【専門家監修】エアコンに付着したカビを掃除する方法について解...

【専門家監修】エアコンに付着したカビを掃除する方法について解説する記事コンテンツを公開

エアコンの吹き出し口や、フィルターを掃除しようとカバーを開けてみたとき黒い点々が目に入ることはないでしょうか。エアコンに付く黒い点々はほぼ間違いなく「黒カビ」が発生していると考えられます。
株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア駅探PICKSハウスクリーニング(https://ekitan.com/media/house-cleaning/)では、エアコンに付着したカビを掃除する方法について、フィルター、吹き出し口、フィンそれぞれの掃除の手順や、注意点を解説する記事コンテンツを公開いたしました。(記事公開日:2023年5月29日)

※公開記事コンテンツはこちら

エアコンにカビが発生する原因は

エアコンは構造上、定期的に掃除をしないとカビが発生しやすい家電製品です。エアコンにカビが発生する原因について詳しく見ていきましょう。

・部屋の温度
・ホコリや汚れの多さ
・湿度の高さ

部屋の温度

エアコンは暑い日でも寒い日でも快適な空間を提供してくれる優れた家電製品です。労働安全衛生法に基づく衛生基準では、快適な温度・湿度に関して「温度17度以上28度以下、相対湿度40%以上70%以下」とするよう定められています。

一方でカビは0度から40度の範囲で繁殖が可能ですが、最も繁殖しやすいのは25度から28度の間です。

30度を超える真夏日でも、氷点下になる真冬でも、エアコンが効いている部屋では快適にカビが繁殖する温度が保たれています。

ホコリや汚れの多さ

カビは栄養があるとよく繁殖する性質も持ちあわせています。カビが増える栄養のなかにはホコリも含まれており、エアコンは室内の空気を交換するために常にエアコン内部に室内の空気を循環させるので、フィルターにたくさんのホコリが集まります。

フィルターは掃除を怠って放置すると、たちまちに黒カビが増え、フィルターで取り切れないホコリや汚れが熱交換器となるアルミ製のフィンに付着して内部に黒カビが発生していることも多くあります。放っておくと奥の方で黒カビが繁殖してしまうので、1年から2年に1回は徹底した掃除をおすすめします。

監修者からのコメント

エアコンフィルターを通して空気を取り込み風を出すので、フィルターにカビが発生しているとエアコン内部にもカビが繁殖します。賃貸物件備え付けのエアコンは、借主が入居後使用して汚れた場合は管理会社負担でクリーニングをおこなってくれない場合が多いので、自分でお掃除もしくは自己負担でクリーニング業者に頼む必要があります。
入居してすぐエアコンがクリーニングされていない場合は、すぐに管理会社に連絡すれば管理会社の負担でエアコンのクリーニングをおこなってくれる場合が多いですが、入居前に確認をしておくことが大事です。

湿度の高さ

カビが生えやすい最大の要因は湿度にあります。カビが繁殖しやすいのは湿度が60〜80%です。エアコンは使用すると熱交換をする際に結露が発生します。結露はエアコン内部のドレンパンという受け皿からドレンホースを伝って外に排出されます。

しかし、連続して運転をしたり、掃除を怠ってドレンパンにホコリが溜まっていると、結露による水がうまく排出されずに高い湿度の状態を保ってしまうこともあります。最新のエアコンは、使用後に送風運転を継続し本体内部の水分を乾かすよう工夫がされています。

掃除を怠ってドレンパンにホコリが溜まり過ぎると水漏れが発生したりするので気をつけましょう。

エアコンのカビを掃除するときの手順

エアコンのカビを掃除する時の場所ごとの手順について紹介していきます。メーカーや機種によって細かい掃除方法は異なりますので、説明書をよくみて掃除にあたりましょう。ここでは自分で掃除ができるフィルター、吹き出し口、フィンの3点について手順を紹介しています。

また、掃除をする前に、必ずコンセントを抜いてから作業をはじめましょう。可能ならエアコン部分のブレーカーも切っておくと安全です。

フィルターの場合

・前面のカバーを上げてフィルターが見える状態にする
・自動掃除機が付いている場合には取り外して、中のフィルターを取り外す
・掃除機などでホコリを吸い出す
・汚れがひどい場合には液体中性洗剤を溶かしたぬるま湯(30度~40度)で洗う
・水洗いした後は軽く水切りをし、日陰でよく乾かす
・外した時の逆の方法でエアコンにフィルターを取付ける

フィルターは目の細かいプラスチック製のものが多く使用されています。掃除機を当てる時にはフィルターを傷つけないように注意しましょう。持ち上げて吸うよりも裏に新聞紙などを当てて吸引する方がよくホコリが取れます。

水洗いの場合には温度が高すぎるとフィルターが変形する恐れがあります。また、汚れがひどい部分には歯ブラシなどやわらかいブラシを使用してやさしく取り除きましょう。

エアコンフィルターに黒カビが発生している場合には、専門の業者に依頼することをおすすめします。既にフィルターにカビが発生している場合には、エアコン内部全体にカビが発生していることが考えられるためです。

吹き出し口の場合

吹き出し口の掃除については、メーカーでは自分で行わないように注意喚起しています。基本的には自動で吹き出し口の蓋が閉じるので、吹き出し口を開けたまま掃除をすることは困難です。吹き出し口を無理に開けようとすると部品が壊れたり、ケガをする恐れがあるためです。

吹き出し口が容易に開けられる場合には固く絞った布巾で気になるところを拭きましょう。奥まで拭こうとすると内部の部品を傷つけたりケガをする恐れがあるので、手前の指の届く範囲にした方が良いです。内部を除いてカビが見られる場合には、専門の業者に依頼して洗浄してもらうことをおすすめします。

吹き出し口を掃除する手順は

・固く絞った布巾を用意する
・吹き出し口を開いて汚れを拭う
・汚れがひどい場合には中性洗剤を布巾に染み込ませて拭き取る

割箸などにウェットティッシュを巻き付けると奥まで掃除できますが、内部の機械部分を損傷する恐れがあるので注意しましょう。

監修者からのコメント

中性洗剤が推奨されている理由は、中性の成分は素材を傷める可能性がとても低く危険性も少ないからです。一般の方がアルカリ性や塩素系を使うと怪我をしたりフィンなどを腐食させてしまう危険性があります。
しかし、実はエアコンの汚れは油汚れやカビ汚れなどは、中性洗剤では綺麗にならない場合が多いです。専門の業者に依頼するのが一番ですが、もし自分でお掃除を行う場合は、高い位置での作業になるので、怪我や部品の破損などに気をつけて作業をおこなってください。

フィンの場合

熱交換器となるアルミ製のフィンは非常に柔らかく、メーカーでも自分で掃除をしないように注意喚起しています。誤った方法で洗浄をすると、部品の破損による水漏れや 電気部品の故障などを引き起こします。最悪の場合、発煙発火につながるおそれがあります。

特に市販のエアコンクリーニング剤による洗浄についてメーカーで注意喚起がされています。フィンにホコリが溜まっていたり、カビが見受けられたりする場合には、専門の清掃業者に依頼してきれいにしてもらいましょう。自分でフィンを掃除する方法としては、

・掃除機にブラシを取付けてフィンのホコリをやさしく吸い取る
・細かい場所は柔らかい毛足の長い歯ブラシなどで掃きとる
・柔らかい布でやさしく拭く

これぐらいまでなら応急処置的にフィンの掃除としてできます。エアコンクリーナーを使用する場合には、性能によって養生の必要性や掃除の方法が異なるのでよく説明を読みましょう。

自分でスプレーボトルに水を入れて洗い流そうとしても、水圧がないのでホコリは取れにくく、落ちてもさらに内部にホコリが溜まることが多いのでおすすめしません。

エアコンの故障や事故は電装部品に薬品や水が入り込むことで起こります。業者は養生をして電装部分が壊れないように作業してくれます。

エアコンのカビを掃除するときの注意点など、続きは公開記事をご覧ください。

■この記事の監修者

うえこー さん

プロフィール
ハウスクリーニング専門の会社経営、他社への売上げアップの提案サポート、技術研修、
お掃除の雑誌やweb記事などの監修。

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKSハウスクリーニング(ピックス)」:https://ekitan.com/media/house-cleaning/

お問い合わせ先

【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS脱毛」の名前を明記してください
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください
記事URL: https://ekitan.com/media/house-cleaning/air-con-cleaning-mold/
関連記事URL:https://ekitan.com/media/house-cleaning/air-cond-cleaning-recommendation/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。