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    日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北陸・東海編】 「いま注目されている」金沢工業大学、 「他大学にはない魅力がある」日本福祉大学  大学ブランド力では、名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学がトップ3に

    調査・報告
    2013年11月22日 11:00

     株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売します。

    表1

     全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただきました。本リリースは、【北陸・東海編】有職者からの回答結果に関するものです。

    本リリースURL
    http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_4/


    【調査結果のポイント】
    ■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
    ・名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学がトップ3に。名古屋大学は前年から6.0ポイント上昇

    ■その大学「ならでは」の魅力として
    ・「いま注目されている」大学第1位に金沢工業大学
    ・「他大学にはない魅力がある」大学第1位に日本福祉大学

    大学ブランド・イメージ調査 2013-2014 URL
    http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/

    【調査結果データ】
    ■大学ブランド力のトップ3は、名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学
     北陸・東海地方の主要大学65校における「大学ブランド力」第1位は、95.5ポイントを獲得した名古屋大学。前年の89.5から6.0ポイントスコアを伸ばした。第2位は南山大学(69.1ポイント)、私立大学の中ではトップとなった。続いて第3位には名古屋工業大学(64.8ポイント)。公立大学では、名古屋市立大学(第6位、60.1ポイント)が最も高い結果となっている(表1)。

    ■「いま注目されている」大学第1位に金沢工業大学、「他大学にはない魅力がある」日本福祉大学
     大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。今回の調査では、「いま注目されている、旬である」大学として、金沢工業大学が第1位を獲得。「エネルギッシュである」「チャレンジ精神がある」などの項目でも首位に立ち、大学としての勢いが伝わっている。また、「他大学にはない魅力がある」では、日本福祉大学が第1位。「在学中の資格取得に積極的である」でも第1位を獲得し、「他大学にはない魅力」の中身がしっかりと伝わり、評価を受けていることがわかった。南山大学は、大学のグローバル化や学生の語学力を評価する項目など、私立大学では最も多い9項目でトップの座を得た。

    ■「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために
     大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。ステークホルダーは、その大学を「知っている」だけではなく、その大学「ならでは」の魅力を理解することにより、子どもや友人、知人など周りの人への入学を薦める意向を高めているといえる。2018年以降、18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。
    (中村 美穂=日経BPコンサルティング)


    「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
     全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日~9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、4,786件(北陸・東海編)。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。
    ( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_4/ )


    ・表1
    http://www.atpress.ne.jp/releases/40744/a_1.png

    ・表2
    http://www.atpress.ne.jp/releases/40744/b_2.png

    ・表3
    http://www.atpress.ne.jp/releases/40744/c_3.png


    【ノミネート大学】
    ■富山県
     富山大学、富山県立大学、富山国際大学
    ■石川県
     金沢大学、石川県立大学、金沢学院大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、金城大学、北陸学院大学、北陸大学
    ■福井県
     福井大学、福井県立大学、仁愛大学、福井工業大学
    ■岐阜県
     岐阜大学、朝日大学、岐阜経済大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜女子大学、中京学院大学、中部学院大学、東海学院大学
    ■静岡県
     静岡大学、静岡県立大学、静岡産業大学、常葉学園大学、浜松大学
    ■愛知県
     愛知教育大学、豊橋技術科学大学、名古屋工業大学、名古屋大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知工業大学、愛知産業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、愛知東邦大学、金城学院大学、至学館大学、椙山女学園大学、星城大学、大同大学、中京大学、中部大学、東海学園大学、同朋大学、豊田工業大学、豊橋創造大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、名古屋女子大学、南山大学、日本福祉大学、名城大学
    ■三重県
     三重大学、皇學館大学、鈴鹿国際大学、四日市大学

    ※統合や名称変更などを行った大学で、まだ在学生がいる場合や変更して間もない大学の場合は、認知率の低さなど様々な点を考慮して以前の大学名を調査対象とすることがある。


    ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。

    日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

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