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“マーケティングの常識”が覆る、ビジネスパーソン必携の1冊 『戦略ごっこ-マーケティング以前の問題』12月14日(木)発売

株式会社コレクシア(本社:東京都中野区、代表取締役:村山 幹朗、以下 コレクシア)は、書籍第3弾となる『戦略ごっこ-マーケティング以前の問題』(著者:芹澤 連、発行元:日経BP)を2023年12月14日(木)に発売いたします。

本書は、300以上の海外論文や実証研究に基づき、消費者行動、価格、広告等の領域を476ページのボリュームで幅広く解説しています。神話やおとぎ話のように伝わりがちな“マーケティングの常識“を覆し、事業成長に役立つ「エビデンスベーストマーケティング」を学べる1冊です。


『戦略ごっこ-マーケティング以前の問題』書影


■書籍のポイント

★300以上の海外論文や実証研究に基づく「エビデンスベーストマーケティング」の決定版

★「根拠のある事業成長」を目指すビジネスパーソン必読のファクト&エビデンス

★476ページにわたる豊富な情報量


マーケティングの世界は毎年のように新しいキーワードがうまれ、根拠に乏しい名言や格言の類いであふれています。

それらを基に練られた戦略や実行された施策は本当に有効なのでしょうか。そもそもマーケティング戦略を立てる“前提”が間違っていたのなら、それは“戦略ごっこ”になり企業の貴重なリソースが無駄になります。


本書は、「エビデンスベーストマーケティングの教科書」です。マーケターが陥りがちな誤解や間違いを300本を超える海外論文などの「エビデンス」を基に徹底解明し、「事業成長の分岐点」を見極めます。


マーケティング担当者はもちろん、広報、販売、企画、開発などに携わるビジネスパーソン必携の1冊です。あなたがこれまで信じてきた“マーケティングの常識”が覆ります。



■おすすめの読者層

・成熟市場の消費財、サービス財、耐久財のマーケターや商品開発者

・売上の踊り場に直面している経営者、小さなブランドを成長させたい担当者

・上記を支援する側の広告代理店、クリエイター、営業など

・学生、若手マーケター



■目次

序章 :エビデンスベーストマーケティングとは

第1章:新規獲得と離反防止のエビデンス

第2章:ロイヤルティのエビデンス

第3章:態度変容、行動変容のエビデンス

第4章:差別化戦略のエビデンス

第5章:価格戦略、価格プロモーションのエビデンス

第6章:商品戦略、ブランドポートフォリオのエビデンス

第7章:STP、ブランドイメージ、パーセプションのエビデンス

第8章:メディアプラン、クリエイティブのエビデンス

第9章:広告予算、マーケティングROIのエビデンス



■書誌情報

書名  : 戦略ごっこ-マーケティング以前の問題

著者  : 芹澤 連

発売日 : 2023年12月14日(木)

ページ数: 476ページ

サイズ : A5判

定価  : 税込2,640円(本体2400円+税)

Amazon : https://www.amazon.co.jp/dp/4296204041/



■著者プロフィール

芹澤 連(せりざわ れん)氏

株式会社コレクシア コンサルティング事業部 執行役員

マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。非購買層やノンユーザー理解の第一人者として、消費財を中心に、化粧品、自動車、金融、メディア、エンターテインメント、インフラ、D2Cなどの戦略領域に従事。エビデンスベースのコンサルティングで事業会社の市場拡大を支援する傍ら、執筆や講演活動も行っており、企業研修などの講師を務める。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解:なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』(日経BP)。日本マーケティング学会員。海外論文を読むのが日課。猫好き。


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■株式会社コレクシア概要

会社名  : 株式会社コレクシア

本社所在地: 〒164-0003 東京都中野区東中野4-30-9

代表者  : 村山 幹朗(むらやま みきお)

設立   : 2011年7月22日

URL    : http://www.collexia.co.jp/

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