不二製油株式会社(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:清水 洋史)では、豆乳が今の日本人の生活にどのように浸透しているのか、20代~70代の男女8,933名を対象に「豆乳に関する意識調査」を実施しました。
その結果、豆乳は特に20代男性において、日常的に飲用するドリンクとして、また料理の食材として、非常に活用頻度が高いことが明らかになりました。
豆乳はヘルシーな飲料として世界的にその価値が認められています。最近では、さまざまな加工技術によって風味も向上し、料理への応用機会も増加してきました。
従来、食品と健康については中高年層において意識が高いと考えられており、豆乳をはじめとする大豆製品を生活に積極的に取り入れているのも中高年女性が多い傾向にありました。今回の調査では、「豆乳男子」という新しいカテゴリーの豆乳ユーザーの存在が浮き彫りになり、新世代の豆乳活用の可能性が期待される結果となりました。
【調査概要】
調査名 :「豆乳に関する意識調査」
調査対象:20歳~79歳の男女計8,933名
調査期間:2013年12月20日(金)~12月21日(土)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
【調査結果内容】
1. 20代の6人に1人が週に1回以上豆乳を飲用。中でも20代男性は内でも外でも『飲んでいる』!
「自宅で豆乳をどのくらいの頻度で飲んでいますか」という質問に対し、週に1回以上飲んでいる、という人は20代で16%以上にのぼり、他の世代と比べ最も多くなることがわかりました。外出時でも一位となっています。さらに性別で見てみると、男性では圧倒的に20代が自宅・外出時ともにトップとなり、家でも外でも豆乳を飲んでいる20代の「豆乳男子」の存在が明らかになりました。また、女性も自宅では健康意識の高い60代と肩を並べる結果となり、外出先でも30代に次いで多くなっています。
【図1】豆乳飲料を週1回以上飲んでいる人の割合 ※豆乳入りの飲料(ソイラテなど)を含む
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_1.jpg
2. 豆乳を使った料理を週1回以上食べている世代も20代がトップ。男子のほうが豆乳料理好き!?
「豆乳を使った料理をどのくらいの頻度で食べていますか」という質問に対しても、男女ともに20代に高い頻度が見られました。特に男性では20代男性が自宅、外出時共に他の世代を大きく上回っています。豆乳を使った料理は、こくがありながらもあっさりした味わいが特長。豆乳料理は、近年の草食系の若者の嗜好に合った料理なのかもしれません。
【図2】豆乳料理を自宅で週1回以上食べている人の割合
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_2.jpg
3. 料理男子のレパートリーには豆乳が定番化!?20代男性の1割が豆乳を使って料理をしている
「自宅の料理で豆乳を使用していますか」という質問でも、豆乳男子が目立ちます。「週に1回以上」と答えた20代男性は、最も多い70代女性の11%に次いで2番目。40代・60代女性を0.1ポイント上回っています。中高年の女性は女性ホルモンへの意識から大豆製品への意識が高い傾向がありますが、それに次ぐ数字ということで、豆乳を鍋やスープ類の材料として活用する20代男子の豆乳好きが際立っています。
【図3】自宅の料理で豆乳を使用しているか
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_3.jpg
4. 20代男女の豆乳観はどう違う?
~ドリンクとして定番化した男子は「夕食時に」、女子は健康を意識して「朝食や間食として」飲む!?~
週1回以上豆乳を飲む男女100名に、どんなときに豆乳を飲んでいるか聞いてみたところ、20代男性は「夕食時」が最も多く、34%を占めていました。ドリンクとして定番化していることが見て取れます。一方、20代女性は「朝食時(54.0%)」「昼食と夕食の間(42.0%)」が多く、ヘルシーなドリンクとして牛乳やジュースの代わりに飲んでいることが想像できます。
【図4】豆乳を飲むシーン(20代/週1回以上飲む人/上位5位まで/MA)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_4.jpg
5. 20代の豆乳観とは?~「おいしいから好き」!?味を重視する傾向に~
同じく、週1回以上豆乳を飲むユーザーに「豆乳を好きな理由」を聞いたところ、20代男子は「おいしいから」が「栄養価が高いから」を抑えて1位。20代女子は「栄養価が高いから」「ダイエットに良い(良さそう)だから」に次いで「おいしいから」が3位という結果になりました。20代は「味」への期待が大きいことがわかります。フルーツ味など多様なフレーバーの出現、豆乳そのものの味の向上などで、おいしい豆乳が当たり前になったことが一因でしょうか。
【図5】豆乳が好きな理由(20代/週1回以上飲む人/上位5位まで/MA)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_5.jpg
【会社概要】
社名 : 不二製油株式会社
設立 : 1950年10月
代表者 : 代表取締役社長 清水 洋史
本社 : 大阪府泉佐野市住吉町1番地
東京支社 : 東京都港区三田3丁目5番地27号
住友不動産三田ツインビル西館
ホームページ: http://www.fujioil.co.jp/index.html


対象のソフトクリーム本体価格より50円引き 2026年1月1日(木)~4日(日) 対象のカップスイーツ5品本体価格より30円引き 2025年12月30日(火)~2026年1月3日(土)
ミニストップ株式会社
1時間前


<山梨>道の駅なんぶで「新春初売り」を 2026年1月1日~3日で開催 卵やまぐろの特売、福袋、野菜の宝船が登場
道の駅なんぶ
1時間前


道の駅足柄・金太郎のふるさと 行く年くる年 年末年始大感謝祭を12/27より開催
株式会社相州村の駅
1時間前


「GiGOのたい焼き」が海外に初登場! ベトナム・ホーチミン市に「GiGOのたい焼きイオンモール ビンタン」2025年12月25日(木)グランドオープン!
株式会社GENDA GiGO Entertainment
1時間前


【推しの子】×新潟銘菓「河川蒸気」限定コラボ オリジナルカード全5種から〈必ず1枚〉封入 限定パッケージで商品を発売
株式会社いえい
2時間前


BS-TBS「吉田 類の酒場放浪記」でおなじみ 『吉田 類(よしだ るい)さんのお話と 酒を愉しむ宴(うたげ)2026』 呉阪急ホテルにて2026年3月28日(土)開催
株式会社阪急阪神ホテルズ
2時間前


ムーミンのナチュラルな雰囲気のインテリア【アクセサリースタンド】。シンプルなシェイプで北欧感あるおしゃれなアイテムです。
パーフェクト・ワールド株式会社
21分前


【埼玉県毛呂山町】大学生発案の「焚き火×ドッグラン」で新たな地域コミュニティを創出—クラウドファンディングを活用したふるさと納税で支援募集中
株式会社もろやま創成舎
26分前


【500人調査】帰省前の片付け、約6割が「悩んだ経験あり」 粗大ゴミ回収隊が12月に行ったアンケート結果を発表
株式会社 PRIME
26分前


【500人調査】年末の片付けで「一度も使わなかった物」が続出 6割以上が“未使用のまま眠らせていた物が複数あった”と回答
株式会社 PRIME
26分前


第70回 全日本学生拳法選手権大会 関西学院大学体育会拳法部が46年ぶり全国制覇
TEAM RED STAR JAPAN
41分前


STOP!飲酒運転 年末キャンペーン期間に合わせて飲酒運転撲滅宣言企業・スパイアソリューション株式会社が「小さな会社のためのリスク管理と信頼構築マニュアル」を公開
スパイアソリューション株式会社
1時間前
人気のプレスリリース


1
<新しいわらび餅>箸でしか掴めない「とろとろわらび餅」が 人気の「わらび屋本舗」“箸で掴みたくなる”弾力!? 「極もちもちわらび餅」を12月26日(金)から販売します
株式会社ロバの穴
7時間前


2
【TAKASAKI CITY ROCK FES.2026】第1弾出演アーティスト発表
株式会社ラジオ高崎
5時間前


3
【50組100名様ご招待】宝塚歌劇星組 ビート・シアター『恋する天動説』―The Wand'rin' Stars― ギャラクシーレヴュー『DYNAMIC NOVA』キャンペーン実施!
株式会社N.B.L
5時間前


4
「2025日韓人参シンポジウム」日本で開催 ユネスコ登録・輸出拡大策の意見交換を実施
韓国人参協会
5時間前


5
青島自由貿易区、生命健康産業30億元(約600億円)規模へ 「中国康湾」構想を加速
CHENGDA(QINGDAO) INTERNATIONAL MEDIA CO.,LTD.
5時間前


6
『仮面ライダーW』より、アクセルドライバーがCSMver.2で登場! 照井竜の「映像作品内の台詞」を収録し、 初CSM化のトライアルメモリ、 ガイアメモリ強化アダプターも付属!
株式会社BANDAI SPIRITS EC戦略部
5時間前

