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    株式会社ジャパン通信社、株式会社ワイズワークスプロジェクト、ニホンモニター株式会社

    ≪調査結果発表≫イチロー選手、7年連続200本安打達成 広告効果は26億円

    報道関係者各位                      2007年9月14日
    ≪調査結果発表≫                株式会社ジャパン通信社
                      株式会社ワイズワークスプロジェクト
                            ニホンモニター株式会社

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         イチロー選手、7年連続200本安打達成 広告効果は26億円
                ~広告効果測定第6弾~
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    新聞・雑誌合計2,000媒体の調査/分析を行っている株式会社ジャパン通信社
    (所在地:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木 和夫)、インターネット情報
    の調査/分析を行う株式会社ワイズワークスプロジェクト(所在地:
    東京都台東区、代表取締役社長:鍋島 日之樹)、TV放送の総合調査/分析を行う
    ニホンモニター株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:韮沢 美樹)
    の3社は共同で、広告効果測定の第6弾として
    『イチロー選手、7年連続200本安打達成(9月4日、9月5日)』のメディア露出
    広告効果測定を行った。

    日本が誇る安打製造機、マリナーズのイチロー選手が7年連続の200安打の偉業
    を成し遂げた。その上記念すべき200安打目はヤンキースのクレメンス投手から
    の一発であった。数日前から各メディアがカウントダウンをしながら見守って
    いた200本安打達成のニュースの広告効果金額は、26億6,061万2,696円となった。
    内訳は新聞・雑誌 8億2,742万7,521円、TV 17億597万6,775円、
    WEB 1億2,720万8,400円となっている。


    【スポーツ選手としての純粋なメディア注目度はNo1】
    ┏━━━━━┳━━━━━━━━━┯━━━━━━━━┯━━━━━━━┓
    ┃     ┃イチロー200本安打 │ダルビッシュ婚約│イチローMVP  ┃
    ┣━━━━━╋━━━━━━━━━┿━━━━━━━━┿━━━━━━━┫
    ┃合計   ┃2,660,612,696   │2,613,292,604  │6,378,575,378 ┃
    ┠─────╂─────────┼────────┼───────┨
    ┃新聞・雑誌┃827,427,521    │222,911,432   │1,098,021,236 ┃
    ┠─────╂─────────┼────────┼───────┨
    ┃TV    ┃1,705,976,775   │2,318,777,772  │5,084,907,510 ┃
    ┠─────╂─────────┼────────┼───────┨
    ┃WEB    ┃127,208,400    │71,603,400   │195,646,632  ┃
    ┗━━━━━┻━━━━━━━━━┷━━━━━━━━┷━━━━━━━┛

    常に進化し続け、記録を塗り替えていくイチロー選手。もはや200本安打は当
    たり前のように世間では思われているが、それは並大抵のことではない。そし
    て今年、メジャー史上3人目となる7年連続200本安打を成し遂げた。200安打目
    が現役最多勝投手クレメンスからのアーチ、チームの連敗をストップさせたこ
    となど、様々な要素が加わり、各メディアが大きく取り上げた。

    先日行ったダルビッシュ有投手のお立ち台での婚約発表のニュースと比較して
    みると、合計では奇しくも同額ほどの26億円超という結果になったが、その内
    訳は大きく違っている。新聞・雑誌は倍以上、WEB上でも倍近くもイチロー選手
    のメディア露出度が多い。ダルビッシュ投手が芸能ニュースでも取り上げられ
    ていたことを考えると、純粋にスポーツの話題だけでここまでの数字をはじき
    出したのは、いかに多くのメディアが連続200本安打達成の記録に注目してい
    たかがわかる。
    ちなみに、米大リーグでMVPをとったときのイチロー選手の広告効果金額とあ
    わせると、90億3,918万8,074円となる。2つの偉大なる記録を打ち立てたとは
    いえ、ここまでの注目を集めるイチロー選手は、やはり類まれなるスーパース
    ターであろう。


    『調査概要』
    調査対象案件 『イチロー選手7年連続200本安打達成』の
           メディア露出広告効果測定
    調査対象期間 9月4日~9月5日 (新聞・雑誌)
           9月4日~9月5日 (WEB)
           9月4日~9月5日 (TV)
    調査対象媒体 全国紙 23紙279版(東京本紙5紙,地方本紙18紙,地方版279版)
           スポーツ紙 27紙
           地方紙 107紙
           その他の新聞 429紙
           雑誌 1,135誌
           WEB 国内主要ニュースサイト:600サイト
           TV 東京キー局 6局(NHK、NTV、TBS、CX、EX、TX)


    【会社概要】
    名称 : 株式会社ワイズワークスプロジェクト
    所在地: 〒110-0015 東京都台東区東上野6-5-8 林ビル2階
    代表者: 代表取締役社長 鍋島 日之樹
    資本金: 4,500万円
    URL  : http://www.wise-works.net

    名称 : ニホンモニター株式会社
    所在地: 〒105-0021 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館7-8-9階
    代表者: 代表取締役社長 韮沢 美樹
    資本金: 6,000万円
    URL  : http://www.n-monitor.co.jp

    名称 : 株式会社ジャパン通信社
    所在地: 〒104-0045 東京都中央区築地4-4-12 OSビル5階
    代表者: 代表取締役社長 鈴木 和夫
    資本金: 3,700万円
    URL  : http://www.japan-tsushin.co.jp/

    【この件に関するお問い合わせ先】
    株式会社ジャパン通信社
    TEL  : 03-5550-3752
    FAX  : 03-5550-3755
    担当 : 営業部 小池 一弘
    E-mail: koike@japan-tsushin.co.jp

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