ビッグデータ活用から現場が変わる 全国約735万人のID-P...

ビッグデータ活用から現場が変わる  全国約735万人のID-POSデータ集『消費者購買行動年鑑2015』発売

購買行動データを用いたマーケティングプラットフォームを運営するカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(所在地:東京都港区、以下 CCL)と公益財団法人流通経済研究所(所在地:東京都千代田区)は、消費者の購買実績をまとめたデータ集『消費者購買行動年鑑2015』を共同で作成し、このほど販売開始いたしました。

商品イメージ
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CCLが構築・運用する全国の消費者約5,000万人規模の膨大な購買履歴データベース「TRUE DATA」を元に、食品と日用品を対象としたカテゴリー単位で購買指標を掲載しています。POSデータだけでは捉えることができない消費者個々の購買実態をID-POSデータ(※)で把握することにより、メーカー、卸売業、小売業の事業戦略の策定やカテゴリー・マネジメントなどにご活用可能です。
分析対象の豊富さから市場代表性が高いデータ集となっており、ID-POS分析をする時の基準値(比較対象)として活用できます。全国レベルでの市場代表性を持つID-POSデータは、現状では入手する手段がほとんど無い貴重なデータです。
今年で3年目となる『消費者購買行動年鑑』は毎年、大手食品メーカーや小売業から大変好評をいただいており、今年度版はさらに多くのみなさまの実務にご活用いただくために12ページの「利用の手引き」を追加し、充実化を図っております。また付録として生鮮食品購買状況を掲載し、昨年よりもお求め安い価格を実現いたしました。


消費者購買行動年鑑2015ホームページ: http://www.dei.or.jp/information/pub_yearbook2015.html


■販売形態
消費者購買行動年鑑2015は、冊子とCD-ROMから構成されます。冊子には一部のカテゴリーのデータを整理したレポートを、CD-ROMにはMicrosoft Excel形式のデータを収録しています。


■掲載内容 
・カテゴリーごとに1人当たり購買金額、購買商品単価、リピート率、購買頻度などを掲載。一部の指標は時間帯別、性年代別にも集計しております。
※サンプルを下記ホームページよりご覧いただけます。
http://www.dei.or.jp/information/pub_yearbook2015.html


■商品イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/62534/img_62534_1.gif


■ご購入方法・価格
下記ホームページより購入いただけます。
http://www.dei.or.jp/information/pub_yearbook2015.html

・スーパーマーケット編
 90,000円(税込 97,200円)
・ドラッグストア編
 90,000円(税込 97,200円)
・2業態一括購入
 160,000円(税込 172,800円)
※CDはExcelファイルでデータを提供するもので、情報を加工することが可能です。


■会社・研究所概要
商号 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
URL  : http://www.truedata.co.jp/

名称 : 公益財団法人流通経済研究所
代表者: 理事長 上原 征彦
所在地: 〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
設立 : 1966年10月
URL  : http://www.dei.or.jp/


※ ID-POS:顧客のIDに基づいたPOSのこと。従来のPOSは「何が、いつ、どこで、いくつ、いくらで売れたか」という商品の動きを見るのに対して、ID-POSは「誰が、何を、いつ、どこで、いくつ、いくらで買ったか」、さらに「リピート状況はどうなっているか、一緒に何を買っているか、次に何を買うように変わったか」という消費者の購買行動を見る。

カテゴリ:
商品
ジャンル:
ビジネス全般

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