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    チームコラボレーションソフトウェアの世界市場

    調査・報告
    2025年7月25日 17:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「チームコラボレーションソフトウェアの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を7月25日より開始しました。

    チームコラボレーションソフトウェアの世界市場は2030年までに238億米ドルに達する見込み

    2024年に128億米ドルと推定されるチームコラボレーションソフトウェアの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 10.9%で成長し、2030年には238億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるコミュニケーション&コーディネーションソフトウェアは、CAGR 9.7%を記録し、分析期間終了時には126億米ドルに達すると予測されます。会議ソフトウェア分野の成長率は、分析期間中CAGR 12.4%と推定されます。

    米国市場は34億米ドル、中国はCAGR14.7%で成長すると予測

    米国のチームコラボレーションソフトウェア市場は、2024年に34億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに54億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは14.7%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ8.1%と8.3%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約8.3%で成長すると予測されています。

    世界のチームコラボレーションソフトウェア市場の成長を促進する要因は?

    チームコラボレーションソフトウェアの世界市場の成長は、効率的なコミュニケーションへのニーズの高まり、テクノロジーの進歩、リモートワークソリューションへの需要の高まりなど、いくつかの要因によってもたらされます。主な成長要因の1つは、業界全体における急速なデジタルトランスフォーメーションです。組織がデジタルオペレーションに移行するにつれ、チームメンバー間のシームレスなコミュニケーションとコラボレーションを可能にするツールが必要とされています。チームコラボレーションソフトウェアは、リモートでの交流、プロジェクト管理、情報共有に必要な機能を提供しており、あらゆる規模の企業にとって重要な投資となっています。この動向は、効果的なコラボレーションが業務の成功に不可欠なテクノロジー、ファイナンス、ヘルスケアなどの分野で特に顕著です。

    また、コラボレーションツールの機能性やユーザーエクスペリエンスを向上させるテクノロジーの進化も、重要な促進要因となっています。AI、モバイルアプリケーション、統合機能の革新により、チームコラボレーションソフトウェアはより強固な機能と性能を提供できるようになっています。組織がワークフローやコミュニケーションの改善にこれらの進歩を活用しようとするにつれ、高度なコラボレーションソリューションに対する需要が高まると予想されます。さらに、クラウドベースのコラボレーションプラットフォームが利用可能になりつつあるため、企業はこれらのツールを迅速かつコスト効率よく導入することができ、市場の成長をさらに後押ししています。

    世界のチームコラボレーションソフトウェア市場は、従業員の生産性とパフォーマンスの重視の高まりからも恩恵を受けています。企業はワークフローの最適化とコラボレーション強化の重要性を認識し、効果的なチームワークを促進するソフトウェア・ソリューションへの投資を優先しています。チームコラボレーションソフトウェアは、プロジェクト進捗の追跡、タスクの割り当て、期限の管理を可能にし、チームの効率的な共同作業を実現します。このような生産性とパフォーマンスの重視により、これらのイニシアチブをサポートし、組織の目標達成を支援するコラボレーション・ツールの需要が高まっています。

    テクノロジーの継続的な進歩、効率的なコミュニケーションに対するニーズの高まり、リモートワークソリューションに対する需要の高まりにより、世界のチームコラボレーションソフトウェア市場は持続的な成長を遂げる態勢が整っています。技術革新、市場需要、進化する組織ニーズのダイナミックな相互作用が市場の将来を形成し、企業にコラボレーション能力を強化し、パフォーマンスを最適化し、全体的な成功を促進する新たな機会を提供します。企業が全体的なビジネス戦略の一環として効果的なチームコラボレーションを優先し続ける中、これらのソフトウェアソリューションは、現代の職場環境で成功を収めるために不可欠なツールであり続けると思われます。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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