    販売台数でもトップシェア*のシャープが満足度においても首位を獲得し、
    「液晶のシャープ」を裏付けた。型番別分析で最も満足度が高かった製品は
    シャープの「LC-37GS10」(得点88.51;n=47)。37インチでフルHDの高機能にも
    関わらず、販売価格が同サイズ・同機能の平均価格より1割安い182,000円前後と、
    製品の価値に対して価格が手軽であることがトータルの満足度を押し上げたと
    考えられる。
    *同社小売店調査より

    ◆デジタルコンパクトカメラ/デジタル一眼レフカメラ
    コンパクトカメラでは、「きみまろズームで運動会の息子がばっちり撮れた」
    など、訴求のキーワード・そのメリットを消費者に確実に印象付けた松下電器が
    満足度首位を獲得した。2位の富士フイルムについても、「顔キレイナビは
    かなり使える機能」などの反応があり、デジカメ機能に対する消費者感度の
    高さが伺える。デジタル一眼レフカメラにおいては、「D40」を中心とした
    入門機のラインアップが「コンパクト」「軽い」「安い」「使いやすい」という
    要素で高い評価を集め、ニコンが1位となった。

    ◆デスクトップパソコン/ノートブックパソコン
    デスクトップパソコン/ノートブックパソコンともに、アップルが満足度首位を
    確立。製品のオリジナル性やデザインに対する高評価に加え、「アップルだから、
    はっきり言って無条件で好み」等のコメントが寄せられ、ブランドロイヤルティ
    の高さが満足度に寄与していると分析。アップルはデジタルポータブル
    オーディオにおいても満足度1位を獲得しており、Macユーザー以外からも上記
    コメントのような支持を得られるかどうかが注目される。
    デスクトップでは欲しい機能を過不足なくチョイスできるBTO方式メーカーが、
    コストパフォーマンスの良さで高評価を得たのに比べ、ノートブックでは
    松下電器が2位にランクイン。堅牢性や、バッテリーの持ちが良いことが
    満足度につながった。

    ◆冷蔵庫
    首位の日立製作所は「まんなか冷凍」の使い勝手が高く評価され、「冷凍・
    冷蔵室の配置が気に入っている」「大きくて冷凍食品が沢山入る」という
    コメントが集まった。型番別での満足度1位は松下電器の「NR-E471T」
    (得点86.11;n=36)。幅60cmで約470Lの大容量というメーカー訴求に対し、
    「同じスペースで容量が1.5倍になり、消費電力も少なく大満足」という
    ユーザー反応が返ってきた。デジカメ同様、訴求点を消費者に届けたことが
    勝因のひとつと言える。

    ◆掃除機
    満足度首位はエレクトロラックス、次いでダイソンとなり、いずれも海外
    メーカーが日系メーカーを4ポイント以上引き離し、高い評価を獲得。特に
    グッドデザイン賞を獲得したエレクトロラックス「ZB271」(得点85.45;n=33)は、
    「機能・デザインが良く、出しっぱなしにしておいてもインテリアになる」等、
    デザインに関する支持が多い。一方のダイソンは、「評判どおりの吸引力の
    強さに圧倒された」など、ほとんどの回答者から吸引力に対する満足の
    コメントが得られ、「吸引力=ダイソン」という消費者期待に確実に応えた
    ことが満足度評価を押し上げた。

    ◆電子レンジ
    ヘルシオシリーズに高い満足度を得たシャープが1位。コメントからは
    「スチームオーブンで健康的。パンの発酵機能なども充実している」など
    加熱水蒸気ならではの「健康」機能に対する評価が見られた一方、「キーの
    操作も楽」という操作性に言及する消費者も多く、台所の忙しい事情をどこまで
    汲み取ったかがひとつの要因と見られる。

    ◆総括
    満足度と実売のメーカーシェアは必ずしも連動しないが、満足度は次回購入時の
    選択要素として大きな影響を及ぼす。購入直後の満足度は、購入条件(価格など)に
    対して期待できる最大限のメリット(機能、操作性、デザインなど)と比較し、
    どうだったかという総合評価とも言える。この「期待値」を持たせる手段の
    ひとつとして広告・プロモーション・店頭などでの訴求が挙げられるが、今回の
    調査では訴求メッセージとの関連性が随所で見受けられた。消費者の情報源が
    多様化する中で、どのようなコンタクトポイントを通して、いかに正確に訴求
    メッセージを届けるかが、今後のマーケティング戦略の重要なポイントとなると
    考えられる。実売シェアについては、実際の価格設定や、店頭での推奨など
    商品力以外の要因が大きく影響していることが考えられる。満足度が高いにも
    関わらず、実売シェアを獲得できていない製品については、店頭での位置付けや
    ブランディングを含め、商品力のアピール方法を再度検討することが有効かも
    しれない。

    ◆調査概要
    調査方法      :インターネット調査・全国有力家電量販店パネル調査
    調査対象者     :1. 16歳以上の男女
               2. 過去1ヶ月以内に該当する家電製品(対象品目参照)を
                 購入された方
    サンプル数     :約60,000
               (2007年9月現在 全対象品目回答延べサンプル数)
    提供方法      :Web
    サービススケジュール:調査対象期間 調査対象月1日から月末
    調査実施期間    :調査対象月の月末から調査対象翌月上旬
    データアップロード :調査対象翌月の25日前後
    サービスカテゴリ  :カラーテレビ(CRT/LCD/PDP)
               DVDプレーヤー/レコーダー
               デジタルポータブルオーディオプレーヤ
               デジタルスチルカメラ(コンパクト/一眼レフ)
               パソコン(デスクトップ/ノート)
               携帯電話
               全自動洗濯機
               冷蔵庫
               炊飯電子ジャー
               掃除機
               電子レンジ
               空気清浄機
               シェーバー(男性用/女性用)

    ≪GfK Japanのデータについて≫
    全国有力家電量販店より、毎日POSデータを収集。モデル別であらゆる
    カテゴリーの動向を調査している。多くの市場データが出荷時点を捉えている
    のに対し、販売時点で実需を細かく追っているのが特徴である。
    また、同様に総合量販店(GMS)や地域家電店、インターネットチャネルなど
    からも販売データを収集。家電以外にも、ゴルフ用品やDVDソフトウエアの
    販売データを構築している。

    ◆製品に関するお問合せ
     ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
     企画調査部
     TEL : 03-5350-4767
     Mail: marketing_R@gfkjpn.co.jp
     担当: 清川

    ◆サービス、データご利用に関するお問合せ
     ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
     国内営業部
     TEL : 03-5350-4632
     Mail: sales@gfkjpn.co.jp
     担当: 秋元

    ※ご不明な点がありましたら、上記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。
    ※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、
    「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。

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