富山・散居村の屋敷林お手入れから生まれたアロマミスト「カイニ...

富山・散居村の屋敷林お手入れから生まれたアロマミスト 「カイニョミックス」を発売 地域の景観保全にも貢献

株式会社水と匠は、富山県砺波(となみ)平野の美しい農村景観「散居村」保全活動の一環として、散居村の屋敷林の樹木から抽出した精油を使用したアロマミスト「カイニョミックス」を4月3日に発売いたします。


アロマミスト「カイニョミックス」


■富山の地形と人々の共生が作り上げた、優れたエコシステム「散居村」

水田の中に家々が点在する日本最大の砺波平野の散居村。家の周りに巡らされた屋敷林はこの地方では「カイニョ」と呼ばれ、冬の季節風や吹雪、夏の日差しから人々の暮らしを守ってくれています。かつては、落ち薬や枝木などは煮炊きの燃料として、スギやケヤキなどは家を増築する際の建材や様々な生活道具にも利用されるなど、サステナブルな暮らしが江戸時代から営まれてきました。

カイニョは多様な生物の棲家でもあり、ヒートアイランド化を防ぎ、CO2を吸収するなど、優れたエコシステムでもあります。


富山県砺波平野の散居村


■保全と未来継承のために

ところが、人口減少やライフスタイルの変化などにより、年々水田や屋敷林の維持が難しくなっています。「カイニョミックス」は、その保全と未来継承に貢献するため、屋敷林整備の際に出る剪定枝から抽出した精油を使って開発されたアロマミストです。

スギ、ヒノキ、あすなろ、松、イチイ、イブキなど、その場所、その季節のカイニョの精油がミックスされたもので、毎回香りが変わります。屋敷林の多様な木々の香りはまさに森林浴。枕カバーに、車内で、気分転換に。シュッとスプレーしてリフレッシュにお役立てください。

本商品の代金には50円の寄付金が含まれており、散居村保全活動への支援に充てさせていただきます。



■楽土庵とカイニョお手入れ支援隊

本商品は、水と匠が運営している宿泊施設「楽土庵(らくどあん)」での散居村保全活動がきっかけとなって誕生しました。砺波平野の散居村の中に建つ楽土庵のコンセプトは、富山の自然と人が共につくり上げてきたこの土地ならではの品格=土徳を体感いただくこと。500年の年月をかけて作られてきた散居村景観を富山の土徳の象徴と捉え、その保全継承にも取り組んでいます。


その一つとして、宿泊代金の2%を散居村保全のための寄付金とし、支援先の一つである、ボランティアでカイニョの整備に取り組む「カイニョお手入れ支援隊」の活動にも参加しています。そこで、かつては煮炊きや建材に活用されていたカイニョの木や落ち葉が現在は行き場を失っていることを知り、新たな活用方法の一つとして、精油を抽出することになりました。


「カイニョお手入れ支援隊」による屋敷林整備の様子


富山県の森の資源を生かし、精油を抽出している「アロマセレクト」さんの賛同を得て、共にプロダクト開発に取り組みました。


カイニョの木々は季節、エリア、屋敷によって異なり、樹種を厳密に選別することが難しいため、その都度異なる香りを楽しんでいただく、「カイニョミックス」となりました。ワインのテロワールのように、2度と同じ香りは生まれません。今回は、「2022 + 2023 Autumn」「2023 Spring」の2種類、限定各200本を発売いたします。


商品には散居村保全への寄付金も含まれており、森の中にいるような香りを楽しみながら、地域のネイチャーポジティブ(自然再興)にも貢献できます。

また、今後は富山県砺波市と連携し、より広く散居村の住民に剪定枝提供を募ることにより、生産量の増加と地域でカイニョを守る機運の高まりにもつなげたいと考えています。


現時点(2024年4月3日)では、以下でご購入可能です。今後、販売店を増やしていく予定ですので、取扱いにご興味のある方はぜひご連絡ください。



◎楽土庵内「ブティック水と匠」

富山県砺波市野村島645 TEL:0766-77-3315

https://www.rakudoan.jp/


◎水と匠オンラインストア

https://store.mizutotakumi.jp/


◎AROMA SELECT

富山県中新川郡上市町広野753 TEL:080-5856-9834

https://aroma-select.jp/home



■商品概要

商品名:カイニョミックス アロマミスト

    「2022 + 2023 Autumn」「2023 Spring」

価格 :1,320円(税込)

内容量:45ml

原材料:スギ枝葉、マツ葉、イチイ葉、イトスギ葉、アスナロ葉、イブキ葉、他

原産地:富山県

製造元:株式会社プロジェクトデザイン

発売元:株式会社水と匠

協力 :カイニョお手入れ支援隊


スプレータイプで容量は45ml


かつては燃料に使用されていた剪定枝の新たな活用の提案でもあります。本商品の代金には50円の寄付金が含まれており、 散居村保全活動への支援に充てさせていただきます。

※開発にあたっては、サステナブルな観光を推進する観光庁の支援をいただきました。

観光庁「サステナブルな観光に資する好循環の仕組みづくりモデル事業」


【会社概要】

社名  : 株式会社水と匠

代表者 : 代表取締役社長 林口 砂里

所在地 : 〒933-0397 富山県高岡市内島3550

設立  : 2021年7月

事業内容: 富山県西部地区を中心とした旅行商品の開発・販売、

      県内産品のリブランディングや開発や空き家の利活用まで、

      域内外の関係者をつなぎながら、さまざまな事業を展開しています。

URL   : https://mizutotakumi.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報