ゆかたも、かっこよく着てこそ、クールジャパン!外国人のための...

ゆかたも、かっこよく着てこそ、クールジャパン! 外国人のための「無料ゆかた着付教室」を開催

日本和装ホールディングス株式会社(東証2部上場/証券コード2499、本社:東京都千代田区)は、NPO法人「和服を世界遺産にするための全国会議」と共同で、7月下旬~8月中旬にかけて、外国人のためのゆかたの着付けを無料で教える教室を東京、横浜、名古屋、大阪で開催します。

比較的簡単と言われる、ゆかたの着付けですが、衿もと(えりもと)の整えや帯結びなどで、ずいぶん着こなしが違ってみえるものです。経済産業省の「きものの日」制定など、和装が見直されているなかで、ゆかたを着る外国人も多くみられます。そんな時、ぜひかっこよく着て、和装のすばらしさをもっと感じてほしいという思いから生まれる教室です。また和装への理解や好意が、世界遺産登録へもつながると考えています。

授業の対象は、日本長期滞在者(旅行者は含まれず)で、授業は日本語と英語で行なわれます。英語の通訳は学生ボランティアを予定し、これも国際文化交流の一助になればと考えています。

下記から教室開始の詳細をご覧になれます。
http://omotenashi.or.jp/kimono/yukata.pdf

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報