9月20日は「葛の日」!「葛づくし」の企画をご用意した イベントを天極堂各店舗で9月20日~22日に開催

    見て、触れて、味わって、作って楽しめる「葛づくし」の3日間

    イベント
    2023年9月15日 16:00

    1870年創業の葛の老舗、葛専門店の株式会社井上天極堂(奈良県御所市・代表取締役社長:井ノ上 昇吾)は、9月20日から22日までの3日間限定で、見て、触れて、味わって、作って楽しめる「葛づくし」の企画をご用意したイベントを開催いたします。

    葛はアメリカでは「グリーンモンスター」、日本では「最強の植物」「強害草」とよばれ、強すぎる生命力で嫌われてしまうこともありますが、太古の昔から日本に生息し続ける植物で、根は風邪薬「葛根湯」や食用澱粉「吉野本葛」になり、花は二日酔い薬「葛花」やハーブティー、つるは「葛布」やかご、葉はお茶や家畜の飼料にと、すべてを有効活用できる優れた植物でもあります。

    天極堂では9月20日を「葛の日」と定めてこれまで様々なイベントを開催してきましたが、今年は限定メニューの提供や、クラフトイベントがあり、様々な「葛」の魅力を体験していただけます。


    葛の日限定メニュー


    ■イベント概要

    開催期間:2023年9月20日(水)~22日(金)

    開催場所:天極堂各店舗(奈良市、桜井市、橿原市)


    イベント内容:

    ・kudzuクラフト(9月21日限定、飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラスで開催、要予約)


    9月21日(木)はkudzuクラフト


    ・葛の日限定メニュー(奈良本店、橿原店、飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラス、JR奈良駅店)


    奈良本店限定「葛ぷりん二色モンブラン」

    飛鳥店限定「梨パフェ」

    橿原店限定「葛大福」


    ・メンバーズカードポイント2倍(奈良本店、橿原店、飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラス、JR奈良駅店)

    ・お楽しみくじ引き(全店舗)

    ・福袋(全店舗)



    ■「株式会社井上天極堂」について

    天極堂(てんぎょくどう)は1870年に吉野本葛の製造を始めて以来、“皆様に美味しい葛をお届けしたい”と、伝統の「吉野晒」の技法を守り続けています。「根は幹に、幹は枝に、枝は葉に、葉は花に、花は種に、生かし生かされる、天の恵み極む。」をモットーに、天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、今後も絶えることなく、皆様に安心していただける吉野本葛、またその葛を使った商品作りをしていきます。



    ■企業概要

    法人名 :株式会社井上天極堂

    所在地 :奈良県御所市戸毛107番地

    代表者 :代表取締役社長 井ノ上 昇吾

    設立  :1870年

    事業内容:吉野本葛及び製菓・食品材料の製造販売

    主な商品:吉野本葛・葛城葛・わらび粉・冷凍とろろ・

         各種冷凍野菜ペースト・つくね芋・柿葉・柏葉・サンキラ葉・

         桜葉・よもぎ・各種FD商品・その他製菓食品材料

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社井上天極堂

    株式会社井上天極堂