9月4日“くじらの日”を記念し、ココリコ田中直樹さん×東京海...

9月4日“くじらの日”を記念し、 ココリコ田中直樹さん×東京海洋大学 中村玄助教の スペシャル対談をWEBサイト「くじらタウン」で公開!

くじらに熱い思いを持つ二人の原点はミナミセミクジラだった!?

くじらに関する情報を網羅した総合サイト「くじらタウン」を運営するくじらタウン事務局は、9月4日「くじらの日(※)」に合わせて、芸能界きっての海洋生物好きで、シロナガスクジラを生で見ることを夢と語るココリコ田中さんと、東京海洋大学鯨類学研究室 中村助教とのスペシャル対談記事を掲載。くじらについてそれぞれの思いを熱く語る様子を、前編・後編に分けてお届けします。

また、これまでよりさらに詳しくくじらのことが分かるコンテンツを追加。くじらの生態、調査・研究内容、水産資源としてのくじらについて、貴重な写真付きで分かりやすく解説しています。


スペシャル対談バナー


【くじらタウン】 https://www.kujira-town.jp/



■【くじらの日特別企画】ココリコ田中さんと東京海洋大学 中村助教との対談


対談風景


まずはくじらに興味をもつことになったきっかけから対談はスタート。そこでいきなり、二人の原点は「ミナミセミクジラ」という共通点があったことが判明。お互いテンションがあがり、さらにくじらに関する疑問を中村助教にぶつけるココリコ田中さん。海の中でザトウクジラに睨まれたエピソードや、くじらの首が短いことが気になると語ると、中村助教が丁寧に解説するなど、くじらの日にぴったりな豆知識を知ることができる対談に。

また、様々な鯨種、様々な部位にて料理された鯨料理を試食し「おいしい」と感動するココリコ田中さん。捕鯨についても自身の考えを語ってくれました。最後にくじらに関して叶えたい夢も披露。二人の熱い談議は前編・後編に分けて配信します。


試食


前編: https://www.kujira-town.jp/interview/20230904/

後編: 2023年9月6日 公開予定


※一般財団法人日本鯨類研究所は2012年から9月4日を「くじらの日」と制定



〈プロフィール〉

▼田中直樹(たなか なおき)

1971年大阪府豊中市生まれ。1992年に遠藤章造とお笑いコンビ「ココリコ」を結成。

テレビやラジオなど多くの番組に出演。映画やドラマなど幅広く活動している。また芸能界随一の「海洋生物好き」として知られている。


▼中村玄(なかむら げん)

1983年大阪生まれ埼玉育ち。東京水産大学(現:東京海洋大学)資源育成学科卒業

2012年東京海洋大学大学院 博士後期課程応用環境システム学専攻修了 博士(海洋科学)

一般財団法人日本鯨類研究所研究員を経て、2014年より東京海洋大学海洋環境科学部門で、助教をつとめる。

国際捕鯨委員会(IWC)科学委員会委員。

専門は、鯨類の形態学。とくにナガスクジラ科鯨類の骨格。

著書「クジラの骨と僕らの未来」(理論社)他



■ニューコンテンツ「くじらについて」生態、調査・研究内容、水産資源としてのくじらを写真や図解を使って詳しく紹介


「くじらについて」バナー


くじらはまだまだ謎が多い動物。

そんなくじらの種類やくじらの不思議を紹介する「くじらの生態」、一般財団法人日本鯨類研究所がどのようにくじらを調べているのかを紹介する「調査・研究」、古くからの日本とくじらの歴史や鯨食文化、くじらで作る工芸品を紹介する「水産資源としてのくじら」の3つのカテゴリにわけて詳しくくじらについての情報を発信します。


https://www.kujira-town.jp/about-whales/



■今後の展望

日本には捕鯨に深く関わりをもつ地域が、全国の至る所にあります。くじらへの関わり方、考え方、思いも様々です。

くじらに関わり深い県・市・町のトップにお話をお伺いする企画を通し、くじらとの関わり、町の歴史、くじらへの考え方が見えてくることで、より身近にくじらを感じていただきたいと考えています。

これからも、くじら文化の拡大・継承を願い日々活動してまいります。



■くじらタウン

くじらタウンでは、くじらに纏わるイベント情報から、くじらを食べられるお店や買えるお店の紹介、くじら関係者へのインタビュー記事に、お子さんも楽しめる塗り絵や絵本紹介など通して、今後も幅広い方にくじらを知っていただくための情報を発信しています。

くじらタウン: https://www.kujira-town.jp/



■一般財団法人日本鯨類研究所について

一般財団法人日本鯨類研究所は、1942年に民間の研究機関「中部科学研究所」を基礎にして、鯨類の資源調査研究を目的に1947年に「財団法人鯨類研究所」が新設。その後、「財団法人日本捕鯨協会」の一部を構成する時期を経て、1987年に農林水産大臣の認可法人として設立されました。鯨類を中心とする海産哺乳類の試験研究や調査並びに鯨類その他の海産哺乳類に係る国際情勢の調査等をおこない、水産資源の適切な管理と利用に寄与することを目的としています。その後、2013年に「一般財団法人日本鯨類研究所」として移行認可を受けています。



【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

くじらタウン事務局(株式会社インテンション内)

担当 : 市村、島

Mobile: 080-7043-3276

E-Mail: pr@intention.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。