世界最細・最軽量スマートペンを「Neo smartpen N2」5月20日より日本初展示 ~学校向けソリューションと組み合わせ、教育ICT化を加速~

NeoLAB株式会社(読み:ネオラボ、所在地:東京都千代田区、以下 NeoLAB)は、2015年5月20日より第6回教育ITソリューションEXPO(以下 EDIX)に出展し、『Neo smartpen N2』(読み:ネオスマートペン エヌツー)という新しいスマートペンと、それを活かした専用の授業支援ソリューション『N School Note』(読み:エヌスクールノート)を東1ホール 小間番号4-5 教育用ハードウェアゾーンにてご紹介いたします。

Nスクールノート_1
Nスクールノート_1

教育のICT化が急ピッチで進められている影響で、当然のように文教市場で用いられるツールのデジタル化がどんどん進んでいます。デジタル化が進む一方、学習においては特に「書く」ということを、切り離すことは難しいと考えられます。
当社は「書く」というアナログな動作を最大限容易にデジタル化することができるツール「スマートペン」を専門的に創造する会社で、本日5月20日、Neo smartpen(ネオスマートペン)シリーズから第二世代となるN2(エヌツー)というスマートペンの新製品を日本で初めて発表いたします。


■スマートペンの紹介
現在「Neo smartpen N2」は、世界で最も細く(11.5mm)最も軽い(22g)光学式筆記ペンであり、既存のデジタルペンに比べると、普通のペンにぐっと近づきました。既に欧米・アジアでは韓国にて一般消費者向けに販売が始まっており、デジタルアイテムではあるものの、男性だけでなく女性の購入者の割合も多いスマート文具アイテムとして話題になっています。
形や重さだけではなく、書いたものが即時モニタに現れる(デジタル化される)スピードにおいても満足できる水準で、ワンクッション他のデバイスでの作業を挟んだりすることも無く、N2でノートに書いたものは普通のペンで書いたものと同じように比較的忠実にモニタに映され、むしろデジタル化される際に、実際に書いた文字と違って太さや色を変えることさえできる自由度もあります。

主な機能は下記URLよりご確認くださいませ。
詳細: http://www.neolab.co.jp/smartpen


■学校向けソリューション[N School Note]展示
展示ブースでは、N2と共に、学校向けに販売する「Nスクールノート」という応用製品も展示しています。これはスマートペンとセットで使われるシンプルで便利な学習支援ソリューションで、共に試験サービスを行ってきた株式会社内田洋行を通じて販売を進めてまいります。ブースにて実機を体験することができます。

授業中に書いた内容や図面を即時にデジタル化し、例えば解答を最初から動画で再生したり、また電子黒板などの色々な機材と容易に連携したりして大きく表示し、皆で見て共感することまで一連で行うことができ、先生にも生徒にもやさしく、本来の学習に集中しやすい環境をご提案できるものです。

先生に対するメリットは、授業の準備段階から始まります。Nスクールノートの関連ツールであるNドキュダイレクト(独自のプリント変換ツールのようなもの)を使ってオリジナルの教材をスマートペン用の教材にすぐに変えることができる点です。よって、今まで使っていたワークシートであっても簡単にオンデマンド印刷をし、ICT授業においてまた活かすことができるという点で魅力的です。

N2の「紙からデジタルへのシームレスな移行を可能にする」という最大の特徴を活かして、目指す「普通教室のICT化」や「段階的なタブレット導入」に向けて具体的に貢献することができる製品として提供してまいります。


■今後の予定
今後もNeoLABは、スマートペン(ハードウェア)としては更に細く性能面でもスマートになるよう開発を進めていく予定です。また、ソリューションとしては、ユーザビリティーが考慮された様々なアプリケーションが用意されるように、アプリケーションや関連グッズの開発を望むパートナ企業様との提携を進めて更に多角化を図る予定です。


■展示
<Touch&Play>
スピーキングペン、ICT Education Toyなど教材にペンでタッチすると音声再生し、外国語自主学習をサポートすることができるデジタルスマート教具及びトイ

<スマートペン>
Neo smartpen N2(光学式筆記ペン)

<文教向け応用製品>
N School Noteソリューション一式

<専用ノート>
N2の専用ノートで、紙に微細なパターン(NCode)が印刷されているもの。日本での価格は現在未定ですが、海外では一般的なデザインノートと同じぐらいの価格帯として現在販売中。


■企業情報及びURL
NeoLAB株式会社
所在地: 東京都千代田区神田和泉町1-6-1 インターナショナルビル
URL  : http://www.neolab.co.jp

製品ページ      : http://www.neolab.co.jp/smartpen
学校向けソリューション: http://www.neolab.co.jp/nsn

プレスリリース動画

カテゴリ:
商品
ジャンル:
その他IT・インターネット 教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報