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    ≪調査結果発表≫東京読売巨人軍5年ぶりのリーグ優勝は63億円の広告効果!

    報道関係者各位                     2007年10月12日 ≪調査結果発表≫                株式会社ジャパン通信社                   株式会社ワイズワークスプロジェクト                         ニホンモニター株式会社 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――     東京読売巨人軍5年ぶりのリーグ優勝は63億円の広告効果!             ~広告効果測定第7弾~ ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新聞・雑誌合計2,000媒体の調査/分析を行っている株式会社ジャパン通信社 (所在地:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木 和夫)、インターネット情報 の調査/分析を行う株式会社ワイズワークスプロジェクト(所在地: 東京都台東区、代表取締役社長:鍋島 日之樹)、TV放送の総合調査/分析を行う ニホンモニター株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:韮沢 美樹) の3社は共同で、広告効果測定の第7弾として 『東京読売巨人軍5年ぶりのリーグ優勝(10月2日)』のメディア露出広告効果 測定を行った。 5年ぶり31度目のセ・リーグ制覇を決めた巨人。本拠地東京ドームで試合が 行われた10月2日は実数発表で最高となる4万6,260人もの観客を集め、逆転 サヨナラ勝ちでリーグ優勝を果たした。一方、その優勝の瞬間を地上波中継 するTV局は無く、以前から人気低迷がささやかれてもいた巨人。リーグ優勝を 決めた10月2日と翌日10月3日のメディアの露出度に注目してみた。 ≪ 巨人優勝の広告効果は63億円以上!! ≫ 優勝した10月2日(WEB、TVのみ)と翌日10月3日の調査期間での広告費用換算 金額は63億7,177万6,725円となった。内訳は、新聞・雑誌19億7,869万4,014円、 WEB 2億6,828万1,200円、TV 41億2,480万1,511円となっている。 特に新聞・雑誌は過去6回の調査と比べても驚異的な数字となっている。 イチロー選手が日本人選手初のMVPを獲得した「第78回MLBオールスター」 (広告効果測定第3弾)での最高額26億6,171万634円(調査期間は11日間)や 日米大学野球選手権で活躍した斉藤祐樹投手(広告効果測定第2弾)での 21億4,499万7,527円(調査期間は11日間)に迫る金額を10月3日のわずか1日のみ で出した。 ┏━━━━━━┳━━━━┯━━━━━━━┯━━━━━━━┯━━━━━━┓ ┃      ┃調査期間│新聞・雑誌  │TV      │WEB     ┃ ┣━━━━━━╋━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━┫ ┃斉藤祐樹  ┃    │       │       │      ┃ ┃投手(1)   ┃7日   │1,628,581,796 │-       │-      ┃ ┠──────╂────┼───────┼───────┼──────┨ ┃斉藤祐樹  ┃    │       │       │      ┃ ┃投手(2)   ┃11日  │2,144,997,527 │7,755,750,319 │357,588,000 ┃ ┠──────╂────┼───────┼───────┼──────┨ ┃MLB     ┃    │       │       │      ┃ ┃オールスター┃11日  │2,661,710,634 │7,431,579,036 │413,047,800 ┃ ┠──────╂────┼───────┼───────┼──────┨ ┃巨人    ┃    │       │       │      ┃ ┃リーグ優勝 ┃1日   │1,978,694,014 │4,124,801,511 │268,281,200 ┃ ┗━━━━━━┻━━━━┷━━━━━━━┷━━━━━━━┷━━━━━━┛ ※斉藤祐樹投手(1)は『全日本大学野球選手権大会』        (2)は『日米大学野球選手権大会』の換算金額 ●巨人人気は不滅だった!? かつての栄光は影を潜め、巨人はここ数年優勝争いに加わることがなく、 観客動員数も阪神タイガースに1位の座を奪われていた。人気実力ともに 低迷気味ではあったが、今回の広告効果測定の結果、メディアの露出度は依然 衰えてはいないものとなった。今シーズンからセ・リーグもプレイオフ制度を 導入し、近年にない熾烈な優勝争いが繰り広げられていただけに、巨人優勝 というニュースは世の中の注目を一心に集めていたニュースだったと言って よいだろう。今後、クライマックスシリーズ、日本シリーズを制し日本一と なった場合、さらなる注目を集めることは間違いないだろう。 『調査概要』 調査対象案件 東京読売巨人軍5年ぶりのリーグ優勝の        メディア露出広告効果測定 調査対象期間 10月3日 (新聞・雑誌)        10月2日~10月3日 (WEB)        10月2日~10月3日 (TV) 調査対象媒体 全国紙 23紙279版(東京本紙5紙,地方本紙18紙,地方版279版)        スポーツ紙 27紙        地方紙 107紙        その他の新聞 429紙        雑誌 1,135誌        WEB 国内主要ニュースサイト:600サイト        TV  東京キー局 6局(NHK、NTV、TBS、CX、EX、TX) 【会社概要】 名称 : 株式会社ワイズワークスプロジェクト 所在地: 〒110-0015 東京都台東区東上野6-5-8 林ビル2階 代表者: 代表取締役社長 鍋島 日之樹 資本金: 4,500万円 URL  : http://www.wise-works.net 名称 : ニホンモニター株式会社 所在地: 〒105-0021 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館7-8-9階 代表者: 代表取締役社長 韮沢 美樹 資本金: 6,000万円 URL  : http://www.n-monitor.co.jp 名称 : 株式会社ジャパン通信社 所在地: 〒104-0045 東京都中央区築地4-4-12 OSビル5階 代表者: 代表取締役社長 鈴木 和夫 資本金: 3,700万円 URL  : http://www.japan-tsushin.co.jp/ 【この件に関するお問い合わせ先】 株式会社ジャパン通信社 TEL  : 03-5550-3752 FAX  : 03-5550-3755 担当 : 営業部 小池 一弘 e-mail: koike@japan-tsushin.co.jp ※本資料の内容はご自由に転載、引用ください。尚、引用・転載に際しては、  必ずクレジットを明記していただきますようお願いいたします。
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