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    株式会社ジャパン通信社、株式会社ワイズワークスプロジェクト、ニホンモニター株式会社

    ≪調査結果発表≫東京読売巨人軍5年ぶりのリーグ優勝は63億円の広告効果!

    報道関係者各位                     2007年10月12日
    ≪調査結果発表≫                株式会社ジャパン通信社
                      株式会社ワイズワークスプロジェクト
                            ニホンモニター株式会社

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        東京読売巨人軍5年ぶりのリーグ優勝は63億円の広告効果!
                ~広告効果測定第7弾~
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    新聞・雑誌合計2,000媒体の調査/分析を行っている株式会社ジャパン通信社
    (所在地:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木 和夫)、インターネット情報
    の調査/分析を行う株式会社ワイズワークスプロジェクト(所在地:
    東京都台東区、代表取締役社長:鍋島 日之樹)、TV放送の総合調査/分析を行う
    ニホンモニター株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:韮沢 美樹)
    の3社は共同で、広告効果測定の第7弾として
    『東京読売巨人軍5年ぶりのリーグ優勝(10月2日)』のメディア露出広告効果
    測定を行った。

    5年ぶり31度目のセ・リーグ制覇を決めた巨人。本拠地東京ドームで試合が
    行われた10月2日は実数発表で最高となる4万6,260人もの観客を集め、逆転
    サヨナラ勝ちでリーグ優勝を果たした。一方、その優勝の瞬間を地上波中継
    するTV局は無く、以前から人気低迷がささやかれてもいた巨人。リーグ優勝を
    決めた10月2日と翌日10月3日のメディアの露出度に注目してみた。

    ≪ 巨人優勝の広告効果は63億円以上!! ≫

    優勝した10月2日(WEB、TVのみ)と翌日10月3日の調査期間での広告費用換算
    金額は63億7,177万6,725円となった。内訳は、新聞・雑誌19億7,869万4,014円、
    WEB 2億6,828万1,200円、TV 41億2,480万1,511円となっている。
    特に新聞・雑誌は過去6回の調査と比べても驚異的な数字となっている。
    イチロー選手が日本人選手初のMVPを獲得した「第78回MLBオールスター」
    (広告効果測定第3弾)での最高額26億6,171万634円(調査期間は11日間)や
    日米大学野球選手権で活躍した斉藤祐樹投手(広告効果測定第2弾)での
    21億4,499万7,527円(調査期間は11日間)に迫る金額を10月3日のわずか1日のみ
    で出した。

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    ┃      ┃調査期間│新聞・雑誌  │TV      │WEB     ┃
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    ┃斉藤祐樹  ┃    │       │       │      ┃
    ┃投手(1)   ┃7日   │1,628,581,796 │-       │-      ┃
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    ┃斉藤祐樹  ┃    │       │       │      ┃
    ┃投手(2)   ┃11日  │2,144,997,527 │7,755,750,319 │357,588,000 ┃
    ┠──────╂────┼───────┼───────┼──────┨
    ┃MLB     ┃    │       │       │      ┃
    ┃オールスター┃11日  │2,661,710,634 │7,431,579,036 │413,047,800 ┃
    ┠──────╂────┼───────┼───────┼──────┨
    ┃巨人    ┃    │       │       │      ┃
    ┃リーグ優勝 ┃1日   │1,978,694,014 │4,124,801,511 │268,281,200 ┃
    ┗━━━━━━┻━━━━┷━━━━━━━┷━━━━━━━┷━━━━━━┛
    ※斉藤祐樹投手(1)は『全日本大学野球選手権大会』
           (2)は『日米大学野球選手権大会』の換算金額

    ●巨人人気は不滅だった!?

    かつての栄光は影を潜め、巨人はここ数年優勝争いに加わることがなく、
    観客動員数も阪神タイガースに1位の座を奪われていた。人気実力ともに
    低迷気味ではあったが、今回の広告効果測定の結果、メディアの露出度は依然
    衰えてはいないものとなった。今シーズンからセ・リーグもプレイオフ制度を
    導入し、近年にない熾烈な優勝争いが繰り広げられていただけに、巨人優勝
    というニュースは世の中の注目を一心に集めていたニュースだったと言って
    よいだろう。今後、クライマックスシリーズ、日本シリーズを制し日本一と
    なった場合、さらなる注目を集めることは間違いないだろう。


    『調査概要』
    調査対象案件 東京読売巨人軍5年ぶりのリーグ優勝の
           メディア露出広告効果測定
    調査対象期間 10月3日 (新聞・雑誌)
           10月2日~10月3日 (WEB)
           10月2日~10月3日 (TV)
    調査対象媒体 全国紙 23紙279版(東京本紙5紙,地方本紙18紙,地方版279版)
           スポーツ紙 27紙
           地方紙 107紙
           その他の新聞 429紙
           雑誌 1,135誌
           WEB 国内主要ニュースサイト:600サイト
           TV  東京キー局 6局(NHK、NTV、TBS、CX、EX、TX)


    【会社概要】
    名称 : 株式会社ワイズワークスプロジェクト
    所在地: 〒110-0015 東京都台東区東上野6-5-8 林ビル2階
    代表者: 代表取締役社長 鍋島 日之樹
    資本金: 4,500万円
    URL  : http://www.wise-works.net

    名称 : ニホンモニター株式会社
    所在地: 〒105-0021 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館7-8-9階
    代表者: 代表取締役社長 韮沢 美樹
    資本金: 6,000万円
    URL  : http://www.n-monitor.co.jp

    名称 : 株式会社ジャパン通信社
    所在地: 〒104-0045 東京都中央区築地4-4-12 OSビル5階
    代表者: 代表取締役社長 鈴木 和夫
    資本金: 3,700万円
    URL  : http://www.japan-tsushin.co.jp/


    【この件に関するお問い合わせ先】
    株式会社ジャパン通信社
    TEL  : 03-5550-3752
    FAX  : 03-5550-3755
    担当 : 営業部 小池 一弘
    e-mail: koike@japan-tsushin.co.jp

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