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日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」【近畿編】 大学ブランド力上昇率第1位は近畿大学、 「いま注目されている」大学として高評価  ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学

調査・報告
2014年11月28日 11:00
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 株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で8年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」の結果をまとめ、11月28日に調査報告書を発売しました。

表1

 全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ね、本リリースは【近畿編66校】の「有職者からの回答結果」に関するものです。
 【近畿編】の大学ブランド力TOP3は京都大学、大阪大学、同志社大学。前回からの上昇率では、第1位が近畿大学となりました。


【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・京都大学、大阪大学、同志社大学がトップ3
・前回からの上昇率では、近畿大学が第1位

■その大学「ならでは」の魅力として
・「いま注目されている、旬である」「チャレンジ精神がある」「地域産業に貢献している」など6項目で近畿大学が第1位
・上昇率第2位の関西大学は、「親しみが持てる」「キャンパスに活気がある」など


【調査結果データ】
■《大学ブランド力》トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学
 近畿地方の主要大学66校における「大学ブランド力」第1位は、91.8ポイントを獲得した京都大学(表1)。第2位は大阪大学(74.0ポイント)、第3位には同志社大学(68.5ポイント、私立大学では第1位)が続いた。
前回と比較すると、近畿大学が5.5ポイント伸ばして上昇率では第1位(表2)。大学ブランド力ランキングでも第7位に入った。

■《大学イメージ》「いま注目されている、旬である」近畿大学、「親しみが持てる」関西大学
 大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力第1位の京都大学が、「一流感がある」「各界に多数の人材を輩出する」など28項目で第1位を獲得した。また、上昇率で第1位になった近畿大学は、「いま注目されている、旬である」「チャレンジ精神がある」「地域産業に貢献している」など6項目で第1位を獲得。2014年度一般入試の志願者数が全国1位になったことが話題になっていることに加え、1970年から研究を続けてきた“近大マグロ”の認知も非常に高まっており、「大学の魅力」に関する自由意見では「マグロ」という単語が前回に比べて倍以上書かれた。上昇率第2位の関西大学も、「親しみが持てる」「キャンパスに活気がある」など6項目で第1位になった。

■《認知経路》ブランド力上位校では、「新聞記事」「テレビ番組」の影響が大きい
 大学ブランド力を形成する情報はどのようなメディア、認知経路からの影響が大きいのか。北海道編を除く全地域の大学を、各地域の大学ブランド力上位5位までの大学と、6位以下の大学の2つのグループに分け、認知経路全体の中で各手段が占める割合を算出した(表4)。
 結果を見ると、上位5位までの大学グループは、「テレビ番組」「新聞記事」「ニュースサイト」などの割合が高い。いわゆる、アーンドメディア(Earned Media)と呼ばれる信用や評判を得るメディアである。一方、6位以下の大学グループは、「新聞広告」「交通広告・ポスター」などの割合が高く、ある程度広告費用を投資するペイドメディア(Paid Media)を活用することで認知や理解の向上を進めていることがわかった。なお、「ホームページ」などに代表される、自校で所有して情報発信をするオウンドメディア(Owned Media)の割合には、あまり差が見られない。

 どのメディアも非常に重要な発信手段であり、自校がどの程度知られているか、誰に向けて何を発信するかによって使うべきメディアを選ぶ必要がある。その中で、上位校の認知経路として割合の高かったアーンドメディアや口コミは、ファン層の拡大やロイヤルティの醸成に一役買う。今こそ学内でその活用法を議論し、大学の「らしさ」を上手に伝えていきたい。

 「どのような魅力」を「どのような手段」で発信するか、本調査結果では現状の客観的評価が明らかになっている。今後の戦略的広報活動に、ぜひお役立ていただきたい。


「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
 全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
 日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2014年8月6日~8月31日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、5,435件(近畿編)。2014年11月28日に地域ごとの調査結果をリリース。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2014/1128ubj_4/ )


・表1
http://www.atpress.ne.jp/releases/54206/img_54206_1.png

・表2
http://www.atpress.ne.jp/releases/54206/img_54206_2.png

・表3
http://www.atpress.ne.jp/releases/54206/img_54206_3.png

・表4
http://www.atpress.ne.jp/releases/54206/img_54206_4.png


【ノミネート大学】
■滋賀県
 滋賀大学、滋賀県立大学
■京都府
 京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都大学、京都府立大学、大谷大学、京都外国語大学、京都学園大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都橘大学、同志社女子大学、同志社大学、花園大学、佛教大学、立命館大学、龍谷大学
■大阪府
 大阪教育大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪電気通信大学、関西外国語大学、関西大学、近畿大学、四天王寺大学、摂南大学、帝塚山学院大学、阪南大学、桃山学院大学
■兵庫県
 神戸大学、兵庫教育大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、大手前大学、関西国際大学、関西学院大学、甲南女子大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、神戸親和女子大学、兵庫大学、武庫川女子大学、流通科学大学
■奈良県
 奈良教育大学、奈良女子大学、帝塚山大学、天理大学、奈良学園大学、奈良大学
■和歌山県
 和歌山大学


ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2014年で14回目を迎えた。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

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