ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト ティーンの心を...

ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト  ティーンの心を掴む お母さんのハンバーグ作りのヒ・ミ・ツ! ~極めつけはやっぱり「愛情」!?~

デミグラスソース・ホワイトソースなどの洋風のクッキングソースなどで日本の洋食文化を支えてきたハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:ポール モリ)と一般社団法人日本ハンバーグ協会が協同で運営する「ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト」(URL: http://hamburg-jp.org/ouchihamburg/ )は、ティーンのおうちハンバーグ事情について調査を実施しましたのでお届けいたします。

あなたが好きな晩ごはんのおかずは何ですか?
あなたが好きな晩ごはんのおかずは何ですか?

■ティーンが特別な日に食べたい晩ご飯のおかず1位は「ハンバーグ」!
ティーンは日ごろどのような食事を好むのでしょうか?ティーン103人への調査の結果、ティーンが好きな食事のジャンル第1位は肉料理でした。中でも第1位は「ハンバーグ」。さらに「ハンバーグがどのくらい好きか?」の質問では「とても好き」(44.7%)と「好き」(44.7%)が90%に迫る人気ぶりです。
もちろん「おうちハンバーグ」の支持率も高いです。「好きな晩ご飯のおかず」について聞いたところ、第1位は「ハンバーグ」(63.1%)であり2位の「から揚げ」(43.7%)を大きく引き離しました。
また、「特別な日に作ってほしいと思う晩ご飯のおかず」第1位も「ハンバーグ」!とにかく「ハンバーグ」はティーンにおいて不動の地位を占める大人気メニューなようです。
一方で、「自分で作れたらいいなと思う晩ご飯のおかずは何か?」の問いでは「ハンバーグ」は第8位でした。晩ご飯で食べるのは大好き、でも自分で作れたらいいなとは思わない。きっとお母さんに作ってもらうハンバーグが好きなのでしょう。

■お母さんが作ったハンバーグは特別!?
その証拠に、「どのようなハンバーグが好きか?」を聞いたところ「家で母がつくってくれるハンバーグが好きです。ケチャップ味が濃い目の(宮城県・女性)」、「家で作る厚みがあって肉の味がするハンバーグ(東京都・女性)」などのコメントが挙がりました。
やはりお母さんが作るハンバーグはティーンの心をわし掴みにするようですね。

■お母さんのハンバーグ作りのヒ・ミ・ツ!
では、お母さんはお家で作るハンバーグにどのような工夫をしているのでしょうか?アンケートでは、「玉ねぎを多めによく炒め、肉と混ぜる時こね回さずに生地を優しく丸めて形を整える」、「塩麹をつかう」、「ハンバーグの中に、チーズやうずらの卵を入れる」、「豆腐や野菜を入れてヘルシーにする」、「パン粉の代わりに食パンをちぎって使う」、そして極めつけは...「愛情」なる回答が。お母さんは子どものために色々と工夫を凝らしているのです。


【山田 裕規/日本ハンバーグ 協会事務局長】
ティーンにとって、おうちで食べるハンバーグは別格です。お母さんが食卓に出してくれるハンバーグには、他のものには代えがたい価値があり、言うなれば、ハンバーグは“愛情が感じられる料理”の代名詞と言えると思います。
ハンバーグとなら嫌いな野菜を食べられるなど、「食育」の機能も持ち合わせていますので、是非おうちでのハンバーグをもっと楽しんでほしいです。


【横田 好充/ハインツ日本株式会社 コンサルティングシェフ】
ハンバーグは普遍的なメニューですが、ご家庭で失敗せずに作るのは意外と難しいメニューでもあります。アンケートでも皆さん様々な工夫をされていますように、ひと手間をかける「愛情」に、ほんのちょっとしたコツで、おうちハンバーグはもっともっとおいしくなります。
例えば「パン粉の代わりに食パンをちぎって使う」時に、パンの耳まで入れたり、フランスパンを切った時のパンくずを使うと、焼いた時の香ばしさが増してよりおいしくなります。

他にもおいしいハンバーグを焼くためのコツをご紹介すると・・・
・玉ねぎは炒めた後よく冷やすとよりジューシーな仕上がりになります。
・焼くのではなく「煮込みハンバーグ」にするのもひとつの手です。煮込みハンバーグは焦げ付きや生焼けの心配もなく、ふっくらジューシーに仕上がります。
・普段はウスターソースやケチャップなどで作るソースを、市販されているデミグラスソースに変えるだけで、一気にお店のような雰囲気になります。

ハインツおうちハンバーグ本格化プロジェクトでは、他にも色々なおうちハンバーグを楽しむコツを掲載していますので、ぜひご参考になさってください。


■ティーンが好きな食事、堂々の1位は「肉料理」!
ティーンに好きな食事のタイプを聞いたところ1位「肉料理」(45.6%)、2位「洋食」(23.3%)、3位「和食」(19.4%)と、10代における肉料理の支持率の高さが伺える結果となりました。

Q:あなたが好きな食事のタイプはどれですか?(SA)
http://www.atpress.ne.jp/releases/47714/img_47714_2.jpg
(%) N=103


■焼肉に代わる新横綱!好きな肉料理1位は「ハンバーグ」!
また、肉料理のなかで好きなものはどれか聞いたところ、10代の人気肉料理の定番である「焼肉」(21.4%)を抑え、「ハンバーグ」が22.3%で1位という結果に。

Q:あなたが肉料理のなかで、好きなものはどれですか?(SA)
http://www.atpress.ne.jp/releases/47714/img_47714_3.jpg
(%) N=103


■好きな晩ご飯のおかず、圧倒的な1位は、「ハンバーグ」!
好きな晩ご飯のおかずについて聞いたところ、1位「ハンバーグ」(63.1%)、2位「から揚げ」(43.7%)、3位がカレーライス(32.0%)と、ハンバーグが他の料理を圧倒し、その人気を示す結果となりました。

Q:あなたが好きな晩ごはんのおかずは何ですか?(3つまで回答)
http://www.atpress.ne.jp/releases/47714/img_47714_1.jpg
(%) N=103


■ティーンが特別な日に食べたい晩ご飯のおかず1位は「ハンバーグ」!
ティーンに「特別な日に作ってほしい」と思う晩ご飯のおかずは何かを聞いたところ、1位「ハンバーグ」(45.6%)、2位「ステーキ」(40.8%)、3位「から揚げ」(27.2%)という結果になりました。

Q:あなたが、「特別な日に作ってほしい」と思う晩ごはんのおかずは何ですか?(3つまで回答)
http://www.atpress.ne.jp/releases/47714/img_47714_4.jpg
(%) N=103


■自分で作れたらいいなと思うおかず1位は「天ぷら」!
 一方で、ハンバーグは8位という結果に
ティーンに「自分で作れたらいいな」と思う晩ご飯のおかずを聞いたところ1位「天ぷら」(35.9%)、2位「コロッケ」(35.0%)、3位「魚の煮つけ」(34.0%)となり、ハンバーグは26.2%で第8位となりました。

Q:あなたが「自分で作れたらいいなと思う」晩ごはんのおかずは何ですか?(MA)
http://www.atpress.ne.jp/releases/47714/img_47714_5.jpg
(%) N=103


【調査概要】
調査名 :「食事に関する意識調査」
調査主体:ハインツ日本株式会社
調査方法:インターネット調査(調査委託:株式会社マクロミル)
対象者 :12~19才男女103名(全国)


【参考資料】
“晩ご飯の主役”になれる本格冷凍ハンバーグ
ハインツ日本「‘本’デミグラスハンバーグ」のご紹介
<一流料理人との交流を通じて磨き上げてきた味づくりのノウハウを活かした逸品>
3月1日に発売された本格冷凍ハンバーグ、『‘本’デミグラスハンバーグ』は、“晩ご飯の主役”になれるお店のようなハンバーグです。
ハンバーグの名店を徹底調査した結果、「ハンバーグのおいしさの本質は、噛んだ時に感じる肉の繊維(噛みごたえ)とホロホロとくずれる食感にある」という結論にたどりつき、肉の挽き方や配合を工夫。外側は細かく挽いた赤味肉で肉汁を閉じ込め、中は粗挽き肉を使ってジューシーに仕上げました。また料理人が厨房で作る手順を再現し、香ばしく炒めたルウにブイヨンの旨みとボルドー産赤ワインを加えた、デミグラスソース市場No1(※)のハインツ自慢のソースを贅沢に合わせました。
ハインツの味づくりの原点に立ち返り、ハンバーグもソースも、プロの料理人のこだわりを再現した逸品です。

~当社の業務用営業が直接、ホテル、洋食専門店、ハンバーグ専門店等を訪問して料理のプロに試食してもらったところ、100人から“おいしい”のお墨付きを頂くことができました~

※出典:2013年1月~12月 KSP-POSを元に自社で集計


<ハインツ 冷凍ハンバーグシリーズ>
≪‘本’デミグラスハンバーグ≫
お皿にあけた時から香り立つデミグラスソースと、口に広がるジューシーな肉の旨味。いつもとはちょっと違うお店のような味わいがお楽しみいただけます。

≪チーズとろける粗挽きハンバーグ≫
まろやかなコクのとろけるチーズを包み込んだ粗挽きハンバーグと、肉の旨味が溶け込んだ完熟トマトソースとの絶妙な味わい。

≪和風オニオンハンバーグ≫
大きめカット玉ねぎと、あめ色玉ねぎの甘みが楽しめる和風オニオンソース。フォン・ド・ヴォーの味わいでコク深く仕上げたソースが粗挽きハンバーグのおいしさを引き立てます。

商品画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/47714/img_47714_9.jpg


■『ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト』取り組みのご紹介
ハインツ日本株式会社では、一般社団法人日本ハンバーグ協会と協力し、「おうちで食べるハンバーグの本格化」及びハンバーグ文化の普及と継承を目的として、「ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト」を運営しています。本プロジェクトでは「おうちで食べるハンバーグの本格化」という視点から、家庭でもお店のようなハンバーグを楽しむための情報を発信していきます。

公式HP : http://hamburg-jp.org/ouchihamburg/
対応端末: PC/スマートフォン

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。