〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉 年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム  2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    調査・報告
    2020年1月31日 14:00

    ビッグデータマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年12月および年間のインバウンド消費動向調査を発表します。


    ◆ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)


    ■12月

    ・2019年12月のドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比13.8%減少しました。

    ・1店舗あたりの購買件数は前年同月比12.6%減少でしたが、1レシート当たりの購買金額は前年同月比1.4%減とほぼ横ばいでした。

    ・売上個数ランキングの1位は「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)でした。


    インバウンド消費 対前年同月増減率


    (参考)

    日本政府観光局(JNTO)の発表によると、12月の訪日外国人数は前年同月比4.0%減少し、3か月連続で前年同月を下回りました。



    ■年間

    ・2019年年間(1月~12月)のインバウンド消費購買金額は前年比17.2%減少しました。

    ・1店舗あたりの購買件数は前年比19.8%減少しましたが、1レシート当たりの購買金額は前年比3.3%増加しました。

    ・年間売上個数ランキングの1位は12月ランキングと同じく「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)でした。


    インバウンド消費 対前年増減率


    (参考)

    日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2019年年間の訪日外国人数は前年比2.2%増加し、JNTOが統計を取り始めた1964年以降、最多となりました。



    ■2019年年間インバウンド消費売上個数ランキングTOP30(2019年1月~12月)

    年間売上の1位は乾燥性敏感肌用化粧品の「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)でした。30位以内に、キュレルブランドが3商品ランクインしています。


    売上トップは「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)


    ■2019年 年間インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    順位 カテゴリ            商品

    1位  フェイスクリーム        <花王>

                       キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

    2位  リップクリーム         <DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    3位  目薬              <参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

    4位  UVケア             <資生堂>

                       アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

    5位  キャンディ・キャラメル     <江崎グリコ>ポップキャン 1本

    6位  洗顔料             <資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

    7位  鎮咳去たん薬          <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

    8位  パック             <石澤研究所>

                       毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚

    9位  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <久光製薬>サロンパスAe 140枚

    10位 鎮咳去たん薬          <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

    11位 チョコレート          <不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

    12位 かぜ薬             <大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

    13位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

    14位 パック             <pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g

    15位 水産珍味            <扇屋食品>チーズおやつ 1本

    16位 洗顔料             <花王>キュレル 泡洗顔料 150ml

    17位 マスク             <アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚

    18位 かゆみ・虫さされ用薬      <池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml

    19位 パック             <ウテナ>

                       プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

    20位 乳液              <花王>キュレル 乳液 120ml

    21位 キャンディ・キャラメル     <不二家>

                       アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

    22位 パック             <クラシエホームプロダクツ>

                       肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚

    23位 パック             <バンダイ>

                       オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚

    24位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

    25位 外用殺菌消毒薬         <小林製薬>サカムケア 10g

    26位 キャンディ・キャラメル     <UHA味覚糖>コロロ グレープ 48g

    27位 パック             <ウテナ>

                       プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚

    28位 かゆみ・虫さされ用薬      <池田模範堂>液体ムヒベビー 40ml

    29位 解熱鎮痛薬           <エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠

    30位 健康食品            <ピルボックスジャパン>ピルボックス onaka 60粒



    ■2019年12月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    順位 前月順位 カテゴリ・商品

    1位  2位↑   フェイスクリーム

            <花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

    2位  3位↑   キャンディ・キャラメル

            <江崎グリコ>ポップキャン 1本

    3位  1位↓   リップクリーム

            <DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    4位  9位↑   チョコレート

            <不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

    5位  4位↓   水産珍味

            <扇屋食品>チーズおやつ 1本

    6位  14位↑  洗顔料

            <花王>キュレル 泡洗顔料 150ml

    7位  5位↓   鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

    8位  15位↑  キャンディ・キャラメル

            <不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

    9位  7位↓   マスク

            <アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚

    10位 16位↑  パック

            <pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g

    11位 11位→  鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

    12位  6位↓  目薬

            <参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

    13位 10位↓  洗顔料

            <花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml

    14位 圏外↑  チョコレート

            <高岡食品工業>ショコラ 生チョコ仕立て 192g

    15位 13位↓  かぜ薬

            <大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

    16位  8位↓  洗顔料

            <資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

    17位 12位↓  パック

            <バンダイ>オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚

    18位 25位↑  畜産珍味

            <ヤガイ>おやつカルパス 3g

    19位 17位↓  パック

            <石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚

    20位 29位↑  ハンドクリーム

            <資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 30g

    21位 21位→  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <久光製薬>サロンパスAe 140枚

    22位 18位↓  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

    23位 20位↓  パック

            <クラシエホームプロダクツ>

            肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚

    24位 22位↓  外用殺菌消毒薬

            <小林製薬>サカムケア 10g

    25位 19位↓  ハンドクリーム

            <資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g

    26位 23位↓  パック

            <ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

    27位 27位→  UVケア

            <資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

    28位 24位↓  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

    29位 28位↓  キャンディ・キャラメル

            <龍角散>龍角散ののどすっきり飴 100g

    30位 26位↓  パック

            <バンダイ>クレアボーテ アントワネット 密着マスク 1枚



    <当調査におけるインバウンド消費の定義>

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



    <インバウンド消費 実売動向レポートについて>

    ビッグデータマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2019年12月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.45」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    https://www.truedata.co.jp/inbound/


    価格:年間購読版 月額83,000円(税別)



    【会社概要】

    社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階

    設立 : 2000年10月10日

    資本金: 11億6,051万円

    URL  : https://www.truedata.co.jp/


    ~事業内容~

    1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供

    2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。


    株式会社True Dataは、APAC(アジア太平洋)地域のIT情報誌『APAC CIO outlook』にて、APAC地域における「2019年ビッグデータコンサルティング/サービス企業 TOP10」に選出されました。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社True Data

    株式会社True Data

    この企業のリリース

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 
    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援! 「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~
    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催  ~10月13日(火)15:00スタート~

    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉 1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少  ~ドラッグストア国内消費全体は、 感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査> 売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」  ~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、 前年同月比16%減少~

    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00

    〈ドラッグストア2019年10月のインバウンド消費調査〉
インバウンド人気の「ピーチ」、ハンドクリームにも
~インバウンド消費購買金額は、前年同月比で約2割の減少~
    〈ドラッグストア2019年10月のインバウンド消費調査〉
インバウンド人気の「ピーチ」、ハンドクリームにも
~インバウンド消費購買金額は、前年同月比で約2割の減少~

    〈ドラッグストア2019年10月のインバウンド消費調査〉 インバウンド人気の「ピーチ」、ハンドクリームにも ~インバウンド消費購買金額は、前年同月比で約2割の減少~

    株式会社True Data

    2019年11月29日 14:30