リピート通販特化型システム『たまごカートplus+』大規模ア...

リピート通販特化型システム『たまごカートplus+』大規模アップグレード

~現場のお客様の声を受け、より使いやすいシステムへ~

TEMONA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川 隼人)は、リピート通販に特化した定期購入専用のショッピングカート付きシステム『たまごカートplus+』(以下 たまごカート)の“大幅なアップグレード”を、伊豆での開発合宿において行い、本日8月6日に全てのご利用者様への対応を完了させました。

■伊豆合宿の経緯
今回の開発合宿での「たまごカート」の大幅なアップグレードは、お客様のアンケート結果を受けて行いました。
「この機能はもっとこうなったら使い易い」「ここは使いづらい・間違い易い」というお客様の声が「たまごカート」に寄せられたため、「たまごカート」を大きく改変する必要性を強く感じ、システム開発担当者を“開発業務だけ”に専念させ、伊豆合宿にて集中的に改善することとなりました。


■伊豆合宿中の開発スケジュール
伊豆の合宿は、テクニカルグループ(開発チーム、クオリティチーム)の5名で行われました。合宿期間は2週間に渡り、改善する機能は細かい内容も含めると全部で200個以上に上りました。合宿期間中に開発・テストを行う必要があるため、合宿の前半で開発を完了させ、後半はテストに時間を充てるスケジュールが初日に組まれました。

目標の明確化以降は、食事以外の時間は寝る暇を惜しんで開発に没頭しました。そして、一日の終わりに各々の進捗を確認し、次の日の目標を定め、各々の進捗のペースに合わせてお互いがサポートし合い、進めていきました。

もちろんお客様にもっと使いやすく、満足してもらえるよう工夫し、お客様の喜んで頂くというTEMONAのVISIONを共通意識とすることで、高いモチベーション維持へと繋がっていました。


■開発内容
今回の伊豆の合宿での開発内容は大きく分けて4つあります。

(1)事故を起こさないユーザーインターフェース作り
(2)たまごカートの強みであるステップメールの強化
(3)既存機能全般の強化
(4)CSV出力の高速化対応

▼「たまごカート」でミスが多いケースは「オペレーターの操作ミスによる注文キャンセル・削除」です。このケースへの対応策としてログインする管理者毎に修正・削除などを許可する制限機能の追加、お客様の設定が不十分な状態でのショップオープン制限の仕組み、細かい文言などの変更など改修を行いました。

▼「たまごカート」の強みであるステップメールに関しては、従来はステップメールの配信時間は一律で統一されていましたが、ステップ毎に配信時間を設定し、より顧客の属性に対してきめ細かいアプローチができるようになりました。また“分析系”においては、より詳細に分析が行えるよう検索条件を増やすことで細かい販促活動を可能にし、“集計系”においては、媒体毎のインプレッション(サイトを訪れた回数)を期間毎で計測することで、お客様の分析をより細かく行えるようになりました。

▼既存機能の強化については、オプション機能であるEFO(エントリーフォーム最適化)をスマートフォンに対応することで、今後多くの顧客がスマートフォンからのお買い物をスムーズに行えるように改修を行いました。
また、定期・リピート通販ではクレジットカード支払いが多くを占めますが、このクレジットカードの仕組みを機能強化することで、より多くのお客様の負担を減らす改修も行われました。

▼CSV出力の高速化については、お客様から検索結果を出力する際に時間がかかり、処理が重くなるなどの事例が報告されていたため、処理速度の高速化を図りました。出力は処理を行うサーバのスペックにもよりますが、以前の出力時間と比べて何十倍も早く出力されることが確認されております。
これにより何万件、何十万件ものデータをお客様が検索し、出力することに対してストレスはあまり感じることなく行えるようになります。
現在は、この高速化を対応している機能が主要機能に留まっているので、今後必要な出力箇所に対して随時対応していく予定です。

こうして伊豆合宿を通じて今までお客様から頂いていた様々な問題の大部分を解消する大規模な改修が行われました。


■アップグレード内容
今回のアップグレードの詳細な内容は以下のページよりご確認下さい。

アップグレード【Part1】
http://tamago.temonalab.com/content/improvement/126
アップグレード【Part2】
http://tamago.temonalab.com/content/improvement/127
アップグレード【Part3】
http://tamago.temonalab.com/content/improvement/128


■今後の予定
今後は、次に一番お客様が困っている管理画面のユーザーインターフェースの改修が課題です。これは今まで見づらかった画面、設定が難しいといったご意見を受け、もっと見やすく、設定しやすくし、簡易的な設定を好むお客様と、詳細な設定を好むお客様の両方のニーズに応える大改修となる予定です。

これにより、「たまごカート」は劇的にユーザーインターフェースが変わります。
そして、もっと多くのお客様、そして多くのパートナー様に満足してお使い頂けるシステムを私たちTEMONA社員は提供していきます。


【たまごカートサービス概要】
・サービス名: たまごカートplus+
・内容   : リピート通販専用ショッピングカート付き通販システム(ASP)
・主要機能 : ショッピングカート(PC・スマホ・携帯)、電話受注機能、
        ステップフォローメール、CRMシステム、広告分析機能、
        クーポン発行、出荷機能、その他50種類の機能
・料金   : 月額49,800円~
・URL    : http://tamago.temonalab.com/


■TEMONA株式会社 会社概要
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル3F
代表者  : 代表取締役社長 佐川 隼人
TEL    : 03-4455-7452
FAX    : 03-6740-1754

九州営業所: 福岡県中央区大名1-15-33 福岡セントラルビル3F
TEL    : 092-288-8057
FAX    : 03-6740-1754
URL    : http://www.temona.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報