株式会社コレクシア、インターネットリサーチで広告のROIを診...

株式会社コレクシア、インターネットリサーチで広告のROIを診断する 定額パッケージ「ROI×(ロアクロス)」の提供及び、販売代理店の募集開始

マーケティングサイエンス・シンクタンク事業を展開する株式会社コレクシア(東京都新宿区、代表取締役:村山 幹朗)は、インターネットリサーチを用いてマスメディア4媒体、屋外広告、店頭施策からWeb広告、ソーシャルメディアまで幅広くROIの算出・診断が可能な定額パッケージ「ROI×(ロアクロス) http://roi-plus.com/roi-x/ 」の提供及び、同サービスの販売代理店の募集を2013年10月1日に開始いたしました。

ROI× ウェブサイトトップページ
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■「ROI×(ロアクロス)」公開の背景と趣旨
従来、広告のROIを算出するには、売上データ、決算データ、コストデータ、広告効果データなど多くのデータが必要でした。しかし「ROI×(ロアクロス)」は、インターネットアンケートと媒体コストのみで費用対効果の推定を可能とし、より安価に、よりスピーディに広告効率性の診断を行えます。
診断結果は、戦略的な示唆を得やすいようデザインされたインフォグラフィクスに整理して提供します。競合との費用対効果の比較や、中長期的な「投資対効果」の把握も行う事が可能となり、より包括的な視点で広告の費用対効果マネジメントを支援していきます。
また解析アルゴリズムの改良により、「広告効果測定」において難題であった以下の様な問題にも対応可能となりました。
・「価格やデザインなど、広告以外の要因による影響の除去」
・「購買習慣や広告の注視状態により変化する影響の推定」
・「複数媒体を使用した際の間接効果の推定」
・「O2OやWebから店頭など、媒体間の送客効果の推定」
・「アンケート回答者が広告から受けた影響を正確に回答できない事に由来する誤差の除去」


■「ROI×(ロアクロス)」をご利用頂けるパートナー企業募集について
広告代理店などの企業様が「ROI×(ロアクロス)」をご利用頂けるようになりました。以下の2つの領域においてパートナー企業を募集致します。

1) コンサルティングパートナー
自社のクライアントに対してROI×(ロアクロス)を提案営業し、広告費用対効果のコンサルティングを行って頂けるパートナー。
想定パートナーとしては、総合広告代理店、インターネット広告代理店、メディアレップ、市場調査会社などの企業様。

2) テクノロジーパートナー
自社のシステムやデータベース、ASPなどにROI×(ロアクロス)のアルゴリズムの一部を組み込み、新サービスの共同開発・提供・販売をして頂けるパートナー。
例えば「CRMやFSP、ポイントプログラム」「広告効果測定ツール」「レコメンデーション」「デジタルクーポン」「ソーシャルアプリ、ソーシャルゲーム」等を自社で開発・提供されている企業様、SIerやシステムベンダーの企業様。


■「ROI×(ロアクロス)」特長
1) 定額 / 定型のROI算出パッケージ
5媒体のROI算出から診断まで、50万円からご利用可能。

2) インターネットアンケートで実施可能
データコストを大幅に抑え、低価格・短納期で提供できるようになりました。

3) 購買行動プロセスごとの費用対効果算出
マーケティングファネルのボトルネック部分に対する費用対効果の評価など、ROIについてより戦略的な示唆を得る事が可能となります。

4) 費用対効果の多角的な診断
「何が原因で費用対効果が低いのか」「改善の余地がどこにあるか」をターゲット最適性や媒体間の送客効果などの6つの指標で多角的に診断します。

5) 業界ノルムや競合とのROI比較
「ベンチマーキングオプション」を併用すれば、自社プロモーションやキャンペーンのROIを、業界や特定の競合のROIと比べる事が可能です。

6) 投資対効果の把握
「投資対効果オプション」を利用すると、コストに対する中長期的な投資対効果も算出する事が可能となります。

7) 継続実施による時系列比較および、キャンペーン間比較
継続的に実施する事で専用データが蓄積され、前回キャンペーンや他事業、他ブランド、時系列での費用対効果比較や、媒体配分シミュレーションも可能となります。

8) ROI視点での広告管理スキームの提供
マネジメント層と現場が使用媒体のパフォーマンスを「費用対効果」で共有し、ROI視点での広告管理を運営する枠組みを提供します。


■ROI×(ロアクロス)概要
URL: http://roi-plus.com/roi-x/
2013年10月1日に提供を開始する、インターネットリサーチで広告ROIの算出・診断が可能な定額パッケージ。広告主、広告代理店、媒体社、IT系企業のお客様まで幅広くご利用可能。マーケティングサイエンスを専門とするシンクタンクの株式会社コレクシアが提供。マス媒体から屋外媒体、Web、ソーシャル、店頭まで幅広い媒体のROIをより安価・スピーディに診断し、ROI視点での広告管理を支援します。


お問い合わせフォーム: http://www.roi-plus.com/access/


■会社概要
会社名 : 株式会社コレクシア
設立  : 2011年7月
事業内容: マーケティングサイエンス事業・シンクタンク事業
      Webサービス事業
URL   : http://www.collexia.co.jp/

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