株式会社グローバルインフォメーション

    化粧品パッケージの世界市場

    調査・報告
    2025年8月8日 12:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「化粧品パッケージの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を8月8日より開始しました。

    化粧品パッケージの世界市場は2030年までに502億米ドルに達する見込み

    2024年に360億米ドルと推定される化粧品パッケージの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 5.7%で成長し、2030年には502億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析されているセグメントの一つであるプラスチックは、CAGR 5.5%を記録し、分析期間終了時には306億米ドルに達すると予測されています。金属セグメントの成長率は、分析期間中CAGR 5.7%と推定されます。

    米国市場は94億米ドルと推定、中国はCAGR 8.6%で成長予測

    米国の化粧品パッケージ市場は、2024年に94億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに114億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは8.6%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ3.6%と4.6%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 4.1%で成長すると予測されています。

    化粧品パッケージ市場の成長を促進する要因は何か?

    化粧品パッケージ市場の成長は、プレミアムでパーソナライズされた美容製品に対する消費者需要の増加、ソーシャルメディアの影響力の増大、持続可能性の重視など、さまざまな要因によってもたらされます。可処分所得の増加とセルフケアへの関心の高まりにより、美容・パーソナルケア製品への消費支出が急増し、革新的で審美的な化粧品パッケージへの需要が直接的に高まっています。特にブランディングによる差別化が重要な市場では、パッケージは消費者を惹きつける重要な要素です。その結果、化粧品ブランドは、特に競争の激しいメーキャップやスキンケアの分野で、消費者の関心を引くために、ユニークで視覚に訴えるパッケージデザインに多額の投資を行っています。

    持続可能性の重視も重要な促進要因です。消費者は、環境にやさしい包装資材を使用するブランドをますます好むようになっており、リサイクルプラスチックや生分解性素材、詰め替え可能な容器の使用など、環境に配慮した慣行を採用するよう企業に働きかけています。規制による圧力も、持続可能な代替手段を模索し、二酸化炭素排出量を削減するようブランドに促しています。素材と製造の技術的進歩がこうした変化を可能にし、持続可能なパッケージングをより費用対効果が高く、大量生産が可能なものにしています。消費者が環境への影響をより意識するようになるにつれ、ミニマルでリサイクル可能なパッケージデザインの動向が人気を集めています。

    デジタルプラットフォームやソーシャルメディアの影響も、化粧品パッケージ市場の成長に大きな役割を果たしています。美容インフルエンサーやソーシャルメディアコンテンツが購買行動を促す上で大きな役割を果たしているため、視覚的に魅力的で「インスタ映え」するパッケージは消費者の注目を集めやすいです。オンライン美容チュートリアルやアンボックスビデオの台頭は、記憶に残る消費者体験を生み出すパッケージの重要性を浮き彫りにしています。さらに、eコマースの成長により、ブランドは、魅力的でありながら配送に耐えうる耐久性のあるパッケージに注目するようになり、製品がきれいな状態で消費者に届くようになりました。

    最後に、パーソナライゼーションとカスタマイズが強力な成長要因として浮上しています。消費者は自分の好みや嗜好を反映した製品を求めるようになっており、パッケージはそのような個性を提供する上で重要な役割を果たしています。ブランドはカスタマイズ可能なパッケージ・オプションを提供し、消費者が色やデザイン、さらには刻印されたメッセージを選ぶことを可能にし、製品をより個人的でユニークなものに感じさせています。この動向は、世界の美容市場の拡大やパッケージング技術の先進化と相まって、消費者志向の個性的な体験を生み出す上で、化粧品パッケージの役割が拡大していることを浮き彫りにしています。これらの要因が相まって、化粧品パッケージ市場の革新と成長が促進され、ブランドはパッケージング・ソリューションを品質、持続可能性、美観に対する消費者の要求に合わせようと努力しています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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