報道関係者各位
    プレスリリース
    2007年10月30日 12:00
    ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社

    2007年上半期 消費者調査による購入製品メーカー満足度ランキング発表

    報道関係者各位 プレスリリース                     2007年10月30日          ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社 ===================================   2007年上半期 消費者調査による購入製品メーカー満足度ランキング発表 =================================== ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都 中野区)は、同社が実施している時系列消費者調査(サービス名称:CCI)の 結果より、2007年上半期における主要メーカーの製品満足度ランキングを発表 しました。同社は毎月、主要家電製品の購入者を対象に購入直後の製品満足度を 集計しており、本レポートは2007年4月期~9月期調査の6回分を合算集計した 結果に基づいています。 ◆結果概要 - メーカー訴求によって引き起こされた消費者期待にどれだけ応えたかが  満足度採点の「ものさし」 - 日系メーカー(松下電器・シャープ等)は機能、海外メーカー(アップル・  エレクトロラックス・ダイソン等)はデザインを中心として満足度獲得 - 全カテゴリーの満足度平均は78.31点。カテゴリー別では、機能に対する  注目度が高いデジタル一眼レフカメラが85.87で最高平均、機能が成熟して  おり、新機軸を打ち出しにくい小物家電が相対的に低い結果 ◆各カテゴリー満足度ランキングTOP3 ┏━━━━━━┓   ┏━┯━━━━━━┯━━━━━━┯━━━━━━┓ ┃ ※表の見方 ┃   ┃順│ 薄型テレビ │ デジタル │ デジタル ┃ ┃      ┃   ┃ │ (液晶/  │ ポータブル │ コンパクト ┃ ┃ カテゴリー ┃   ┃位│ プラズマ) │ オーディオ │  カメラ  ┃ ┣━━━━━━┫   ┣━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┫ ┃ 平均満足度 ┃   ┃ │  82.23  │  80.04  │  81.69  ┃ ┠──────┨   ┠─┼──────┼──────┼──────┨ ┃ メーカー名 ┃   ┃ │ シャープ │ アップル │ 松下電器 ┃ ┃ 満足度指標 ┃   ┃ 1│  83.71  │  83.04  │  83.24  ┃ ┃(サンプル数)┃   ┃ │  (1,115) │  (1,005) │  (581)  ┃ ┠──────┨   ┠─┼──────┼──────┼──────┨ ┃ メーカー名 ┃   ┃ │  東芝  │  ソニー  │富士フイルム┃ ┃ 満足度指標 ┃   ┃ 2│  83.11  │  81.41  │  82.91  ┃ ┃(サンプル数)┃   ┃ │  (482)  │  (523)  │  (405)  ┃ ┠──────┨   ┠─┼──────┼──────┼──────┨ ┃ メーカー名 ┃   ┃ │  ソニー  │ 平均値以下 │ キヤノン ┃ ┃ 満足度指標 ┃   ┃ 3│  82.94  │  のため  │  82.79  ┃ ┃(サンプル数)┃   ┃ │  (413)  │  非表示  │  (580)  ┃ ┗━━━━━━┛   ┗━┷━━━━━━┷━━━━━━┷━━━━━━┛ ┏━┯━━━━━━┯━━━━━━┯━━━━━┯━━━━━┯━━━━━┓ ┃順│ デジタル │  デスク  │ ノート │ 携帯電話 │ 全自動 ┃ ┃ │ 一眼レフ │  トップ  │ ブック │     │ 洗濯機 ┃ ┃位│  カメラ  │ パソコン │ パソコン │     │     ┃ ┣━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┫ ┃ │  85.87  │  78.43  │  76.74 │  76.92 │  78.68 ┃ ┠─┼──────┼──────┼─────┼─────┼─────┨ ┃ │  ニコン  │ アップル │ アップル │ カシオ │ 松下電器 ┃ ┃ 1│  87.72  │  85.67  │ 84.09  │  80.99 │  80.58 ┃ ┃ │  (101)  │   (81)  │  (127) │  (382) │  (310) ┃ ┠─┼──────┼──────┼─────┼─────┼─────┨ ┃ │ペンタックス│アロシステム│ 松下電器 │ 三洋電機 │  日立  ┃ ┃ 2│  87.39  │  82.54  │  81.61 │  78.84 │  80.46 ┃ ┃ │  (46)  │   (63)  │  (124) │  (327) │  (305) ┃ ┠─┼──────┼──────┼─────┼─────┼─────┨ ┃ │ キヤノン │  日本HP  │ GATEWAY │ 三菱電機 │  東芝  ┃ ┃ 3│  85.87  │  81.33  │  78.64 │  78.47 │  78.30 ┃ ┃ │  (126)  │   (60)  │  (44)  │  (275) │  (330) ┃ ┗━┷━━━━━━┷━━━━━━┷━━━━━┷━━━━━┷━━━━━┛ ┏━┯━━━━━━┯━━━━━━━┯━━━━━━━━━┯━━━━━━┓ ┃順│  冷蔵庫  │  炊飯電子  │   掃除機   │ 電子レンジ ┃ ┃ │       │  ジャー   │         │      ┃ ┃位│       │       │         │      ┃ ┣━┿━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━━━┿━━━━━━┫ ┃ │  79.18  │   78.06  │    76.77   │  78.49  ┃ ┠─┼──────┼───────┼─────────┼──────┨ ┃ │  日立  │  三洋電機  │エレクトロラックス│ シャープ ┃ ┃ 1│  80.69  │   79.39  │    83.75   │  79.4  ┃ ┃ │  (232)  │   (131)  │    (48)   │  (336)  ┃ ┠─┼──────┼───────┼─────────┼──────┨ ┃ │ 松下電器 │   東芝   │   ダイソン   │  日立  ┃ ┃ 2│  80.18  │   78.92  │    83.71   │  79.26  ┃ ┃ │  (337)  │   (203)  │    (248)   │  (190)  ┃ ┠─┼──────┼───────┼─────────┼──────┨ ┃ │ 三菱電機 │象印マホービン│   三菱電機   │ 平均値以下 ┃ ┃ 3│  80.17  │  78.86   │    79.29   │  のため  ┃ ┃ │  (233)  │   (615)  │    (196)   │  非表示  ┃ ┗━┷━━━━━━┷━━━━━━━┷━━━━━━━━━┷━━━━━━┛ ┏━┯━━━━━━┯━━━━━━┯━━━━━━┓ ┃順│  空気  │  男性用  │  女性用  ┃ ┃ │  清浄機  │ シェーバ │ シェーバ ┃ ┃位│      │      │      ┃ ┣━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┫ ┃ │  77.35  │  75.13  │  72.79  ┃ ┠─┼──────┼──────┼──────┨ ┃ │ ダイキン │ ジレット │ 松下電器 ┃ ┃ 1│  82.53  │  78.48  │  74.88  ┃ ┃ │  (87)  │  (604)  │  (539)  ┃ ┠─┼──────┼──────┼──────┨ ┃ │ 三菱電機 │ 松下電器 │ 平均値以下 ┃ ┃ 2│  81.88  │  77.09  │  のため  ┃ ┃ │  (64)  │  (810)  │  非表示  ┃ ┠─┼──────┼──────┼──────┨ ┃ │ シャープ │フィリップス│ 平均値以下 ┃ ┃ 3│  80.19  │  75.17  │  のため  ┃ ┃ │  (106)  │  (149)  │  非表示  ┃ ┗━┷━━━━━━┷━━━━━━┷━━━━━━┛ ※【満足度指標】購入製品について5段階評価で回答してもらい、以下の点数を   それぞれの回答に当て、全体の平均値を算出したもの  「非常に満足」…100点 「満足」…80点 「ふつう」…60点  「やや満足ではない」…40点 「全く満足ではない」…20点 ※【サンプル数】カテゴリー延べ33,464サンプル、回収サンプル30未満の  メーカーは評価の対象外とした ※上記ランキングには、各カテゴリーの平均満足度指標を上回るメーカーのみ  表示した ◆薄型テレビ(液晶テレビ/プラズマテレビ合算) 販売台数でもトップシェア*のシャープが満足度においても首位を獲得し、 「液晶のシャープ」を裏付けた。型番別分析で最も満足度が高かった製品は シャープの「LC-37GS10」(得点88.51;n=47)。37インチでフルHDの高機能にも 関わらず、販売価格が同サイズ・同機能の平均価格より1割安い182,000円前後と、 製品の価値に対して価格が手軽であることがトータルの満足度を押し上げたと 考えられる。 *同社小売店調査より ◆デジタルコンパクトカメラ/デジタル一眼レフカメラ コンパクトカメラでは、「きみまろズームで運動会の息子がばっちり撮れた」 など、訴求のキーワード・そのメリットを消費者に確実に印象付けた松下電器が 満足度首位を獲得した。2位の富士フイルムについても、「顔キレイナビは かなり使える機能」などの反応があり、デジカメ機能に対する消費者感度の 高さが伺える。デジタル一眼レフカメラにおいては、「D40」を中心とした 入門機のラインアップが「コンパクト」「軽い」「安い」「使いやすい」という 要素で高い評価を集め、ニコンが1位となった。 ◆デスクトップパソコン/ノートブックパソコン デスクトップパソコン/ノートブックパソコンともに、アップルが満足度首位を 確立。製品のオリジナル性やデザインに対する高評価に加え、「アップルだから、 はっきり言って無条件で好み」等のコメントが寄せられ、ブランドロイヤルティ の高さが満足度に寄与していると分析。アップルはデジタルポータブル オーディオにおいても満足度1位を獲得しており、Macユーザー以外からも上記 コメントのような支持を得られるかどうかが注目される。 デスクトップでは欲しい機能を過不足なくチョイスできるBTO方式メーカーが、 コストパフォーマンスの良さで高評価を得たのに比べ、ノートブックでは 松下電器が2位にランクイン。堅牢性や、バッテリーの持ちが良いことが 満足度につながった。 ◆冷蔵庫 首位の日立製作所は「まんなか冷凍」の使い勝手が高く評価され、「冷凍・ 冷蔵室の配置が気に入っている」「大きくて冷凍食品が沢山入る」という コメントが集まった。型番別での満足度1位は松下電器の「NR-E471T」 (得点86.11;n=36)。幅60cmで約470Lの大容量というメーカー訴求に対し、 「同じスペースで容量が1.5倍になり、消費電力も少なく大満足」という ユーザー反応が返ってきた。デジカメ同様、訴求点を消費者に届けたことが 勝因のひとつと言える。 ◆掃除機 満足度首位はエレクトロラックス、次いでダイソンとなり、いずれも海外 メーカーが日系メーカーを4ポイント以上引き離し、高い評価を獲得。特に グッドデザイン賞を獲得したエレクトロラックス「ZB271」(得点85.45;n=33)は、 「機能・デザインが良く、出しっぱなしにしておいてもインテリアになる」等、 デザインに関する支持が多い。一方のダイソンは、「評判どおりの吸引力の 強さに圧倒された」など、ほとんどの回答者から吸引力に対する満足の コメントが得られ、「吸引力=ダイソン」という消費者期待に確実に応えた ことが満足度評価を押し上げた。 ◆電子レンジ ヘルシオシリーズに高い満足度を得たシャープが1位。コメントからは 「スチームオーブンで健康的。パンの発酵機能なども充実している」など 加熱水蒸気ならではの「健康」機能に対する評価が見られた一方、「キーの 操作も楽」という操作性に言及する消費者も多く、台所の忙しい事情をどこまで 汲み取ったかがひとつの要因と見られる。 ◆総括 満足度と実売のメーカーシェアは必ずしも連動しないが、満足度は次回購入時の 選択要素として大きな影響を及ぼす。購入直後の満足度は、購入条件(価格など)に 対して期待できる最大限のメリット(機能、操作性、デザインなど)と比較し、 どうだったかという総合評価とも言える。この「期待値」を持たせる手段の ひとつとして広告・プロモーション・店頭などでの訴求が挙げられるが、今回の 調査では訴求メッセージとの関連性が随所で見受けられた。消費者の情報源が 多様化する中で、どのようなコンタクトポイントを通して、いかに正確に訴求 メッセージを届けるかが、今後のマーケティング戦略の重要なポイントとなると 考えられる。実売シェアについては、実際の価格設定や、店頭での推奨など 商品力以外の要因が大きく影響していることが考えられる。満足度が高いにも 関わらず、実売シェアを獲得できていない製品については、店頭での位置付けや ブランディングを含め、商品力のアピール方法を再度検討することが有効かも しれない。 ◆調査概要 調査方法      :インターネット調査・全国有力家電量販店パネル調査 調査対象者     :1. 16歳以上の男女            2. 過去1ヶ月以内に該当する家電製品(対象品目参照)を              購入された方 サンプル数     :約60,000            (2007年9月現在 全対象品目回答延べサンプル数) 提供方法      :Web サービススケジュール:調査対象期間 調査対象月1日から月末 調査実施期間    :調査対象月の月末から調査対象翌月上旬 データアップロード :調査対象翌月の25日前後 サービスカテゴリ  :カラーテレビ(CRT/LCD/PDP)            DVDプレーヤー/レコーダー            デジタルポータブルオーディオプレーヤ            デジタルスチルカメラ(コンパクト/一眼レフ)            パソコン(デスクトップ/ノート)            携帯電話            全自動洗濯機            冷蔵庫            炊飯電子ジャー            掃除機            電子レンジ            空気清浄機            シェーバー(男性用/女性用) ≪GfK Japanのデータについて≫ 全国有力家電量販店より、毎日POSデータを収集。モデル別であらゆる カテゴリーの動向を調査している。多くの市場データが出荷時点を捉えている のに対し、販売時点で実需を細かく追っているのが特徴である。 また、同様に総合量販店(GMS)や地域家電店、インターネットチャネルなど からも販売データを収集。家電以外にも、ゴルフ用品やDVDソフトウエアの 販売データを構築している。 ◆製品に関するお問合せ  ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社  企画調査部  TEL : 03-5350-4767  Mail: marketing_R@gfkjpn.co.jp  担当: 清川 ◆サービス、データご利用に関するお問合せ  ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社  国内営業部  TEL : 03-5350-4632  Mail: sales@gfkjpn.co.jp  担当: 秋元 ※ご不明な点がありましたら、上記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。 ※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、 「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。